• ベストアンサー

職場で不安神経症に偏見が出来てしまった。どうすれば?

親友の彼女(OL)が不安神経症で通院しています。 その彼女は仕事もそこそこでき、抗不安剤を服用していれば、特にパニック症状が出たりすることはありません。 ところが、その職場の同僚(仕事はあまり出来ないらしいです)が会社を辞める口実に「不安神経症の療養」と言い残して会社を去っていきました。 経営者と幹部は、完全に不安神経症の人は仕事が出来ず、休んでの療養が必要で、簡単に辞めてしまうと偏見を持ってしまいました。 50人程度の従業員の中小企業。 恐らくは、社員ほとんどにそのことは伝わり、皆が不安神経症に偏見を持ってしまったみたいです。 1.このような状態では不安神経症は隠しておいたほうがいいのでしょうか? それとも、誰かに打ち明けて、理解してもらったほうがいいのでしょうか? 2.保険証に通院の記録が残らないように、100%自己負担の治療に切り替えたほうがいいのでしょうか? 3.今後、そのような偏見の出来た職場とどのように付き合っていけば良いのでしょうか? 私も不安神経症の経験者でしたが、職場はメンタルヘルスに理解があり、業務に支障さえ無ければ通院もまったく問題視されておらず、私の立場からは何もアドバイスが出来ませんでした。 1-3のうちどれかひとつでもヒントか回答をいただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.2

自律神経失調症という便利な言葉があります。また心配性も便利な言葉です。うつ病とか不安神経症という病名よりも、企業にはやわらかい表現に聞こえるようです。 1.はっきり病名を言う必要はないと思います。誰でも不安というものは持っているものです。不安神経症とは言わず「心配性」だと言っておけばいいと思います。 2.通院については、#1のdoc_sundayさんの仰るとおりです。心配せずに通院して下さい。 それから服薬以外にストレスや不安を感じない体質を作る努力をした方がより良いと思います。ウォーキング、ヨーガ、座禅、腹式呼吸などです。3.と関係しますが、例えば質問者様がヨーガをお始めになれば、 「私、最近疲れやすくて、心が落ち着かないから、ヨーガ始めたのよ。ストレス解消や健康に、とてもいいんだって。」 という会話でもすれば、会社の方に疲れや心配性をさりげなく伝えながら、ヨーガを始めたという前向きな態度も認められて、決して悪い印象は与えないと思います。これが私なりの 「偏見を持ってしまった会社」 に対する対処法の一案です。ご参考になれば幸いです。ヨーガのサイトを紹介しておきます。以下のURLです。

参考URL:
http://www.yoga.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.3

#2です。追記です。不安神経症なのは、質問者様ではなく、親友の方なんですね。勘違いしてしまいました。失礼しました。以下の文を親友の方に置き換えて読んで頂けるとありがたいです。ヨーガですが、質問者様も親友の方と一緒にお始めになれば、上達もするでしょうし、会社への印象もより良いものになると思います。ヨーガはやると奥が深くて、楽しいですよ。親友の方と相談されてみては…。

snow_fish_ff
質問者

お礼

印刷して見せました。気力が出てきたようです。 ありがとうございます。 短いお礼ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

先に2.から 保険証(正しくは「被保険者証」)には既に受診した医療機関の名前が書いてあるはずですから、今更隠すことは出来ませんし、神経科は通常「精神科クリニック」なんて言う名前は付けていないので大丈夫です。自費払いは意味ありません。 1.「隠しておく」積もりでなく「無理に宣伝して回らなければ」良いだけでしょう。 3.彼女が非常に有能なら、不安神経症でも「辞めないでくれ」と言われるはずです。また「不安神経」=「困った人」の誤解も解けるはずです。普通はほおって置きます。小さくて口うるさい会社は時々ありますが、仕事で欠かせない人を追い出すとどんな目に合うか「思い知らせてやる」方が良いかも。^^

snow_fish_ff
質問者

お礼

ありがとうございます。 短いお礼ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安神経症です。なおりません

    仕事が不安で、今日の仕事内容や、上司の機嫌が気になって、不安で仕事や日常生活にも支障をきたしています。一応、通院治療中3ヵ月ですが、なおりません。すぐにデパスに手が伸びます。 さいきん、あるがままを受け入れる、その瞬間だけを意識するという練習をしています。森田療法なんでしょうか?同じ強迫神経症のように悩まれてる方、どのように対処していますか(薬の服用以外で)?もちろん、病気ではない方のご意見もお聞かせ願います。特にメンタルの専門の方、教えてください。

