• 締切済み

リモートログインをしていろいろな処理をさせたい

こんばんは、皆さん。 リモートデスクトップでサーバにログインをして、Officeなどのアプリケーションソフトを実行するという作業を自動化しようと考えています。 Windows Scripting Hostを使ってその処理をプログラムしようとしています。 プログラム内にあらかじめ接続先IPとログインID/パスワードを書いておき、アイコンをダブルクリックで実行するだけで接続してアプリケーションを実行させて目的の処理をさせたいです。 これを実現するにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#17299
noname#17299

みんなの回答

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.2

>私のクライアントパソコンの中に、「リモートデスクトップを起動してサーバの >IPアドレス、ユーザ名、パスワードを自動入力する」ツールが作りたいです。 >そしてさらに、そのツールでアクセスした先のサーバにあるOutlookを起動し、 >メールを受信したいのです。 その程度のことはrdpファイルで出来ますが.. http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/gomobile/remotedesktop/startremote.asp スクリプトでやりたいのであれば、HTMLファイルにmsrdp.ocxを置いてVBScriptで出来ます。 動作環境はWSHではなくIEになります。

noname#17299
質問者

補足

マイクロソフト社のホームページは初心者には理解できないことが多いです。 .rdpファイルの具体的な設定方法とか全くわかりません。 パスワードもあらかじめ設定できるのでしょうか? それにログインしてから自動的にOutlookを起動して送受信ボタンを押す操作もできてしまうのでしょうか?

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

サーバ側にWSHファイルを置く。 クライアント側のリモートデスクトップ接続の「プログラム」でサーバ側WSHファイルを指定する。 「名前を付けて保存」でrdpファイルをデスクトップ上に置く。

noname#17299
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 しかし、記述内容が抽象的でよく理解できませんでした。 それに私のしたいことと動作が異なるように見えます。 私のしたいことは以下のようなことです。 私のクライアントパソコンの中に、「リモートデスクトップを起動してサーバのIPアドレス、ユーザ名、パスワードを自動入力する」ツールが作りたいです。 そしてさらに、そのツールでアクセスした先のサーバにあるOutlookを起動し、メールを受信したいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Webページとのやりとり

    お世話になります。りょと言います。 1.IDとパスワードを自動的にWebに入力 2.Webページに表示されている内容(銀行残高など)をプログラムに取り込んで処理 などをしたいと考えています。 例えば、Webページにログインする時には、手動でIDと パスワードを入力し、ログインボタン等を押しますが、 それをプログラムで実行するには、どのような技術を 用いれば簡単に実現できるのでしょうか。 色々な方法があると思うのですが、参考になる書籍を 買おうにも、どのような本を買えば良いかわからず、 一般的に上記のようなことをする際には、どのような 技術を使うものなのか、質問させて下さい。 (簡単にできるほど嬉しいです) VC++6.0か、C++Builder6辺りでの開発を考えています。 こんな技術を勉強すれば、簡単にできるよというのがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 24時間後に処理

    とあるサイトで、24時間後に処理を実行できるプログラムは実現可能でしょうか? 24時間なので当然ブラウザを開いた状態ではなく、閉じても24時間後に処理が実行される仕組みはないでしょうか。

  • Win7端末に対するリモートデスクトップ接続

    現在、Windows7に対してAdministratorでリモートデスクトップで ログインしようとしておりますが上手くいきません。 以下のような状況ですが、何かチェックするポイント等ございましたら ご教示ください。 ・リモートデスクトップ接続せず、直接ログインは可能です。 ・リモートデスクトップでログイン画面がでますが  直接ログインできた時のパスワードを入力してもログインできません。  (パスワードが間違っていないことも確認いたしました。) ・コンピュータはドメインに参加しておりません。 ・ファイアウォールは無効としております。 ・システムのプロパティ(リモート)では  「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」  にチェックが入っています。 ・他のユーザからのセッションはございません。 ・リモートデスクトップ接続しようとしているユーザはAdministratorです。 ・明示的にリモート接続ユーザにAdministoratorをaddしても  状況に変化はございませんでした。 認識不足で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • javascript を用いたログイン処理

    ログイン画面(1)でログインIDとパスワードを入力し、ログインボタンを押下します。 システムAにてログイン認証処理を行います。 ログイン後の画面はTOP画面(1)を表示します。 特定のユーザのみ、システムBにログイン認証処理を受渡し、 ログイン後の画面、TOP画面(2)を表示します。 (システムBでのログイン承認処理には、通常ログイン画面(2)からID、PWを入力しますが、 ログイン画面(1)にてID、PWを入力した場合、ログイン画面(2)は表示しません) 言葉だけで申し訳ありません。 上記のようなログイン処理システムをJavaScriptを使用して作成したいのですが、 何か参考になるサイトなど教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続終了後、特定ユーザーに自動でログインさせたい

