• ベストアンサー

シャンパンは辛口? 甘口?

ちょっとした乾杯をシャンパンでするとき、辛口と甘口どっちがいいですか? 私なんかは飲んだ瞬間辛口だとちょっと残念な気持ちになります。甘めが好きなのだと思います。 差し支えなければ性別と年代を教えて下さい。 1.40代半ばより下 2.40代半ば以上 私は1の女です。 もちろん、甘口、辛口だけ教えて下さるだけで役に立ちます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.3

40代半ば(なので、1なのか2なのか??)男性です。 シャンパンは辛口でしょう?と思わず「えっ?」と思ってしまいました。甘口のシャンパンって、そういえばほとんど呑んだことがないので・・・。  ワインは赤が好きであまりシャンパンは飲まないのですが、やっぱりシャンパンは辛口が一番シャンパンらしい感じがしますね。 シャンパンだけでなく、スパークリングワインも含めてでしたら、甘口もそれなりに好きです。ドイツのものなどは甘口の方が出来がいいですね。要するに、その土地に一番あった形で生育したぶどうで作ったものが一番おいしい、ってことかな?と思います。  本来、辛口であるべきものを製造の過程で(なにかよけいなものをまぜたりして)甘口にしたり、その逆にしたりするようなことのほうが、甘口辛口に関わらずキライです。  要するに、「うまけりゃどっちでもいい」ってことですね(笑)。

subdued
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1行目にウケてしまいました…! 自分なりに考えて45歳くらい、で分けてみたのですが、45直後なのに2か、と思われる方もいるかとあのような書き方をしたんです。でも余計に惑わせてしまってごめんなさい。なるほどシャンパンは辛口、と思っている方が多いかもしれませんね。お店では辛口を用意していることが多いです。私は知識が無いので普通に「甘くないのか…」と思っていました。逆に、慣れている方は私が出したシャンパンを口にして「!! 何で甘いんだ!」と、驚くかも…。不満かも…。

その他の回答 (2)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

1.男です。 シャンペインに限らず、酒類は辛口党です。 でも、日本の料理は、ほとんどすべてが砂糖で味付けされているように、日本人は酒類も甘口が好きなようですね。 カメラのレンズの味も日本人は甘い描写が大好きで、味のあるレンズといえば柔らかく甘い描写のレンズのことです。 私は逆に、シャープな辛口の描写のレンズが好きです。 関係ない話ですみません・・・。

subdued
質問者

お礼

ドゥミセックが好きな人って少ないかも…。ここまでお2人に回答をいただいていずれも辛口派なんて…。アンケートしてみてよかったな…。わたし、甘いたまご焼きは嫌いなんですけど、お酒に関しては甘党のようです。カメラはどうだろう…? おもしろい回答ありがとうございます…!

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.1

辛口。 1の女です。 完全に好みの問題なので、お祝いで集まる方々が甘口を好む方が多いか、辛口を好まれる方が多いかを考えて、選ばれたら良いのでは? 一般には、辛口のシャンパン(ブリュット)の方が、最後に添加される砂糖の量が少ないので、料理と合わせても美味しいです(でも、ワンランク高い)。 シャンパーニュ地方に行ってシャンパンカーヴも見て来たので、つい書き込みました。

subdued
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食事と一緒に、という感覚は私はありませんでした。私はワインでもすごく甘いのが大好きなんです。今度買うシャンパンはヴーヴ・クリコのホワイトラベルかな、って最近教えていただいて考えています。でも、よくよく考えると、好みって人それぞれなので、他の方はどうかな、とアンケートしてみました。

関連するQ&A

  • シャンパンの時って・・・。

    こんにちは。 私の知識では限界なので、 もし、お分かりになるようでしたら回答をお願いします。 私は20代前半の女です。 最近、少し気になる人が出来ました。 その人は30代後半で私とは15歳以上離れている方です。 二人の関係は趣味友達で、仕事上の関係などは全くありません。 近々、趣味の話からの流れで私の手料理をご馳走することとなりました。 最初は和風でまとめるつもりだったのですが、 その方が「お勧めのシャンパンがあるから持っていくね!」と言うので、 洋風にしようということになりました。 そこでなのですが。。。 シャンパンに合う自宅で作れる料理ってなんでしょう? 料理は大好きなのですが、ちょっとリッチな?状況下での料理はあんまり経験がないのでレシピが思い浮かびません(>_<) カテが間違っていたらすみません。

  • 今までやった中で、自分が一番効果があったダイエット

    今まで生きてきてしたなかで最も効果を感じたダイエットを教えてください。 できれば性別と年代なども記載していただければ嬉しいです。(無理な人は載せなくて結構です。) 現在20代半ば女です。 効果の高いダイエット方法を探しています。 よろしくお願いします。食べないなどは避けたいです。 短いですが、よろしくお願いいたします。

  • 甘口 シャンパンについて教えて下さい!

