• ベストアンサー

教えてください!13日引渡し(決済)です!!

中古戸建を売主の不動産会社から13日に引き渡してもらいます。 朝から銀行へ行き、手続きをするらしいのですが問題があります。 重要事項説明書に「都市ガス」と記載され、案内もされました。しかし本日、ガス開栓の際にプロパンだと判明しました。 我が家は、家探しの際にプロパンは不可という条件を伝え、探しておりました(どうしてもの場合はオール電化に変更するので、その費用を差し引いた金額の家) 納得がいかず現在、不動産会社と話し合い中ですが、引渡しの13日までに答えがでるか分かりません。 些細なことなのかも知れませんが、最悪の場合、キャンセルするつもりです。 そこで、皆様に質問させてください。 このような、うやむやな状態で決済を行っても、後々問題(不利な点)はないのでしょうか? もし、決済を延期となると、引越しはズレてしまいますし、現住居の退去もしなくてはなりません。このような場合に発生する料金は当方負担になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agboy
回答No.1

先に質問した方ですね。どうやら、とりあえずは引渡しを受けてみよう、という方向に心が動いているのでしょうか。  この状態で引渡しを受ける場合には、仲介業者からの一筆が無いと、後日の紛争になると思います。もちろん一筆入れていても誠意の無い対応の業者であれば紛争になるでしょう。  もし、私が仲介業者の立場であれば、頂ける仲介手数料の範囲内での調整で落し所を探ると思います。書類には残しませんね。『…の問題については誠意を以って協議することをお約束致します』のような内容の文書を出して、問題がこじれたら死活問題ですから。

hideju
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 はい。先ほど質問したものです。 現住居の退去もありますので、住む場所がないと困りますのでとりあえずは、この方向で(苦笑) 了解しました! 一筆としたためてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>このような、うやむやな状態で決済を行っても、後々問題(不利な点)はないのでしょうか? 難しい判断ですね。そもそも買うのか買わないのか。売主と色々協議中なのかとは思いますが、今の住居を退去しなければならない、という事に重きを置いて取り合えず決済・引渡しを受けてしまうというのは、考え方によっては相手にいいように抑えられてしまう可能性もありますね。 そういう意味では「約束通りのモノ」では無いのに決済・引渡しを受けるというのは、見方によっては受け入れてますので、ご質問にある「不利」になる可能性は高まるとは思いますね。 住居の問題は何とか解決して、相手方との話し合いに決着が着くまでは決済は延期にするのが良いとは思いますけれど。 要は、ずるずる流されれば「一事が万事」ということです。引き締めるとこは締めていかないと駄目だと思いますけどね。 引渡しが済んでしまえば、その家はあなたの家になります。買おうとしている状態ではなく、自分の家となった状態できちんと話を持っていける自信があるならば良いと思います。

hideju
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、決済が済んでしまえば過失を認め自己責任になるのではと、不安です。 ただ、現住所の退去を変更する事はできず、悩み所も多々あります。 本日、不動産会社の専務・常務と話し合いの場があり、その内容次第で決算延期かどうか決める予定です。