• 締切済み

フォトショップデータが壊れてしまいます。原因はなんですか?

書類を開こうとすると 「この書類はディスク障害により破損しています。ディスクドライブやSCSIケーブルに障害があるか、ターミネータが適切に接続されていなかったために発生した可能性があります。書類中の一部のピクセルが無効な場合があります。書類を開きますか?」 というメッセージが出てしまい、データの一部のピクセルが壊れてしまいます。 重いデータをあつかうとよくなるのですが、 原因が分かる方、教えてください。 MacOS 9.2 フォトショップ5.0.2(メモリは100M割り当てています。) 外部機器は特にありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekosuke
回答No.3

仮想メモリーが足りないのだと思います。特に印刷物並の重いデータ扱うと結構おきます。 後、フォトとイラレの仮想領域を一緒の場所に指定(例えばCドライブ)してると誤作動おきます。この場合はどっちかを別のドライブに設定する事で直ります。 物によってはイラレとフォトのインストールする際の順番が逆だったとか(間違えるとカラーエラーが発生。下手するとソフトが壊れる)同じソフトで新しいバージョンと古いバージョンが入ってたりするのも同じ現象がおきる。 とりあえず思ったことをあげてみました。

• mans_sato
回答No.2

>この書類はディスク障害により破損しています。 ということは、ハードディスクに原因がある可能性もあります。 断片化されていないか、一部が壊れていないかをチェックしてみてはいかがでしょうか。特にフォトショップでは作業の一時ファイルでハードディスクを使うので、空き容量もチェックしてみて下さい(少ない場合は、空きを増やすなどの処置が必要となります)

wcfunk
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 Disk First Aidやノートンを使っても 特にトラブルが見つからないので困っていました。 断片化されていないかのチェックをしてみることにします。

• pool_
回答No.1

実メモリーはどれぐらい積んでいますか? 仮想メモリは? 100Mしかメモリの割り当てをしていないということですがマシンのスペック不足が最大の原因です。

wcfunk
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 ちなみに内臓メモリ768Mで 作業中の未使用ブロックは520Mあります。 フォトショップに割り当てたメモリが100M。 あつかっているデータ容量は60Mくらいです。 メモリが原因だとしたら 割り当てるメモリを増やせばいいのでしょうか?