• ベストアンサー

デパスとエチカームの効き目は同じでしょうか

はじめまして。よろしくお願いします。 デパスを飲んでいますが、近所の内科医で出してもらおうとしたらエチカームと処方箋に書かれました。 調べてみたら、成分は同じエチゾラムなようですが、 デパスと同じだと考えて間違いないでしょうか。 名前が違うと、なんだか効果に違いがあるのではないかと心配です。 お教え願えるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

最近ジェネリック(後発品)が積極的に用いられるようになりました。 ジェネリックの方が「薬価が安い」ので、あなたが支払う負担も、あなたの健康保険組織(人によって違う)に掛かる負担も小さくなります。 現在、健康保険はどの組織でも運営が厳しいのでどこもジェネリックを推奨しています。 確かにデパスは、三菱ウエルファーマがまだ吉富だったときから販売している息の長いお薬で、その薬効は絶大です。 ですが、実際のところ同じ成分(エチゾラム)のエチカームの薬効は私が体験した範囲ではまるっきり同じです。安心して使用して下さい、疑うと薬効が落ちる、逆プラセボ(偽薬)効果がありますので、信じてお使い下さい。 非常に良く効きます。^^

maurane
質問者

お礼

安心しました。 詳しくありがとうございました。