  • うつ病 不安神経症の併発について

    よろしくお願いします。私は、10年ぐらい前より精神科に通院しています。病名は、うつ病と不安神経症です。両方とも症状が軽いほうです。ただ今、不安神経症のほうが強く出てまして。その理由というのが再来年、体調がよくなってきたので大学に行きたいということで考えてました。その矢先、父親の会社が倒産してしまいました。で学費は出せないと。いろいろ奨学金とか調べて何とか行けるかなって感じになりました。しかし初年度は入学金などかかってしまいます。私の行きたい大学の入学金を父親が持ってきてこれ使えと言って来ました。大学行きたいけど行けないんじゃないかという不安で押しつぶされそうです。助言お願いいたします。

  • 不安神経症と喫煙

    軽い不安神経症で心療内科に通院しています。 そこで質問なのですが、喫煙は正直NGですか? 無理に禁煙しようとしてかえってそれがストレスになってしまうのではないか、とも考えてしまいます。 お詳しい方御回答宜しくお願い致します。

  • 婚活中です。不安神経症ですと相手に伝えるには?

    職場に出会いがないので婚活サイトに登録しました。 職場では病気の事は伏せています。 恋愛、結婚となるとそうもいかないので、どうやって相手に伝えれば良いのか分かりません。(タイミングとか) 婚活サイトにも病気の事は伏せています。 まだ登録したばかりなので、お付き合いまで発展している方はいません。(私は女性です) 仕事もパートですが、普通のスーパーで働いてます。 車の運転も出来ます。人ごみも大丈夫です。普通の人と何ら変わりの ない生活が出来ます。 ただ気が小さく、少しの事でくよくよ悩む性格です。(昔からです) 不安神経症は3年前に発病し、今は月1のペースで病院に通っています。薬は一日二回飲んでいます。 メンタルな病気は未だに偏見があるので、どうすれば良いか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新しい職場への不安

    30才、独身、1人暮らしの♀です。 12月で前の会社を辞め2月から新しい会社に行きます。 前の職場は2年半続きましたが、仕事量が段々増えて気持ちに余裕がなくなり追いつめられ辞めました。 今度の職場は長くいられるか、自分に合う職場か不安でしょうがないです。 私は大学を出てから今まで2日、2週間、1ヶ月で辞めた職場があります。不安とプレッシャーで会社に行けなくなりました。一度心療内科に行きうつ状態と診断され薬をもらったことがあります。 正社員の仕事が決まる前に派遣の仕事も決まっていたのですが、1人暮らしなのでなるべく派遣より正社員のほうがいいと思い、結局正社員の仕事に行くことにしました。でも入社手続きで先週会社に行った時、採用試験で受けたSPI(性格検査)の結果を聞かされ、自分の非社交的で内向的、自己主張のできない性格を上司に指摘され治した方がいいと言われました。そのため余計にあさってから出社するのが怖くなりました。 今は逃げ出したい心境です。「正社員なんだから」と会社側の要求が大きくなるような気がしてなりません。 こういう状態だと正社員の仕事をするよりも派遣のように少し精神的に楽な仕事のほうがいいのでしょうか? 1人暮らしでうつを持っている方はどうしていますか?

  • 職場での恐怖や不安

     20代後半で会社に入ってから4年経ちます。一年前に人間関係で心療内科に通院して、薬を処方してもらいそれからは2ヶ月に一度ほど病院に通っています。  職場ではうっかりとした凡ミスが多く、発覚した時に叱責されることが恐怖となり、仕事を抱え込んでしまったり、ミスを報告できず悩んだりしてしまいます。  家に帰っても夜、仕事でのささいな事が大きなミスにつながるんではないかと不安で不眠になったりします。自分でも考えすぎたり、あり得ない悪いシナリオを自分で想像してしまうんです。  このままだと将来的にどんな仕事にしろやっていけるのか、不安です。ミスの多いクセや性格を克服された方にアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 不安神経症について

    身内に不安神経症で30年間心療内科に通院、薬の服用している 人がいます。 最近知った事なので、ネットでいろいろ調べているのですが、 分からない事だらけなので教えて下さい。 1、一つの病院で診断を受け、30年間ずっと薬を飲み続けて   良くなったり、悪くなったりしているらしいのですが、   それは普通の事ですか?他の病院で見てもらう必要は無いですか? 2、最近は副作用で手が震えたり、吐き気、めまいがするとの事。   それで量を自分で調節しているようですが、悪影響は無いの?   副作用ではなく、病気自体が悪化している事は考えられないのか? 3、薬を飲むと他人に大しても極度に楽天的(時には失礼)な態度に   なる事がありますか?このような態度で不快な思いを何度も   しているのですが、それは薬のせい?本人の性格のせい?   病気に理解を示すという事はそういう事もこちらが我慢しないと   いけないのか、悩みます。 4、話を聞いた所、どうも発作などは無く、不安が強いと言っていた   ので、全般性不安神経症なのではないかと思うのですが、   それが、突然パニック障害に移行する事はあるのですか? 楽天的で元気な人だと思っていただけに、驚いています。 飲んでいる薬は教えてくれないので分かりません。 情報が少ないですが、宜しくお願いします。

