OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トップページにCGI

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195323
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (23/51)

トップページにCGIを使ったらアドレスの最後が
/index.cgi
になるじゃないですか、それを
/index.html
にしたいのですがどうすればいいのですか?
フレームを使うやり方は知っているのですが
それ以外の方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

<!--#exec cgi="?" -->
と書きます。通常は .shtml という拡張子で SSIの実行が許可されています。同じディレクトリ中に .htaccess を用意し、
AddType text/x-server-parsed-html .html
を記述することで .html拡張子でも SSIが実行できるようになります。#webサーバーの設定にもよりますが...。
---
index.cgiがちゃんと動作しているのなら、index.html に上記一文を入れるだけでうまくいくと思いますよ。
お礼コメント
kei099

お礼率 45% (23/51)

少し難しそうですが、やってみます
投稿日時 - 2002-01-12 10:56:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

SSIが使えるのなら、exec cgi を index.html (index.shtml)中に書いて cgiを実行することが出来ます。
補足コメント
kei099

お礼率 45% (23/51)

すいません、CGIは初心者なもので。
SSIは使えるらしいのですが
exec cgiをindex.html(index.shtml)中に書くってどういうことですか?
投稿日時 - 2002-01-09 18:57:08


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

こんばんは。SSIがだめでもMETAタグを使ってもお望みのことが出来ます。
index.htmlの内容を次のようにします。


<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="0 ;URL=http://www.hogehoge.com/~kei099/index.cgi">
</HEAD>
<BODY>
</BODY>
</HTML>

こうするとブラウザはこのページを読みこんで0秒後にhttp://www.hogehoge.com/~kei099/index.cgiを呼びに行きますので、お望み通りにindex.cgiを呼び出させることが出来ます。
よくある、「このページは以下のURLに移動しました。5秒後に自動的にジャンプします」というやつはこのタグを使っています。
お礼コメント
kei099

お礼率 45% (23/51)

このやり方は簡単そうですね、やってみます
投稿日時 - 2002-01-12 10:56:10
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 68% (17/25)

「.htaccess」が使えるなら、.htaccessに
DirectoryIndex index.cgi index.html
と記述することによって、index.cgiをデフォルトファイルにすることができます。
お礼コメント
kei099

お礼率 45% (23/51)

ありがとうございました、やってみます
投稿日時 - 2002-01-12 10:55:46