• ベストアンサー

初めてまともに領収書を書きます。困った、、

3万円以下の領収なら何度も書いたのですが、 それ以上だと印紙がいるんですよね? 買って準備はしているんですが「割り印」が何なのかわかりません。 1. 割り印とは自分のハンコを押せばいいんですか?右下とか押す場所があるんでしょうか? 2. 書き損じるのがいやなので事前に書いておきたいのですが、 お客さんの目の前で書かねばいけないものなのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

noname#20805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.5

>割り印とは自分のハンコを押せばいいんですか・・・・ 集金者の認印です。実印や銀行印である必要はなく、三文判でかまいません。割り印は印紙の再使用を防ぐ意味だけですから、判子を忘れたらボールペンで×印をするだけでもかまいません。もらった人の印象はよいとは言えませんが。 >書き損じるのがいやなので事前に書いておきたいの・・・・ お客さんの目の前で書かなければならないという決まりはありません。事前に書いておいてかまいません。 ただ、集金に行っても何らかの都合でその日に払ってもらえなかったり、あるいは少し値切られたりすることがあります。日付と金額はその場で書き込むようにしないと、書き直しが発生するおそれがあります。 >No(通し番号)、内訳や現金、小切手などを記入する項目は必須なの… 小切手や約手を受け取った場合、特に約手は、不渡りになるおそれがないわけではありませんから、その種別と決済日、決済銀行を明記しておきます。 小切手も、取り立て手数料がかかる小切手であれば、領収金額と収入金額が違ってきて、帳簿に齟齬を生じますから、小切手であることを明記しておきます。 通し番号は必須ではありませんが、ご自分のあとの整理のために必要なら、書いておいてもよいでしょう。 >自分の控えになると思うんですが、厳密にはそちらにも二ヶ所分の印鑑や印紙… 印紙は要りません。 あなたが事業主なら、判子も要りません。会社員で会社に提出する控えなら、集金担当者としての判子を捺しておきます。 >3万円以下の領収なら何度も書いたのですが、それ以上だと印紙が… 消費税額が明記してあれば、税込 31,500円まで印紙を貼らなくてけっこうです。領収証に、 ・商品 29,500円 ・消費税 1,475円 と明記します。あなたが免税事業者であっても、消費税は請求してかまいません。

質問者

お礼

細かいことまで詳細に知ることができ助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bosa1005
回答No.4

またまた補足です。書き直すのが通例ですが、金額を書く欄以外なら2重線を弾いて(訂正線)、領収書で使う印鑑を押せば、それで通用はしますが最終手段で使ってください。(領収書の予備がなく、買いにいけないときなど。)  収入印紙は、例え割り印を押していなくても、使い回しは出来ませんので、必ず新しい印紙を貼ってください。(これは先程のサイトにも書いてあると思います。)

質問者

お礼

ありがとうございました。 目の前におられるかのような迅速な回答にとても感謝しています。 小さなことまで答えていただき本当にすっきりできました!!

• bosa1005
回答No.3

補足させていただきます。印鑑は2回押すことになります。NO.1の方の回答の通り、会社名で発行するなら、質問者様の名前(会社名)を書く欄に社名、住所などの書かれた印鑑又は手書きし、後ろに会社の代表印を押し、印紙の割り印にも代表印を押します。  個人名(質問者様の名前)で発行される場合、住所、氏名を書いた後ろに実印又は認印を押し、印紙の割り印に同じ実印又は認印を押してもらったらいいです。消印とは分かりやすく言ったもので、割り印は名前の欄で使用した同じ印鑑を使用してください。  通し番号については、僕は付けていません。特に何か言われた事はありません。内訳は領収書を渡すときに、先方に確認された方がいいかと思います。現金、小切手は、チェックするような感じだと思いますので、分かりやすくしたいならチェックすればいいかと思います。  控えの領収書には貼る必要はありません。質問者個人だけしかその領収書を使用しないなら、名前等の印鑑も押す必要はありません。(住所、氏名が手書きなら誰が書いたか直ぐ分かりますのでこの限りではありません。)長文失礼しました。

質問者

補足

理解できました。 少し大人の世界に入り込んだ気分がして高揚してしまいました。 ありがとうございました。 じつは 、、今、事前に書いて書き損じたんですが、、、普通に捨てて大丈夫ですよね?(最後に変なオチがついてすみません。)印紙はるまえでよかった、、、、

• bosa1005
回答No.2

こんばんは。  1の割り印とは、その収入印紙の使いまわし等がないようにする為のものです。簡単言えば、郵便の消印と同じように押してもらえればいいです。場所は印紙の右か左が一般的かと思います。印紙の金額については、下記のサイトを参考にしてください。2に関しては、正式な領収金額が分かっていれば、事前に用意してもかまいません。 収入印紙に関するサイト http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

質問者

補足

ありがとうございます! リンク先わからない言葉もありますが、読ませていただいています。 消印といっても日付などではなく印鑑を押せばいいんですよね? もしよければ補足質問させていただければありがたいです。 二回押す印鑑は同じ認印で平気でしょうか? 市販のものを使う予定ですがNo(通し番号)、内訳や現金、小切手などを記入する項目は必須なのでしょうか? 私自身は未記入で受け取った経験があります。 一枚目が自分の控えになると思うんですが、 厳密にはそちらにも二ヶ所分の印鑑や印紙は必要でしょうか?

• kensaku
回答No.1

割り印とは、収入印紙が、その領収書に貼られたことを示すために、陰影を印紙上に半分、領収書の用紙上に半分になるように押します。はんこの文字が二つに「割られた」ようになるわけです。一般的には右側ですが、どこでもいいです。 発行者の住所、会社名と代表者名を書いて、代表者印を押すか、個人なら住所氏名と、その方の印鑑を押します。 つまり判子は2回押す事になりますね。 金額さえあっていれば、事前に書いておいてもいいです。 なお、金額を修正できないように、5万円なら 「\50,000.-」のように書きます。漢字だと「金伍萬円也」などと書きます。 悪用して一桁書き足す、なんてことができないようにするためです。

質問者

お礼

随分かしこまった気がして戸惑ってましたがほっとしました!! 二回押す印鑑は同じ認印で平気でしょうか? 市販のものを使う予定ですがNo(通し番号)、内訳や現金、小切手などを記入する項目は必須なのでしょうか? 私自身は未記入で受け取った経験があります。 一枚目が自分の控えになると思うんですが、 厳密にはそちらにも二ヶ所分の印鑑や印紙は必要でしょうか?