• ベストアンサー

IBM PC300pl 6562のメモリを増設したい。

教えてください。 オークションで66Mhzのメモリを購入したのですが、動きません。 取り説を見てみると 3.3VバッファーなしEDO DIMMのみをしよう ECC DIMMはサポートされてます と書かれてますが何の事やら? なるべく安く購入したいのでオークションで買いたいのですが、どういうものを探して買ったらよいのでしょう? よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

利用するメモリがEDO-SDRAMのノンパリティと言うことです。 メモリには種類があります。 FP-DRAM→EDO-DRAM→SDRAM(PC66→PC100→PC133)→DDRーSDRAM及びDRDRAMと進化してきています。 あなたのPCでは今の最新メモリ規格から2世代前の規格のEDO-DRAMとなります。66MHzのSDRAMを搭載しても動作しません。 現在利用できるメモリはメルコによると以下のメモリとなります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/ved-e/index.html 安くといっても、今のメモリ価格並に安くなることは難しいでしょうね。基本的に元々の流通量が少なかったことなどがありますし、需要が少ないですから少ない需要に対しての付加価値がどうしても付いてしまいます。 オークションなどでは、EDO-DRAMという名称のメモリを探す必要があります。ただし、全てのEDOメモリが利用できるとは限りませんし、なかなかEDOメモリは出回っていないと思いますよ。

yoshiyoshiyuki
質問者

お礼

お礼の書き方がわからなくて遅れてしまいました。 ありがとうございました。 現状で我慢することにしました。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

Partsさんの説明でどんなメモリかはお解りになったと思いますが・・ オークションで検索してもまず出てないと思います。 あっても 『EDO-SIMM(72pin)』:SIMMなのでDIMMとは互換性無し 『EDO-SO-DIMM(144pin)』:ノート用なので互換性無し 『EDO-DIMM(168pin 5.0V)』:Mac用なので互換性無し ぐらいしか出てきませんね。。(Yahooオークション) ですので「中古」を探した方が良いと思いますよ。 参考までに・・ http://www.pcserver1.com/machine/desktop/cpu_ram.html こちらの「EDO-DIMM」ならECC付きで仕様もあってると思います。 対応機種をお店に聞いてみて、使えるかどうか確認された方がよいですね。 ご参考までにどうぞ・・m(__)m

yoshiyoshiyuki
質問者

お礼

お礼の書き方がわからなくて遅れてしまいました。 ありがとうございました。 現状で我慢することにしました。

関連するQ&A

  • PCの増設メモリ

    FVMデスクトップPC使用中です。メモリ不足に気が付き増設したく、以下のメモリを購入したいと思います。安く容易に手に入れる方法を教えてください。 種類:DDR、SDRAM、またはDIMM いずれもSPD付き。メモリバスクロック:PC2100対応(266MHz)。ピン数:184ピン。容量:512MB。ECC:なし。 以上です。よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    現在Pentium4 2.8GHzのCPUで256MBのメモリでPCを使っています 。128MBを2枚ドリームウィーバー・フォトショ・フラッシュなど重たいソフトを起動していると固まり気味になるので、メモリを1Gのものに載せ変えようと思うのですが、512MBを2枚か、1GBを1枚かどちらがいいのでしょうか。2枚にわけたほうが何か良いのでしょうか。 あと、 (PC-2700) DIMM 184pin DDR-SDRAM 333MHz non-ECC (PC-3200) DIMM 184pin DDR-SDRAM 400MHz non-ECC 上の333MHZと400MHZは数字がでかいほうが安定しているのでしょうか?

  • DELL PWS-360の メモリ増設について?

    DELL Precision Work Station 360 のメモリを増設したいと思いメモリの購入を考えています。 このマシン用のメモリ規格を調べると DIM PC3200 DDR-SDRAM 400MHz ECC(or DDR333 SDRAM ECC or nonECC) とマニュアルに書かれています。 ネットの「上*問屋」という所で 「PC-3200 (DDR400)Long-DIMM 1G 184ピン ECCなし」 というメモリを見つけたのですが、このマシンに使えるでしょうか? 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IBM390Eのメモリ増設について

    友人から聞かれたのですが、PC(IBM390E penII300 win2000 メモリ64MB)のメモリを増設したいそうです。この機種のメモリはS.O.DIMMの66MHzみたいです。そこで友人の会社の人が持っているメモリ(S.O.DIMMのPC100の128MB)を譲ってもらう事になりました。自分の記憶だとメモリの互換は上位互換だったと記憶してますが良かったでしょうか?その場合100MHz又は133MHzを挿しても66MHzで動作するという事ですよね?また動作するとしても66MHzと100MHzの混載は大丈夫でしょうか?何かたいした質問じゃ無いのですが自分自身の記憶に自信が無くて・・・汗 宜しくお願いします。

