• ベストアンサー

熱さまし用のジェル状シートに効果はある?ない?

pretty-reeの回答

回答No.2

子供が肺炎で入院した時に、病棟の看護師さんに教えて頂いたのですが、市販のシートを使うのであれば、おでこに貼るのは気持ちがいいと言う意味では無意味ではないけれど、熱を下げる効果は、脇の下と、足の付け根に貼るのがいいそうです。 リンパが通っている所が熱を下げるにはいいそうです。 あとは、最近はあまり手に入らないかもしれませんが、写真のフィルムケースに水を入れて凍らせたものをガーゼなどでくるみ、脇に抱かせるといいみたいです。 確かに病院などでは全て氷ですね・・・と言うか私の経験では氷だけでした。 夏などにクーラーボックスに使う保冷パックもお勧めですよ。 ちょっと質問の意図をずれてしまったかもしれませんが・・。 参考になればと思います。

lucido11ele
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみませんでした。 やはりおでこに貼るのは気休め程度なんですね。 フィルムケースはいいですね。試して見たいと思います。多分実家にケースがあると思うので。。。 ありがとうございました。