• ベストアンサー

「index.html」の名前の付け方(DreamWeaver8)

DreamWeaver8です。  ホームページを作成した時必ず最初のページは「index.html」という名前のファイル名にするのが決りだと言われました。  最初のページを3分割したフレームページにしようとした場合には、「Topフレーム」、「Rightフレーム」、「Leftフレーム」の3個のファイルが出来ますが、どのフレームを「index.html」という名前すればよいのでしょうか。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobun5513
回答No.1

フレームを使用する際、 例えば、質問のような3分割の場合、 名前は仮として、 Topフレーム用の「top.html」 Rightフレーム用の「right.html」 Leftフレーム用の「left.html」 とすると、それ以外にフレームセット(<frameset>)を記述する為のhtmlファイルがいります。 つまり、3分割でも4つファイルがいります。 (インラインフレームなら別ですが) つまり、そのフレームセットを記述するファイルをindex.htmlにしてください。 下記リンクで、フレームについて読んでみるとよいです。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/how2/frame.htm
htgo
質問者

お礼

レス有り難うございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• alice28
回答No.2

土台のページです。たぶん。 3分割にする場合には4枚ページがいります。 土台のページはお皿。 フレームページは上に載っている料理みたいなものです。

参考URL:
http://tuku.egoism.jp/