    友人の誕生日プレゼントとして、シャンパンを送ろうと思っています。 普段は、カシスオレンジしか飲めないくらいお酒も弱く、本当に甘いお酒しか飲みません。 最近たまたま飲んだシャンパンが甘くて美味しかったという話を聞いたので、シャンパンをプレゼントしようと思いましたが、ワインでも甘く、飲み易いものでしたら構いません。 出来れば、シャンパンで、ジュースのように飲み易いもの、価格は5000円以内で(3000円くらいなら尚嬉しいです)オススメの物があれば教えて頂けたらと思います。 お店も含め、シャンパンの知識が全くないため、お力を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • ☆今の髪型について☆

    1、年代を教えて下さい。 2、性別を教えて下さい。 3、今の髪型・長さはどのくらいですか? 4、ワックスは付けますか? 5、4の理由を教えて下さい。 6、染髪はしていますか? 7、パーマはかけていますか? 因みに私は・・・ 1、10代 2、女 3、肩やや下 4、いいえ。 5、べたつくから。出掛ける時は付けます。 6、いいえ。 7、いいえ。 です!

  • 「離れていく」と感じる瞬間について

    最近、人と知り合っても「離れるのが普通なのかなぁ…」と思う事が多いんです。 何か離れる原因があるのだろうか… 自然な流れなのだろうか…という疑問からアンケートを取ろうと思いました。 周りの人、例えば、友達等でこの人は離れる人だろう…と感じる瞬間(原因)は何ですか? ※支障無ければ、年代・性別もお願いします。 例)20代・女   今まで続いていた電話やメールの連絡が来なくなった

  • 脈あり、なし 辛口回答もまっています!!!

    脈あり、なし 辛口回答もまっています!!! 閲覧ありがとうございます! 私は中学3年生です^^ 私には一つ下なのですが片思いの相手がいて、一年以上ずっとすきです。 友達に恋愛相談をしているのですが、 ・これはイケる!! といってくれるともだちと ・むしろ○○(私の名前)をオトそうとしてそういうこといってんじゃないの?? という友達とがいて 友達同士の関係などもあると思ったので、第三者のかたからお言葉をいただきたいな、と思いました!! 友達に言ったこと 1.1か月以上毎日メールしている 2.メールがこないと催促がくる→怒る(これはただたんに気が短いだけ・・・?) 3.ほかの異性とメールしているのか聞いてくれる^^ 4.↑で週何日メールしているのか、どっちからメールしているのか聞く!(なんで?と聞くと「気になったから!」) 5.部活の試合のときは必ずがんばれっていってくれる(これは友達の域かも。。。。) 6.私はテニス部なんですが、「ボール転がってきたらなげるから言ってね!!」と言ってくれる^^ 7.カラオケ一緒に言ってみたいな~と言ってくれた(冗談でしたがね、、、涙) 8.私と毎日メールしていることを自ら男子に(私と同年代の)言う→自分がもててるんだよアピールかもしれません~汗 恋は盲目ともいいますんで、私が勝手にチャンスはあるように解釈しているだけかもしれませんが、内容はそのまんまです。 ですが8.彼は女子恐怖症らしく、・女子を5秒以上見られない、、、・話しかけられるとテンパる・クラスでも「うん、そうだね」しか話さない←本人談 8はあまり女子好きだと困るんでいいちゃいいんですが、、、、 ぜひとも回答おねがいします!

  • 日本酒について(甘口・辛口)

    日本酒の甘口・辛口って何で決まるんでしょう? 私は普段はあまり日本酒を飲まない中年女性ですが(ビール、ワインはそこそこ飲みます)、たまに勧められて甘口の日本酒を飲むと癖が強くて体が受け付けない感じです。辛口、超辛口なんていうのなら案外アッサリして飲めるんですが。実は仲の良い友達も同じ意見です。それで「飲みやすい甘口の日本酒」っていう表現が不思議でしょうがないんですが、日本酒の甘口・辛口について教えてください。

  • 辛口カレーを甘口にできる??

    レトルトカレー(お湯で温めてご飯にかけるタイプ) の辛口を大量に買ってしまいました 子供は甘口しか食べられず困っています。 辛口カレーを甘口にできる方法など あるのでしょうか。

  • 男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

    表題のとおりです。 どんな年代の男性でもいいのですが できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。 もちろん10代でも20代でも大歓迎です。 40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか? と、言うのも私は20代半ばなのですが、 夫は30代後半です。 もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、 この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき 「タメの女は抱けない」 「年上は絶対無理、お金払っても無理」 「しわとか見たら萎える」 「触った時点で萎え萎え」 「むしろたたない」 など、それはもうひどいことを言っているんです。 私は女ですから、かなりむかついてしまい 「あんたらだっておじんじゃん。」と 言い返したのですが「男と女は違う」といい げらげら笑っていました。サイテーです。 でも、これが男の本音なのでしょうか。 自分が40になったとき、夫からは女として 見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。 それとも、単に夫や友人が男として低い?のか?? 皆さんはどう思いますか? 男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、 女は若いほどいいのですか?

  • 小学生のとき何して遊んでた?

    こんにちは。 みなさんが小学生のころ、放課後はどんな遊びをしていましたか? できれば4~6年生のときで教えてください。おおまかな年代と性別も教えていただけるとうれしいです。 塾通いだったという人も、塾の合間に遊んでいた内容を教えてください。 ちなみに私は、30代半ばの女ですが、主にファミコン(スーパーマリオ、ツインビー、ドラクエ)やローラースケート、ゴムとびなどで遊んでいました。