• ベストアンサー

交通事故に巻き込まれました。

4yuzu4の回答

  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.3

start15さんのような事故の場合、私の知る限りでは、過失割合は、start15さんの方が高く(10:0に近い)なります。 前方の車が急に停車しても、自分の車が停車もしくは、回避できる車間距離や速度でなければなりませんたとえ制限速度以内であってもです。 今回のように路面状況が不安定な場合、安全な速度や車間距離ではなかったとなります。 日本の場合サインだけ(捺印がない)では文書の拘束力が弱いので示談書として成立しない場合がありますし、どんな状況でもぶつけたのですから安全運転義務違反となります。 かなり不利な状況だと思いますので、個人で対応せず自分の自動車保険の会社に交渉を任せてはいかがでしょうか。そのほうが、スムーズに話しが進むと思います。

start15
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 残念な結果になりそうですね。  カーブから直線路に入った時点で路面状況が変わり、同時に前方の事故が 発見されたので、判断が悪いと言われても、どうしようもなかった状況です。 完全にもらい損ですね。 相手方の保険屋も、こちらが承諾していないのに、私の保険屋に「保険を使う承諾をした」などと勝手に連絡するし、困り果てています。 ゴールド免許書や安全運転で表彰をもらっている今までの自分の姿は、もろくも、この事故で崩れました。無念で仕方ありません。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について

     高速道路で私は走行車線を走っており、追い越し車線を一台の車が追い抜き私の前に入ってきました。雪が積もっており、その車は下りのカーブでスリップし、左側のガードレールに衝突後、私の走っている車線に戻ってきて、それを避けきれずに追突してしまいました。相手もこちらもとりあえずはけが人がいなかったのですが、こういう場合、どちらがどの程度悪くなるのでしょうか?相手は「すいません」と言っており、悪いということを認めているようです。

  • 先日、高速道路で事故に遭いました。状況は私は追い越し車線、相手は走行車

    先日、高速道路で事故に遭いました。状況は私は追い越し車線、相手は走行車線で少し手前を走っていました。その日は路面が凍結しており、相手車はスリップして追い越し車線側の真横方向に侵入し、私の車の前方を塞ぐ形で中央線ガードレールに激突しました。当然、すぐ目の前の出来事ですので、私は避けることができず衝突しました。お互い怪我はありません。一日経っても相手保険会社からも連絡がなく、相手もお詫びの電話すらよこしません。 当方保険会社は0主張するべきだと言っているんですが、このケースの場合、0主張が通るものでしょうか。

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合についてご相談させて下さい。 片側一車線、センターラインは白の破線で急なカーブになります。 私は乗用車で相手方は大型車(トラック)です。 相手方はカーブをまがる為に反対車線に入ってました。 (トラック後方が反対車線、前方が走行車線の状態) 私は走行車線を走行しておりカーブ中に相手車両の存在に気がつき急ブレーキ、 しかし、止まり切れずに自車の前方フェンダーと相手車両の側面で衝突。 この場合の過失割合はどの程度になるでしょうか? 最終的には私が止まれなかった、気がつくのが遅かったので私が悪いと思いますが・・・。

  • 交通事故 過失割合 

    知り合いのことなのですが、交通事故に詳しい方よろしくお願いします。 まず、過失割合は誰が決めるのでしょうか?事故処理をした警察ですか? 次の場合の過失割合はどうなるでしょうか? 雨の日に国道2号片側2車線の左側を走っていましたが、 防音壁で先が見えない左カーブを曲がった後、すぐに赤信号で急ブレーキを踏むと、 車が雨でかスリップして左の壁にぶつかりそうになったので、右にハンドルを切ると、 半回転して、隣の右車線に進行方向と逆向きで止まりました。 直後、30~50メートルほど後方の右車線の後続車が避けられず正面衝突になりました。 国道としては急なカーブの場所ですが、お互いに法定速度以上は出ていたと思います。 こちら2トン、相手4トンです。 この事故の過失割合はどう考えられるでしょうか? 衝突の勢いでこちらの車は後ろに10~15メートルほど飛ばされ、 赤信号で止まっていた左車線の車2台へ玉突きとなりました。 玉突きされた2台の修理費用負担割合もこの事故の過失割合と同じでしょうか?

