• ベストアンサー

チック?

uetaminの回答

  • uetamin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

チックって、気になりだしたら、ほんといつもしているように見えてきますよね。 かわいらしい仕草だから、それをしたときに、ご両親もほめてあげたことと思います。そこから、お母さんと目が合うと、何度もするようになったのではないでしょうか?あまり気にしすぎない方が良いと思います。

参考URL:
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/
misatomisato
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに首をかしげるとかわいいってほめてました。 でも最近私と目が合わないときもするようになってしまって、しかも短くかしげるので不安になっていたのです・・。

関連するQ&A

  • チック?

    小学2年になる女の子なのですが、小さいころからチックがありいまだに鼻をずーずーやったり、首を後ろに振ったり(髪を後ろから思いっきりひっぱられたような感じです。)します。 最近気になり始めたのが声の大きさです。しゃべり始めがすごい大きな声になってしまうのです。声が高いせいもあって家中からうるさい!静かにしゃべって!などといわれてます。少しの間治ってもすぐでてしまうのでこれもチックなのではないかなと思い、チックなら触れないほうがいいですよね?テレビを見てても台詞を反復したり、自分の感想を言ったり、一人で遊んでても独り言をずっと言ってたり静かな時がないほどずっと喋ってます。だからこっちもイライラしちゃってつい怒ってしまいます。態度も生意気なのでなおさらです。関係ないかもしれませんが最近は寝言もひどくなってきました。一日に何回もはっきり寝言を言います。学校でもこんなふうなのかと思うと心配です。できれば早く治したいのですがなにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • チック症について

    はじめまして。5歳の息子にテレビを見ていると首を振るチックがでています。ちょうど一年前の今頃に瞬きと首振りのチックがあり2ヶ月ほどで消えました。これは慢性のチックになってしまったのでしょうか?

  • チックなのでしょうか?

    2才9ヶ月の男の子なのですが、最近テレビを見たりおやつを食べたり寝る前などにフンフンと声を出しています。 以前より多少出していたのですが、最近は声も大きくなり頻度が激しくなりました。 一種のチックみたいな物でしょうか? 直してあげたいのですがどうしたら良いかさっぱりわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • チック?

    いつもお世話になっています。 来月4歳の娘について相談です。 3日前くらいからチックかな?というような行動に気づきました。 幼稚園から帰宅するとオヤツを食べさせてから大好きなアンパンマンを見せてあげるのですが、この時に鼻をフン、フンと鳴らしています。 小さな溜め息のような感じです。 初めて見た時はごく小さな声で「あ…あ…」と言っていましたが、ここ2日はフン、フンです。 オヤツを食べ終わり、私と二人ソファに座ってアンパンマン等を観ている時によくやります。 鼻息、溜め息以外はリラックスしているような状態が多いです(幼稚園は昼寝がないのでこの時にこのまま眠ってしまうことも多々あります) 簡単に調べてもみたのですが、チックはストレスの前後以外にもリラックス時に症状が出る事もあるみたいで、チックなのかなと少々心配です。 悪いことをしたら厳しく叱りますが、愛情も示してきたつもりです。 性格はとても活発で喜怒哀楽もハッキリしている子供でお友達ともよく遊びます。 私は現在妊娠6ヶ月ですがそれが原因でしょうか? お姉ちゃんだね等、娘にプレッシャーを与えるようなことは言っていません。 赤ちゃんがいるというのは伝えていますが「お姉ちゃん」というのは私が言わなくても周りに自然と言われるので私は言わないようにしようかなとそうしてきました。 田舎なのでチック専門医というのも見つけられるかどうか… 何となく親としてショックを受けています。 この症状を指摘しないように気をつけてはいますし、娘の話を聞くように心がけていますがそれ以外に出来ることはありますか? 治まるのを待つしかないのでしょうか? 診察を受けるとしたら小児科でしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • チックなのかな?

