OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

偏桃腺を強くする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195552
  • 閲覧数1108
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

毎年こういう冬の時期に偏桃腺が真っ赤にして喉がすごく痛くて辛いです。(^^;
(今日も耳鼻咽喉科へ行って苦いお薬を塗ってもらってきた所です。(笑)
数年前から冬場は一応自己防衛として、外から帰って来たら緑茶でうがいをしていますが、それでも1年に1、2回は喉を痛めます。
偏桃腺を強くする方法というの何かはないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

私もかなり扁桃腺がはれやすく、子供の頃から病院で取ったほうがいいと言われたのですが、怖くて結局取らずじまい。扁桃腺から高熱も出るので今思えば取っておけばよかったと後悔してます。強くする方法があれば私も知りたいです。
私もうがいと乾燥に気をつけるようにしてます。寝る時は濡れタオルを部屋に干しておいたり、職場も結構乾燥してるので、こまめに水分摂ってのどががらがらにならないようにしてます。やられた!と思ったらイソジンでうがいしてますが、やられる前からイソジン使ったほうがいいのかもしれませんね。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
やはり偏桃腺は取っておいた方がいいんでしょうか?(^^;
投稿日時 - 2002-01-10 02:57:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

ちょっと質問の答えになってないかもしれませんが、
私も風邪を引くたびに扁桃腺が腫れて、ひどいときは
一ヶ月近く腫れと痛みが治まらないときもありました。
そこで、私は先生の勧めもあって思い切って
扁桃腺を除去しちゃいました。
1週間ほど入院しないといけないんですが、
それ以来腫れもなく(当たり前ですが)快調ですよ('-'*)
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
偏桃腺を除去したんですか?
・・・何か痛そう(^^;(笑)
ちょっと考えよう~っと。
投稿日時 - 2002-01-10 00:58:56
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

扁桃腺を除去するというお話に関してですが、
私の夫が去年思いきって手術をしました。夫も長年、毎年何度か喉が腫れて辛そうでしたが、今となっては「もっと早く取っておけばよかった」というくらい、楽になっているようです。
手術は全身麻酔で行われたので知らないうちに終わっていた・・・というカンジだそうです。
手術後1~3日は痛み止めを飲みながら過ごしていましたが
痛みに異常に弱い私の夫でも耐えられました(^_^;)
扁桃腺は大人になるともう不要なものらしいですよ。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
全身麻酔ですか~
何かちょっと恐そう(^^;(笑)
でも毎回の喉の痛さに比べたらマシなのかも。
考えてみます、ありがとでした~。
投稿日時 - 2002-01-11 00:58:42