  • 不安神経症

    不安神経症から来る食欲不振、空腹時の気持ち悪くなさで今悩んでいます。 私は神経質で小さい事を大きく考えてしまう癖があり、今年の夏に夏バテで体調を崩してから、今まで夏バテなんて無縁だった為にどこか悪いんじゃないかと不安に狩られ医者に行きましたが身体はどこも悪くなかったです。ただ非常に思い込みが激しく食事をする前や空腹時に吐き気まではいきませんがとても気持ち悪くなる時があり(きっと気持ち悪くなるんだろうなと少しでも思ってしまうため)、食欲も出ず体重もこの症状に陥る前に比べると約2か月で5キロほど痩せてしまい、このまま痩せていくんではないかという新たな心配事(不安)ができてしまいました。仕事中でも遊んでる時も状況問わずこの不安が襲って来るときもあります。ただたまに食事の量はかなり減りましたが食べれる時もあります。(ご飯2杯、おかずや味噌汁は残してしまいますが、)自分の中で白米とある程度のおかずさえ食べれるときに食べれればまず死ぬことはない、食べれなきゃ食べなきゃ良いと思って軽く考えるようにして、この不安神経症もそのうち時間が治してくれると思うようにしました。森田療法で恐怖突入というのがありますが、気持ち悪くなってもそれに耐えてまで食事をするのもどうかなと思ってなかなか実行できません。私の考え方は間違っていますか?他に不安神経症について行った方が良い行動、考え方等ありましたら教えてください。

  • 不安神経症?

    最近、躁鬱状態が続いています。 自分の意思が通らない(人間でなく運命によって※例えば出かける時に限って大雨が降るとか)とイライラしたり、落ち込んだりします。 それは若い女性としての人生を満喫できていないと思うからです。 年齢は24歳半年(4月生(涙))と、世間から見れば若い方ですが、やっぱり何か不安も感じる年頃です。 確かに職場では一番若い、のにイヤになります。 寧ろ最近、非常に年をとるのが怖いです。 焦って若いうちに色々したいと思うけど、色々な障害が邪魔をして出来ないのです(恋愛も旅も)。 まず親の仕事が大変でどこかに行く余裕がありません。 給料も少ない、友達は遠出が好きでない子が多く、彼女達も稼ぎとかの問題があってなかなか旅行に行けない。 最近はそのせいかイライラしたり、躁鬱になります。就職活動時期もそうでしたが、やはり若いうちに何もしないというのがネックなのだと思います。 でもしたいのに出来ないとすごく腹がたちます。 恐らく、彼氏がいて一人旅や見知らぬ土地を自由に旅出来て、仕事も若さの特権?みたいな仕事していたら満足でしょうが、今はどれも足りません。 何か最近、30歳になって20代何もしなかったと後悔するのが怖いです。 てか30代になるのも怖いです。30歳は十分綺麗な年齢だと思いたいです(そう思わないとやばい) これってやはり何かの不安神経症にもなるのでしょうか?

  • 自立神経失調症・不安神経症

    以前勤めていた職場で体調を崩し、自立神経失調症・不安神経神経症と診断されました。 まだ軽いからということで、リーゼを出してもらっています。3月に転職し、つい最近までは、症状が出る回数も減っていたのですが、4月末ぐらいから急に勤務中にめまいなどの症状が出るようになってしました。 そして今朝は無気力ながら、準備はしたのですが・・・出勤すらできませんでした。 正直仕事に対してやり甲斐を感じられません。私自身の経験不足や努力不足もやり甲斐を感じない原因だと思うので、目標をもち取り組みたいと(今まではアパレルだったんですが事務職に転職しました。)その事も含めて話をしていたのですが・・・母からはアンタは甘いんだから。どうせ辞めるんでしょと言われ、そう思われていたのかと少し悲しくなりました。 付き合って5年の彼からは 念願の正社員なんだからちゃんと行きなよ!がんばりなよ!と言われ、なんで理解してくれないの?と怒鳴り大泣きしてしまいました。わかってないのはお前の方だ!と怒られました。 親よりも誰よりも彼が1番わかっていてくれていると思っていたので涙も止まりません。 プロポーズもしてくれてこれからって時なのに、もうわかってくれなくていいから。とメールを送ってしまいました。 自分でも何がしたいのかわかりません。私自身が彼に依存しきっているのは自覚しています。 やはり甘いんでしょうか? 周りからみたらダラダラしてサボっているように見えるのでしょうか? 彼を傷つけてしまったという後悔と罪悪感があるのですが、私の方がもっと傷ついた!という気持ちの方がなぜか強いんです。私、被害者ぶってるだけなんですかね。 何が正しいのかわかりません 自立神経失調症が治るのかさえも分からないので 彼との別れも考えています。 こんな女と結婚しても彼は幸せにはなれないような気がします こんなグチャグチャな文を、最後まで読んで頂きありがとうございます。 本当にありがとうございます。 感謝します。