  • メモリ-増設について。

    お世話になります。富士通、ME4/455E、2000年WIN98モデルですが2000PROで使っています。メモリ-について取説でSDRAM,DIMM(SPD付)100MHz,168ピン、容量64MB,128MB,ECCなし。総容量256MBとあります。そこで下記のメモリ-が使えるかどうか知りたいのですが、、、。 シ-メンス168ピンSDRAM,PC100,CL2,128MB、両面実装。最近主流のDDRメモリ-ではありません。それと日立チップで同上の条件のもの。 両面とか片面とか、CL2とか理解出来ず合うのかどうかわかりません。現在64MB×2で使用しています。 以上、よろしくお教えお願いします。

  • メモリの増設について

    メモリを購入しようと思うのですが (PC/100用ECC対応SDRAM搭載DIMM) or (PC/100用SDRAM搭載DIMM) 二種類のどちらを買えばいいのでしょうか? そもそもECC対応とはどういう意味なのか教えて下さい。

  • メモリの増設について

    ディメンション8400 CPU P4 550 3.4G 搭載メモリ (PC2-3200) DIMM 240pin DDR2-SDRAM 400MHz non-ECC ×2枚※デュアルチャネル対応 ※(PC2-4300) DIMM 240pin DDR2-SDRAM 533MHz non-ECC (対応している) それで質問です。 電子部品用のキャドソフトを使用しているのですが、タクスマネージャーを見ると、キャド使用時は、800~900MBで動いているようです。 それで、メモリの増設を考えていますが、もう一組(512MB×2枚)搭載した場合、体感速度は、どんな感じでしょうか? たいして変わらないものでしょうか? 知っている方がおられましたが、よろしくお願いします。 尚、メモリスロットルは、合計4個あります。

  • メモリ増設について

    最近システムメモリの少なさが気になってきたので増設しようと思っているのですが、 PCのマニュアルに「3.3 V、133 MHz、バッファーなし、SDRAM DIMM のみを使用できます。」と書かれていました。 PC133のSDRAMはPC3200などのものより高いものばかりで、満足のいく容量のものは買えそうにありません。 このPCでPC133のSDRAM以外のメモリは使えるでしょうか? PC:IBM NetVista M41 Slim 6844-30J メモリ容量:384MB CPU:Pentium4 1.6GHz OS:Windows XP Home Edition, Fedora7

  • 一体型PCのメモリ増設

    自分のpcはディスプレイと本体が一体型でメモリスロットが2つしかなくて、今256MBが2枚入ってて合計512MBです。 それで2GBか1.5GBに増設したいいですが、今使ってるメモリも使いながら増設することはできますか? 外付けメモリとかあったりしますか? あと、不思議なことに取り説に512MB2枚で合計1GBが「最大」ってかかれてます。古いpcなので売られてる時代に1GBのメモリがなかったことでしょうか? photoshopで作業する時、たびたびフリーズして困ってます。 pcの情報 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/lx/ FMV-DESKPOWER LX70K CPU:Pentium® 4 プロセッサ 3EGHz メモリ:512MB 取り説に書いてる「取り付けられるメモリ」 種類:DDR SDRAM DIMM SPD付き メモリバスクロック:PC3200(400MHz) ピン数:184ピン 容量:256MB,512MB ECC:なし

  • メモリの増設をするとフリーズします

    宜しくお願いします。 現在、富士通のM3/557というデスクトップパソコンを使っています。 3年前に購入しました。OSはwindows98でメモリは64MBしかありません・・・。 そこで増設しようと思い、GREENHOUSEというメーカーの64MBのメモリを購入し、付けてみました。よくわからないのですが、パッケージにはDOS/V・NEC対応、168PIN DIMM シンクロナスDRAM PC/100対応と書いてあります。 パソコンの説明書には、取り付けられるメモリとしてSDRAM DIMM、100MHz、168ピン、ECCなしとあります。 とりあえず、これなら合うかなと購入し付けてみたのです。 するとメモリはちゃんと増えているのですが(システムのプロパティというので確認しました)、何かアプリケーションを開こうとするとフリーズしたり開かなかったりしてしまうのです。 メモリがおかしいのかなと思い交換してもらったのですが、また付けても同じことでした。 これはパソコンが悪いのでしょうか?それともメモリの付け方が悪いのでしょうか? ちょっと64MBだとつらくなりつつありますので、できれば増設したいのですが・・・。 長くなってすみません。

専門家に質問してみよう