• 締切済み

隣接行列の表示

MATLAB初心者です。 隣接行列をグラフにしたいのですが、 gplotで描こうとするとgplot(A,B)のBの部分を 入れないといけません。 今1000*1000の隣接行列のデータはあるのです(Aはできている)がこれらを自動でうまく配置して表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• mtblue
回答No.1

このWebページの新参者です. MATLABは普段業務等でチョコチョコと使っています. いまさらですが,このご質問を見てgplotを使ってみました. (グラフ理論はちょっとかじった程度です.) ヘルプを見てみると,隣接行列を2次元グラフに表示するものですね. ですから,gplotを使う場合,グラフの隣接行列(この場合,行列A)とノードの座標系が必要になります. >これらを自動でうまく配置 したいことですが,各ノードの座標を計算するM-ファイルを作成すればよいかと思います. もし,この座標が計算できないのであれば手作業で入れていくしかないと思います. うまく回答できたがわかりませんが,これからも頑張ってください.