  • 自動車事故で過失の割合について教えてください

    過失割合についてお聞きします。 先日車同士の事故を起しました。 現場を説明致しますと、道路は追い越し禁止場所の2車線の道路です。 私は制限速度内のゆっくりとしたスピードで車を走らせておりました。私の車の後ろには1台車が走っておりましたが、私の車が遅いとみたのか、追い越し禁止車線に変更して私の車を追い抜こうとしました。その時私は反対車線側にあるコンビニに入ろうとしてウインカーを出さずに右折してしまいました。(前方左右は確認しておりました)その時、私の車の運転席側と相手の車の右前方側が衝突しました。 物損事故です。まず私としてはウインカーを出さずに右に曲がろうとしましたから過失があります。しかし相手側も追い越し禁止場所に出て、ゆうに制限速度を超えたスピードで追い越そうとしたという過失があります。 このような事例ではどういった割合になるのでしょうか。 ちなみに車の損傷度合いは多分どちらの車も廃車になると思われるほどひどいものです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 事故の過失割合についてアドバイス下さい。

    事故の過失割合についてアドバイス下さい。  先日、当方が中央分離帯のある片側2車線の国道右側車線を東から西方向に直進走行中、信号の無いT字交差点を北側(対向車線側)から左側(当方の車)を確認しないまま国道に右折してくる車がありました。  当方はその車に衝突する寸前でブレーキを踏み減速し、当該車両もそのまま国道の左側斜線へ入ったのですが、何とその車はそのまま弧を描くように後部タイヤをスリップしながら暴走し当方の車両がある右車線へ入ってきたことから、当方の左前方と相手車両の右後方が接触するという事故となりました。  この事故で、相手方は原因として    ・ 直前の右車線がクリアになったことから、中央分離帯の雪で当方の車両が確認できない状態     のまま右折した。    ・ 当時、車両の運転を開始したばかりで、フロントガラスが曇っており視界不良だった    ・ 右折した際、当方の車両を認めたことから、車間をあけるべくアクセルを吹かしたところ、     車両がスリップし、暴走した。 旨の説明をしています。  私はこの事故は避けようが無かったものと思い、過失は無いものと思ったのですが、相手側の保険屋は0:9(相手の車はさほど損傷が無いので修理しない)を主張してきます。  私自身も、車が動いていた状態の事故ですから、多少の過失は認めざるを得ないのかとも思い、0:9.5の過失を主張したいのですが、保険屋は聞き入れません。  そこで質問ですが、今回の事故の場合、保険屋が提示する0:9という過失割合は妥当なのでしょうか?  尚、事故が起こったのは東北で、路面は圧雪でした。    

  • 交通事故について

    すみません! 初めて事故に遭いました 前方に走ってた車が止まったので 自分も止まりましたが いきなりバックしてきて フロントにぶつけられました 過失は 相手側100 自分側0です 二日後気分悪くなり 病院に行くと 鞭うちと診断されました 診断書も警察に出してます 相手側の保険の方から連絡あって 車の損傷具合では 治療費の支払いを出来ませんと言われました 今はとりあえず病院に通っていますが 自腹で通ってます!! 本当に車の損傷具合【修理代】で 治療費は出ないのすか!? 相手側は30万で 自分側は12万の 修理代です 詳しいかた 教えて下さい!

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 車検切れで事故を起こしてしまいました・・。

    車検切れ、無保険の車で事故を起こしてしまいました。 幸いにもたいした怪我がなく、車検切れの車で事故を起こす恐怖を知り深く反省しております。 雪が降り始め、路面凍結したゆるい下り坂のカーブを走行中、前方に事故車が停止してあったので、慌ててブレーキを踏んだのが、橋の上で、操作不能状態になり、対抗斜線を走行中の車と接触事故を起こしました。 前方の事故車、路面状況の悪さもありますが、完全にセンターラインをオーバーしてしまいました。この場合も過失割合はやはり100:0なのでしょうか?