    いつもお世話になっております。 Windows XP Professional搭載PCがあります。 ユーザーアカウントは4名です。 仮にUser0,1,2,3とします。 User1~3はリモートデスクトップ接続で他のPCからこのPCへ接続します。 User0はリモートデスクトップ接続が出来ないようにパスワード設定していません。 そこで質問です。 User1~3がリモートデスクトップ接続を終了したら「ようこそ」画面に戻ると思いますが、そこからUser0に自動でログインすることは出来ないでしょうか。 つまり、他のユーザーが接続していない時は常にUser0がログイン状態になっていて欲しいのです。 たとえば何かのプログラム(スクリプト)言語を用いて、リモートデスクトップ接続を切断する時にUser0へログインするようなプログラムを作っておいて、切断する時にそのプログラムで切断してUser0へログインするなんて言う方法でも問題ありません。 そのようなことは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SQLServerのセキュリティについて

    VBのアプリケーションで、SQLServerのWindows認証を使って開発を行いました。 データの更新が行われるので、ユーザには更新権限を設定しています。 データセキュリティのために、データの更新はアプリケーションからしかできないようにして、ODBC接続などではできないようにしたいと思っています。 SQLServer認証にしてしまえば、そのログインID、パスワードを教えなければいいのですが、Windows認証にした場合は、どのような設定をすれば実現できますか? よろしくお願いいたします。

  • 箱庭の定時処理

    インターネット上のシュミレーションゲーム「箱庭」などで、ある時間になると処理が走るような機能は、どのように実現しているのでしょうか? 箱庭では、ある時間になると指定した作業(埋め立て、資金繰りなど)が実行されます。WEBアプリケーションなので、だれかがページにアクセスしないと処理は走らないと思うのですが。

  • VB 実行時エラー '3001'

    VB6.0(SP5)で開発していて、エラーが発生して困っております。 今まで使っていたプログラムにちょっとバグ改修をして、新しいバージョンのプログラムを配布したら、Win98マシンで何台か、次のエラーが出ました。 「実行時エラー'3001': 間違った種類または許容範囲外の引数を使用しているか、使用している引数が競合しています。」 プログラムは、「ログイン画面を表示し、IDとパスワードを入力し、DBに登録されているID&パスワードだったら実行」という処理をしています。DBはMySQLです。 エラーが出るマシンでは、このログイン画面(VBForm)が出る前に上記エラーを表示して、終了してしまいます。 ログイン画面を表示するまでの処理としては、 ・.iniファイルから各種パラメータを読み込んで変数にセット ・DBへの接続の文字列を作成する ・AdoConnectSetを実行 ・Formの各種プロパティを設定 ・FormのShowを実行 このような感じです。 そしてさらによくわからないのが、上記手順の合間合間に、MsgBox関数で「○○が終わった」などと、進行状況を表示する処理を追加すると、エラーが発生することなく、ログイン画面の表示までたどり着けるのです。 開発機はWin2000マシンですが、実行しているのはWin95,98,2000などいろいろで、上記のエラーが出るのは98マシンです。 (98マシンでちゃんと動作するのもあります) ズバリの解決法、情報へのポインタ、アドバイス、ヒント... を求めております。よろしくお願いいたします。

  • WebサーバとWebアプリケーション。セッションID、ユーザーID、パスワードを管理するのはどっち?

    セッションIDを習ったとき、 私の記憶ではセッションIDを管理するのはWebサーバと習いました。 普通、このOKWaveのようにログインを要するようなWebページは ログイン時に渡されたユーザーIDとパスワードを セッションIDに紐付ける形でサーバ側で管理することによって、 このセッションIDを通して、同一ユーザーと見なすということだったと思います。 しかし、ここでひとつ疑問が出ました。 ログイン時に、「自分は誰か、正しいユーザーか」ということを通信先に教えるために ユーザーIDとパスワードを入れますよね? でもここでユーザーIDとパスワードがほしいのはWebサーバではなく、 ユーザー情報を持っているWebアプリケーションではないのか?と考えました。 しかし、私はセッションIDはWebサーバが管理すると習ったように記憶しています。 ということは、 ・セッションIDはWebサーバが管理する ・ユーザーIDとパスワードはWebアプリケーションが管理する ということでいいのでしょうか? つまり、セッションIDとユーザーIDの対応表はWebアプリケーション側で実装し、 クライアントのリクエストから呼び出されるWebアプリケーションのプログラムは 「この呼び出した相手のセッションIDを教えてください」と Webサーバに聞くようなプログラムにしなければならないという認識で合っているのでしょうか? よく分かってないので、聞きたいことが非常に伝わりにくいかと思いますが、 よろしくお願いします。 長い上、お粗末な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました

  • VBで別のプログラムを起動し他の処理を中断したい

    VBプログラムの実行中に、shell("hoge.exe")で別のプログラムを起動しそのプログラムが終了すれば次の処理に移るという処理をしたいんですが、実現方法がわかりません。どうすればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう