• ベストアンサー

印刷中にインク切れしたときはどうなりますか?

キャノンのプリンタiP4200の購入を考えています。 最終決定の前に確認したいのですが、印刷中にインク切れしたとき自動で印刷が止まりますか? 現在キャノンの古いプリンタBJC-455Jでは、印刷途中でインク切れしても自動で印刷が止まらず、気がついたときはインク切れした色の抜けた仕上がりで再利用も出来ず困っています。 大昔のワープロ(NEC 7シリーズ)ではリボンインクでしたので、インク切れでちゃんと止まって用紙の無駄が出なくて助かっていたのですが、最近のプリンタはどんなもんなんでしょう?

• his1
  • お礼率68% (91/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.5

純正ドライバを利用して双方向通信に設定している場合。 Canon BJ F6100  インクが減ってくると警告。  印刷中にインクがなくなると用紙の途中でも印刷停止。  インク交換後、停止したところから印刷されます。 Canon PIXUS MP770  インクが減ってくると警告。  印刷中にインクがなくなる寸前?印刷しているページ終了後に停止。  インク交換後、次のページから印刷されます。  ※MP770 はインク交換の経験が少ないため、確実ではありません。   が、質問者さんが心配しているような問題は起こらないはずです。 心配なら、CANON に問い合わせしたらいかがでしょう。(自分ならTELする)  CANON インクジェットプリンターサポートメニュー  ⇒ http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/index.html?sp=003 ちなみに、先日より MP770 のインク警告が出ているので、 そろそろ止るはずなのですが…。 以前の機種に比べたら、早めに警告が表示されるのかな?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/index.html?sp=003
his1
質問者

お礼

サポートからメールが来ましたので報告します。 印刷途中でインク切れになったときは、印刷が止まるそうです。 インクを入れ替えると、止まった部分から再印刷が始まるそうです。 おかげで安心して購入できます。ありがとうございました。

his1
質問者

補足

サポートメニューのご紹介ありがとうございました。 メールでも問い合わせできるんですね。 こちらと平行して問い合わせしてみたいと思います。 ここより早く問題が解決したらここに書き込みますね。

その他の回答 (4)

• acguy
回答No.4

私の使ってるエプソンPX-V700は インクが足りないと警告が出ますよ

his1
質問者

お礼

サポートからメールが来ましたので報告します。 印刷途中でインク切れになったときは、印刷が止まるそうです。 インクを入れ替えると、止まった部分から再印刷が始まるそうです。 おかげで安心して購入できます。ありがとうございました。

his1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エプソンでは警告が出るんですね。 キャノンでも警告が出るのはカタログで分かったのですが、印刷途中で止まるかどうかが知りたいのです。

回答No.3

現在のプリンタはインクをノズルから何度または何cc噴出したかを記録しています。プリンタのインクというのは純正カートリッジであれば容量は決まっているのでそろそろインク切れであることが把握できます。 またこのプリンタのカートリッジはICチップがついているようですので、カートリッジに使用量が記録されます。その使用量に到達するとプリンタが検出し印刷前に停止または警告する仕組みとなっています。 すると途中でインク切れになることはないのかという疑問が当然浮かぶと思います。カートリッジの定められた使用量は完全に使い切って警告するのではなく余裕を持っていますので途中でインク切れを起こすことはまずありません。ただ残量インクが全容量の1/3に上る機種もあり、インクが高すぎる・無駄が多いという批判の元凶になっています。

his1
質問者

お礼

iP4200では途中で止まってくれるそうです。 回答ありがとうございました。

his1
質問者

補足

意見が分かれていますので、ほかの方の投稿を待ってみます。

• AnalHare
回答No.2

リボンインク式は、最後使い切るとテープに白身(業務用は銀色)が出たり巻き取りしなくなるので「インク切れ」と判断されます

his1
質問者

お礼

サポートからのメールによると、インクリボン式と同じように止まってくれるそうです。 回答ありがとうございました。

• AnalHare
回答No.1

すべてのプリンタは、インクが切れても印刷します。 プリンタ自体にインク残量がわかるようになっていますが 印刷時にはフィードバックされないため インクが途中で切れても本体はわからないので 印刷しつづけます

his1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

his1
質問者

補足

意見が分かれていますので、ほかの方の投稿を待ってみます。