OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルーターのことで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195285
  • 閲覧数21
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (62/92)

ルーターのことで

NTTのフレッツADSLでインターネットをやっています。
先日、別の部屋でもインターネットが出来るようにしようと
思いノートパソコンとルーターを買ってきました。ただし、私
自身ははそれほどパソコンに詳しくないので、設定はすべて
知人にやってもらいました。

とても好調だったのですが、先日、ルーターのACアダプター
を抜き、別の新しいプラグに差し込んだところ、それ以来どう
いうわけか作動しなくなってしまいました。仕方なく、古いパ
ソコンを使っていた時の状態に戻して通信しています。

ルーターを復活させるには、また一から設定をやり直さなけれ
ばならないのでしょうか。(そんなことなら停電の時はどうなる
のでしょう?)

どなたかご教示のほどお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

ルータの機種によっては、設定したあと設定の保存をしておかないと消えてしまうルータがあります。おそらく、電源を切った時に保存しておかなかったので、消えてしまったという事も考えられます。その時には、再設定をしなければなりません。
一度、マニュアルを読んでみて下さい。設定の保存について書いてあるかもしれませんよ!
お礼コメント
abcay

お礼率 67% (62/92)

早速のご回答ありがとうござました。
投稿日時 - 2002-01-12 09:25:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どこのどういったルータをお使いなのか分かりませんが、通常はルータは停電などでも設定は消えません。

考えられることとして、ルータの電源スイッチを切らずにプラグを差し替えようとしたということはありませんか?
もしそうだったとしたらその際にノイズが発生しルータのメモリ部分がおかしくなってしまった可能性があります。
また、電源が壊れてしまった可能性もあります。

それとルータのパワーランプはついていますか?
ルータの部分への電源のプラグが抜けかかっているなんて事はありませんか?
お礼コメント
abcay

お礼率 67% (62/92)

早速のご回答ありがとうございました。
ルータはメルコのWLAR-L11G・・・というヤツです。
ACアダプタを抜いた時点で電源を切ったのですが。・・・
投稿日時 - 2002-01-12 09:27:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ファームウェアのバージョンアップで設定内容の保存書き込みに対応しているそうですのでアップデートしてみてはどうでしょう。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b18g0470.html