OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恐怖!アクセスした瞬間,ブルブル震える

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195417
  • 閲覧数147
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (260/277)

http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-khbts/kikaku/pest.html

IE(5.5)で上記のページにアクセスすると,なんと,ブラウザ自体が
ほんの数秒,小刻みに振動する現象が起こります.
またネスケだと,ブラウザのウィンドウが少しだけ移動します.

これはいったい,どういう原理(仕組み)で起こるのでしょうか?
また,他にも同様の現象が起こるサイトがあるのでしょうか?

実はこのサイト,1年以上前からコンテンツは全く変わっておらず,
この奇妙な現象も,最初にアクセスしたときと状況は変わっていません.
今日ふと思い出したので,ここで質問することにしました.

なお,このサイト内にある他のページは,この現象が起こらないみたいです.
ということは,もしかしたら,何者かにクラッキングされたのではないかとも
思っているのですが.(つまり,サイト管理者は全く気付いていない状態.)

関係ないとは思いつつも,BrowserCrasherChecker で,ブラクラかどうか
チェックしてみましたが,やなりその面では安全であると結果が出ました.
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

ただのJAVAですよ。

<script language="JavaScript">
<!--
if(navigator.appVersion.charAt(0) >= "3") {
function earthquake() {
for (i = 5; i > 0; i--) {
for (z = 2; z > 0; z--) {
self.moveBy(0,i);
self.moveBy(i,0);
self.moveBy(0,-i);
self.moveBy(-i,0);
} }
}
}
setTimeout('earthquake()',3);
//-->
</script>

震えるページは結構ありますね。
お礼コメント
electricdream

お礼率 93% (260/277)

早速のご回答,ありがとうございました.
なるほど.
でも,”なぜ,このページだけ?”という疑問が残りますが,こればかりは
サイト管理者に聞いてみなくてはわからないことなんでしょうね.
投稿日時 - 2002-01-09 20:35:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

そういう仕掛けですね。
使っているほうはカッコイイと思って使っているでしょうから、そういうものだと思ってください。
ブラクラや悪質なものではありません。

ただJavaScriptなどは危険なプログラムの場合もありますから注意してくださいね。
お礼コメント
electricdream

お礼率 93% (260/277)

アドバイスまでいただき,ありがとうございます.

ただ,けっこう公共性の高いサイトなので,なぜこんな仕掛けを入れたのか,
疑問でしかたありません.
投稿日時 - 2002-01-09 20:41:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

このページのソースを見ればすぐ分かりますが、
Javascriptを利用してブラウザのウィンドウを揺らしているだけですね。

ごくまれにこういった細工をしてあるページがありますよ。
補足コメント
electricdream

お礼率 93% (260/277)

北海道庁に問い合わせのメールを送っても,何の音沙汰もない日々が続いて
いますが,今日,当該のページにアクセスしてみましたら,既に削除されている
ではありませんか.さすがお役所!
みなさま,お騒がせしました. ┐(´-`)┌
投稿日時 - 2002-01-24 06:25:27
お礼コメント
electricdream

お礼率 93% (260/277)

早速のご回答,ありがとうございました.
先ほどの方のお礼にも書きましたが,動機がわからないですね.
単なる,お遊びなんでしょうかね?
投稿日時 - 2002-01-09 20:37:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>先ほどの方のお礼にも書きましたが,動機がわからないですね.
>単なる,お遊びなんでしょうかね?

コンテンツが変わっていないと言うことはおそらくページを作った方がただ単に趣味で、何かの本に載っていた物を使ってみたんだと思いますよ。
補足コメント
electricdream

お礼率 93% (260/277)

でも,それが北海道庁の公式サイトであるということをご存知ですか?
”趣味”が許されるものでしょうか?
...なんだか,直接先方にメールをして,確かめたくなりました.
投稿日時 - 2002-01-09 21:06:57
お礼コメント
electricdream

お礼率 93% (260/277)

2度目のご回答,ありがとうございました.
返事が来るかどうか定かではありませんが,さきほど,サイト管理担当宛に
それの理由を問うメールを発信しました.
投稿日時 - 2002-01-09 21:40:45
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

好意的に考えればタイトルの「衛生害虫」に引っかけたデザインの一部。

または作成担当者が素人(外注ではなく道庁職員)がテストで使ってみての消し忘れ。

#道庁サイトってクラックされた前歴ありましたっけ?