    2歳の娘の話です。 1ヶ月前、下の子を出産しました。私が入院するのと同時に娘が咳風邪をひきました。鼻水を垂らし、咳をコンコン。それから1ヶ月、娘はまだコンコンと咳をしています。でも風邪の咳とは明らかに違うんです。もしかすると「わざと」しているのかもしれません。もう鼻水は出ていないので、風邪は治っていると思います。 詳しく言うと、話しの語尾に「コンッ!」が入ってくるんです。「○○ちゃんね『コンッ!』お菓子食べてね『コンッ!』…」といった感じです。本人は無意識のようです。 「無理矢理コンコンしちゃダメ!」と注意するとその「コンコン」がひどくなります。最初は「家族の気を引く為にしているのだろう」とか「風邪の咳がクセになったのでは?」思ったのですが、最近は「チックなのでは…?」と疑いを持つようになってきました。 原因は私の怒りすぎだと思います。 下の子が生まれてから赤ちゃん返りはしなかったものの、ワガママで乱暴になりました。私の気を引きたいのは充分理解はしているのですが、忙しいときにはひどく怒ってしまいます。あまりにも言う事を聞かない時には頭に血が上り、手を上げてしまう時もあります。 やっぱりこの症状はチックですか?もしそうなら、病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 大人のチックをなおしたいんです!!

    23歳、2歳の子持ちの主婦です。 小学校のころ、頭を振ったり、声をだしたりというチックがあったのですが、年をおうことになおっていきました。 何年もの間なおっていたのに、子供が生まれ会社に戻り、数ヶ月たってから、体の一部を震えさしたり、 首を振ったり、目をしかめたり、目をパチパチしたりする症状が少しずつでてきました。 この症状はどうしたらなおるのですか? しんどくてしんどくてしょうがないんです・・・・・

  • チック症

    最近、子どものまばたきの仕方が変わりました。 強めに目をつぶる時があり、まゆげも一緒にひそめる感じです。 これはチック症なのでしょうか? 単なる癖ですか? 出産から1ヶ月ほど経ち、最近始まりました。赤ちゃん返りもあり、ストレスがかかっているとは思います。

  • チックでしょうか

    すぐ6歳のこどもがチック症状出ています。 最初はまばたき、白目むくのが頻発して、病院で脳波とMRI検査しました。 MRIは問題なく、脳波は少し怪しい波形が出たが、正常の人でもよくあることで判断材料になりませんでした。 その後、症状も変わって、いま白目とまばたきはあまり出ない。 かわりに、首を下にひねったり、目を一瞬大きくしたり、顔しかめたりのが出るようになりました。 先生に当分チックとして様子見して一旦診療完了。 しかし、ネットでチック症状は発熱時に軽減すると見たことあるので、 いま風邪で38度ぐらい熱が出ているにもかかわらず、チック症状まだ出ます。 もしかして、チックではなく、他の病気ではと不安になっています。 チック経験者に教えていただきたいですが、熱の時にチック症状が消えますか。 よろしくお願いします。

  • 猫のチック症?

    15歳の雄猫(去勢済)です。 時々顔(首?)を小刻みにピクッピクッと動かすことがあります。短い時はすぐに収まりますが、長い時は数分にわたり症状を繰り返します。 痙攣まではいかないような動きです。文面だとわかりにくいかもしれませんが、例えるならビートたけしのチック症のような感じに近いかもしれません。 また最近寝ている時にびくびくっと体を振るわせることがあります。以前なら夢でも見ているのかな?なんて思っていたのですが、上記の症状が起きるようになってからは関連があるのかなと、少し心配にもなってきました。 愛猫に同じような症状が起きたことのある方からのアドバイスがいただければありがたいです。ちなみに獣医さんにはしばらく様子を見るように言われました。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • チック症?

    現在10歳、小学校3年生の女児の娘の件ですが 最近目線が キョロキョロ落ち着きません。 チック症じゃないの?という人がいたので心配になり 質問しました。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう