• 締切済み

リモートログインをしていろいろな処理をさせたい

こんばんは、皆さん。 リモートデスクトップでサーバにログインをして、Officeなどのアプリケーションソフトを実行するという作業を自動化しようと考えています。 Windows Scripting Hostを使ってその処理をプログラムしようとしています。 プログラム内にあらかじめ接続先IPとログインID/パスワードを書いておき、アイコンをダブルクリックで実行するだけで接続してアプリケーションを実行させて目的の処理をさせたいです。 これを実現するにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#17299

みんなの回答

• todo36
回答No.2

>私のクライアントパソコンの中に、「リモートデスクトップを起動してサーバの >IPアドレス、ユーザ名、パスワードを自動入力する」ツールが作りたいです。 >そしてさらに、そのツールでアクセスした先のサーバにあるOutlookを起動し、 >メールを受信したいのです。 その程度のことはrdpファイルで出来ますが.. http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/gomobile/remotedesktop/startremote.asp スクリプトでやりたいのであれば、HTMLファイルにmsrdp.ocxを置いてVBScriptで出来ます。 動作環境はWSHではなくIEになります。

質問者

補足

マイクロソフト社のホームページは初心者には理解できないことが多いです。 .rdpファイルの具体的な設定方法とか全くわかりません。 パスワードもあらかじめ設定できるのでしょうか? それにログインしてから自動的にOutlookを起動して送受信ボタンを押す操作もできてしまうのでしょうか?

• todo36
回答No.1

サーバ側にWSHファイルを置く。 クライアント側のリモートデスクトップ接続の「プログラム」でサーバ側WSHファイルを指定する。 「名前を付けて保存」でrdpファイルをデスクトップ上に置く。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 しかし、記述内容が抽象的でよく理解できませんでした。 それに私のしたいことと動作が異なるように見えます。 私のしたいことは以下のようなことです。 私のクライアントパソコンの中に、「リモートデスクトップを起動してサーバのIPアドレス、ユーザ名、パスワードを自動入力する」ツールが作りたいです。 そしてさらに、そのツールでアクセスした先のサーバにあるOutlookを起動し、メールを受信したいのです。 よろしくお願いします。