こう言ってはなんですが北海道庁のサイト(だったと思う記憶だけですのですごいあやふや)って 昔のはすごーく素人くさい作りだったと。その頃作った方の名残かもしれませんね。(震えるネタが流行ったのが確か2年くらい前だったかなぁ)

#流行ったというか あちこちで見て
#おもしろかったので 私が使った頃の時期というだけ。
#タブブラウザが対応できないことが多く
#その為使わなくなりましたが。
補足コメント
electricdream

お礼率 93% (260/277)

北海道庁に問い合わせのメールを送っても,何の音沙汰もない日々が続いて
いますが,今日,当該のページにアクセスしてみましたら,既に削除されている
ではありませんか.さすがお役所!
みなさま,お騒がせしました. ┐(´-`)┌
投稿日時 - 2002-01-24 06:26:59
お礼コメント
electricdream

お礼率 93% (260/277)

2回目のご回答をいただき,大変感謝します.
私の推測も同じです.
現在,道庁サイトにメールで問い合わせをしているわけですが,
その中で,「害虫の動きにひっかけた演出効果を狙ったものか?」といった
聞き方もしています.もし先方から回答があれば,さしさわりのない範囲内で,
概要だけでも,(補足欄で)ご紹介しようかとも思っているところです.

あと,ご説明いただいた内容からすると,以前から制作コストをケチって
いたようですね.
宣言にあるエディタって,これ↓みたいです.
http://www.toshiba.co.jp/about/press/1997_10/pr_j0601.htm
職員の内製なのか,そういったスキルしかない指名入札業者を使ったのか...
”お遊びで”という可能性が最も大きそうですね.
投稿日時 - 2002-01-10 07:00:05
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

二度目の回答です。
確かに北海道庁のサイト内となると少しヘンですね。
ごめんなさい、実はよく見ていなくて、北海道庁内のページということを知りませんでした。

みなさんも書いている通り、遊びでつけたのを消し忘れなどではないでしょうか。
ページ更新も最近はされていないようですので、担当者が気がつかなかったり。

クラックであればトップページなど書き換えると思いますよ。
完全に否定できるわけではありませんけど。。
補足コメント
electricdream

お礼率 93% (260/277)

北海道庁に問い合わせのメールを送っても,何の音沙汰もない日々が続いて
いますが,今日,当該のページにアクセスしてみましたら,既に削除されている
ではありませんか.さすがお役所!
みなさま,お騒がせしました. ┐(´-`)┌
投稿日時 - 2002-01-24 06:26:10
お礼コメント
electricdream

お礼率 93% (260/277)

ありがとうございます.
私の説明不足もありますので.恐縮されることはないです.

私にはここのセキュリティの固さがどんなものかはわかりませんが,
雰囲気的に,アマアマって感じがしてます.
(ただ,どこの自治体も税収不足が深刻になっているようですから,
お金をかけられないのもいたしかたないのかも.)

何か先方から回答がありましたら,別にお知らせしたいと思います.
投稿日時 - 2002-01-10 07:06:36
  • 回答No.7

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

HTTPヘッダの内容は下記のとおりでした。

HTTP/1.0 200 OK
Server: Netscape-Enterprise/2.0d
Date: Thu, 10 Jan 2002 06:47:01 GMT
Accept-ranges: bytes
Last-modified: Wed, 01 Nov 2000 11:22:12 GMT
Content-length: 30184
Content-type: text/html

・・ということは、2000年11月1日に更新されている模様です
お礼コメント
electricdream

お礼率 93% (260/277)

北海道庁に問い合わせのメールを送っても,何の音沙汰もない日々が続いて
いますが,今日,当該のページにアクセスしてみましたら,既に削除されている
ではありませんか.さすがお役所!
みなさま,お騒がせしました. ┐(´-`)┌
投稿日時 - 2002-01-24 06:26:46