• ベストアンサー

Windows Vistaって何が大きく変わりますか?

今ME使ってます。最近パソコンの調子が悪く 新しいパソコンが欲しいのですが、今年中にXPに代わりVistaが登場すると聞きました。 今、XP買って「Vistaは、こんなに良い性能になったの~?焦って買わなきゃよかった~;;;」ってなるのが嫌なので年内中まで待ってもいいのですが、パソコンの事はあまり詳しくなく 簡単に言うと どう変わるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

新しいOSの話題以前に、 実は"WindowsMe"は過去最大の駄作です。 Windowsの中でもバグの多さ・不安定さはトップクラス。 自分はWindowsXPが発売されてからすぐに飛びつきました。 新しいPCを買ったのではなく、WindowsMeをWindowsXPにアップグレードしたのですが、かなり幸せになれました。 まず、フリーズとかエラーとかが格段に減りました。 だからといって、Vistaもバグが少ないとは限りませんが、確実に多いとも言い切れません。全ては発売されないと分かりません。 ところで、「今年中は待ってもいい」という事ですので待ってみてはいかがでしょうか? 年末あたりにまたココで質問してみてください。

mezasi
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません 最近は年内様子見で決めたいと思っています。 Meのフリーズはかなりイライラしますけどね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tsuhi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

今、私も"Windows Vista"をインテルの"Pentium 4"で使用していますが、よく"応答なし"になってしまいます。 Windows Vista は、確かに"画期的"な画面ですが、それなりの高性能なコンピュータでは、ないと動かないと思います。 Windows Me がプリインストールされたコンピュータでは、快適には、動かない可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.5

#4です。 #4でMEはブロードバンドにどうのこうのと書きましたが、嘘です。 ごめんなさい。 忘れて下さい。 (98SE以前はブロードバンドに初期状態で対応していなかったようですが、これも設定次第で回避できるみたい。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.4

64ビット化される。 従来の(現在の)32ビットアプリケーションの中には動かないのも出てくる。 当然現在MEで使っているアプリケーションがvistaでも当然に動く保障はまったくない。 また、ドライバ(プリンタやCDドライブなどをOSとつなぐもの)も64ビット対応のものが必要。 ただでさえOSの初期にはバグ多発なのに、今回は64ビット化で、さらに多くのバグ・不具合が予想される。 それに64ビット対応アプリケーションなんてOS発売直後はかなり限定されていて不便。 少なくとも半年・1年くらいは様子見した方がいいと思う。 良い点は64ビットCPUを使えば処理速度が速くなる。 たぶん32ビットCPUでは効果なし。 パソコンごと買い換えるにしても、上記点を注意すること。 ちなみにMEってブロードバンドに向いてないOSじゃなかったでしたっけ? ブロードバンド回線を使っているのであれば、XPにするだけでもネットスピードが上がりますよ。

mezasi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ないです ドライバによっては現在使用している物が対応不可になる可能性があるのですね 参考になります ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>「画面のインターフェイス」とは現行型とどうちがうのですか? 論より証拠。ベータ版の画面を観てください。 http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20051206B/ >「待ってればよかった~」となるほど画期的なものなのでしょうか?質問ばかりですみません。 質問者が何を期待しているかによると思います。 私には画期的とは思えません。 今のXPでさえ、クラシック画面 で使っている私です。 Vistaが出てもクラシック画面で使いたいと考えています。

mezasi
質問者

お礼

わかり易い説明のサイトでした ありがとうございます。 期待してる1番手はウィルス対策ですね。 画面の綺麗さも魅力的ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.2

新発売されるWindowsは、システム内に数多くの欠陥を抱えています(これまでもそうでした)。発売後に何度もパッチを当て、サービスパックを適用して、ようやく安定するものと割り切ったほうがいいでしょう。 また、発売後に登場したデバイス規格についても、サービスパックで標準対応することが多いようです(Windows95のときのUSBや、Windows98SEのDVDドライブ、WindowsXPの無線LANなどが好例です)。Vistaの場合は、64ビット技術への対応がこのパターンに当てはまると予想されます。 買い時の目安は、最初のサービスパックが発表されたタイミング。それまでは、自分の知識と技術に自信のない方は敬遠する方が賢明です。現行のXPも、普及率と安定度からいって、少なくとも来年一杯くらいは確実に現役です。 同様の理由で、今年夏以降に各社から一斉に発売されるであろう「Vista対応PC」「VistaプリインストールPC」についても、慌てて手を出す必要は全くありません。

mezasi
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 新発売直後は 良くないのですね・・・今のパソコンが調子悪いので早く買い換えたいと思ってましたが悩みますね。 私自身の使い方としては、特に難しいことはしないと思いますので、普通に使えればいいのですが・・・知識と技術は中レベルと言ったところで さらに悩みそう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

画面のインタフェースが大きく変わるようです。 性能的には、バグ修正を除けばXPとあまり変わらないと思います。

mezasi
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 「画面のインターフェイス」とは現行型とどうちがうのですか?調べてみましたが イマイチ解らなかったです。 「待ってればよかった~」となるほど画期的なものなのでしょうか?質問ばかりですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XPがここまで多くの支持を集めている理由は何なのでしょうか?

    パソコンにはあまり詳しくないので難しいことは分かりません。 ただ、95から98への移行は比較的スムーズに進んだような気がしますが しばらく混迷していた時期(NT、Me、2000)がありましたよね? それがWindows XPの登場で、完全に落ち着いてきた印象があります。 そして、Vistaという次期OSが登場して1年が経過している今でも XPは多くの支持を集めているように思います。 質問は2つになりますが… 1)Windows XPは、混迷期のOS(NT、Me、2000)と何が違っていたのでしょうか?  (後発なので全体的に性能が上がっているのは分かるのですが、決め手になったのは?) 2)XPが未だに多くの支持を集めている大きな理由は何なのでしょうか?  (逆に言えば、Vistaがあまり支持を集めていないと思われる大きな理由は何?) 「Windows7」という新たなOSが今年中にも発表される?との憶測もあるようですが 今後パソコンを買い換える時の参考にしたいと思っています。

  • VistaかXPか。安いパソコンを探しています。

    最近Windows MEの性能に不満がでてきました。サイトを開くのも遅いし、ソフトもMEに対応していないものがあります。あと、Ipodが欲しいのにMEでは使えません。 そこで新しいパソコンを購入しようと思うのですが、私は中学3年なのでかなりお金がありません。正月に買おうと思っているのですが、今貯まっているのをあわせても50000円~70000円にしかならないと思います。 ネットやメールをするだけなのでこれくらい安いのはあると思うのですが…。 インターネットで買おうと思っています。 それでVistaにしようかXPにしようか迷っているのですが、Vistaにすると求めるスペックが高くなるのでその分高くなるかなと思うのですが、Vistaがいいなという気もあります。 なるべく安く購入したいのですが、これらの条件に合ったオススメのパソコン、ショップ、VistaかXPどちらがいいか教えてくれませんか?

  • Windows Vista 買うべきか?

    最近、近いうちにパソコンを買い換えようという人からよく相談されます。そのとき、ビスタをすすめるべきなのかどうか、よくわかりません。 というのも、ちょっと調べてみた限りでは、ビスタはますます高いハードのスペックが要求されるようです。となると、それだけパソコンの価格はいまより高くなってしまうのではないでしょうか。 また、XPになったときは、確かにハードのスペックは上がりましたが、それに見合う飛躍的、決定的な前進があったと思うのですが、XPからビスタへの変化には、それほどのインパクトを感じません。 私は、XPプロ(ホームは2年でサポートが切れるので)で十分だと思うのですが、それでもビスタにした方が良いということはありますか?

  • ビスタのサポート

    私は今7年前のMEのパソコンを使っていますン度ビスタに変えようと思いますが 私がMEを買ったあとの1~2年後にxpが出たじゃないですか。 それでサポートもMEは切れてるけど XPはまだサポートがあります。 そこで聞きたいのは MEみたいに ビスタが出たすぐあとに新しいOSは出る可能性はありますか。 あとxpとビスタのサポート期間を教えてください

  • はっきり言ってWindows Vistaは買いですか?

    今使っているWindows XPのマシンが最近調子が悪く買い換えようと思っています。 DELLで買うつもりなのですが、わたしの欲しいクラスのマシンはOSが選べます。そこでWindows XPにするかVistaにするかで迷っています。 もひとつVistaは普及する様子を見せないし、自分の持っているソフトのほとんどはXPでの動作保障しかしていません。 XPは確か来年に販売中止(サポート中止かもしれない)になりますよね。今後VistaがメインのOSとなるのであればVistaにするのですが、そんな話もあまり聞きませんし、非常に悩ましいところです。 はっきり言って今Vistaは買いかのでしょうか? それともXPにしておく方が無難なのでしょうか?

  • Windows VistaとXPでは、どちらが高性能なのでしょうか?(対応ソフトなどの話ではありません)

    VistaとXPでは、どちらが高性能のOSなのでしょうか? 純粋に、OSとしての性能だけの話です。Vistaは現段階においては、対応できないソフトや周辺機器もあるので、そういう意味では、現在、XPのほうが使いやすい(不便がない)というのは理解しています。 あくまで、そういうことではなく、OSとしてどちらが高性能かということです。 たとえば、よく、「Me」はあまりよくないとか、98とXPのつなぎのOSだといわれ、それと比べ「XP」は良く出来たOSといわれますよね。 そういう意味でVistaはどうなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • Windows Vistaについて

    Windows Vistaのノートパソコンを欲しいんですけど、いまxpノートパソコンを持っています。 それで二つのノートパソコンがあり機能がすべて 同じだとします。 一つはVista、もう一つはxpだとします。 そしたらパソコンの速度に違いがあるのですか?

  • Windows vistaが求める性能は?

    次期Windows、vistaが発売予定ですが この新しいOSが求めるPCスペックはどれほどのものでしょうか? 最低限ではなく、ストレスが溜まらない程度の快適さで・・・と言いたいのですが 現時点ではそのような事はわかりませんか? XPより、高い性能を要求するならば vistaが発売されてからPCを組もうと思っています。 (より安価で高性能なPCを作るため) ギリギリでのラインでは動かしたくないのです。 現在の最新PCでは、XPを動かすのにオーバースペックですが、vistaにするとどうなるかなと思っています。 また、皆さんの購入予定もお聞かせ下さい。 お時間がありましたら、XPとの大きな違いを簡単に教えていただけるとうれしいです。

  • どうしてvistaは重い

    XPが発売されたときは、今からすれば信じられないような低性能パソコンが今の何倍もの価格でした。ですがXPはそれ以前のOSと比べてほとんど重くなっておらず、128MBのメモリと800MHZのCPUでさくさく動きました。 しかしながらVistaはCoreDuoと1.5GBのメモリでも非常に重く、起動だけでも51秒もかかりますXPパソコンの実に3倍以上です。 Vistaが非常に重いのはなぜですか?

  • Windows XPの中古

    こんにちは。 今迷っています。 予算が6、7万円で、中古のパソコン(Windows XP)は、今は買い時でしょうか? 今使っているのが、Windows meなんですが、調子が悪くていつもフリーズします。それとも、Windows 7迄待った方がいいでしょうか?VISTAはあまり良さそうにないので、XPがいいです。 ご回答よろしくお願いします。