• ベストアンサー

抑えきれないフラッシュバック

Syo-yaの回答

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

私もフラッシュバックを克服してきた一人です。 で、有名なのは「EMDR」という治療法です。 何をするかというと、記憶の世界(妄想の世界)に呑み込まれそうになったら、眼球を左右に早く振るんです。 「寝ちゃだめ!」って感じで強制的に覚醒させるんです。 この方法で酷い家庭内虐待の記憶から立ち直ったという人もいます。 で、ポイントは「今、此処の自分に立ち返ること」なんです。 眼球を左右に早く振るのも、妄想を振り払って、「今、此処の自分」に立ち返るためにやるんです。 で、あらゆる心理療法のポイントは「気づき」と「修正」なんです。 これは、どんな心理療法にも共通しているポイントです。 一番!大切なのは、この「気づくこと」なんです。 だって、気づくことが出来るのは、「今、此処の自分だけ」なんです。 「気づく」とは、「今、此処の自分を生きる」ことでもあるんです。 逆に、妄想の世界を彷徨っている間は「心、此処に在らず」でしょ? フラッシュバックなんて、その最たるものです。 「心、此処に在らず」から「今、此処の自分」に立ち返ることが、世界で一番、心を健やかに保つ方法なんです。 これは中国の気功でも、太極拳でも、武道でも、仏教でも、みーんなに共通している真理です。 「今、此処を生きる」・・・このことだけを、常に注意していれば、EMDRだってやる必要はないと想います。 このためには、常に、自分の心を監視するんです。 「心」というのは、猿のように、一年中、動き回っています。 まったく、捕らえどころがありません。 そんな心を観察、監視し続けるんです。 「あっ、今、むかついてる・・」とか 「計画した・・」 「今、あの子、可愛いな・・と想った」とか、 「今、空腹になった・・」・・・というように、自分の心の状態を客観的に観察するんです。 なぜならば、このように観察出来る心が「今、此処の自分」だからです。 心の中には「猿」と「調教師」が居ると想ってください。 猿が獣性で、調教師が理性です。 猿を監視し続けることで、調教師である理性が育ってくるんです。 そうすれば、記憶に呑み込まれることも無くなってきますし、自分の感情のコントロールも上手に出来るようになってきて、人生も好転してくるんです。 さらには、感情に呑み込まれなくなるので、必然的に「今、此処の自分」を生きられるようになってきます。 ・・こんな説明で通じますか? やることは、ただ一つ「気づくこと」です。 これは仏教瞑想の「ヴィパッサナー瞑想」というものですので、是非、勉強してみてください。 きっと、役に立ちます。

pataXQ4dnA
質問者

お礼

心理療法士を探しながら、実践してみました。 少し、改善できた感じがします。 気づくまで、少し時間がかかりました・・・・。 これから続けてみます。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • いじめられ経験や色々のフラッシュバック

    私は学生時代いじめられて浮いてたので不登校になったんですが、家でも母親から存在を無視されたり(学校に行かないから) 父親からは殴る蹴る、足で頭を踏みつける等の暴力を振るわれたりしてました。 これらの事が何度も何度もフラッシュバックしてきて寝る前に考え事をしたら涙ぐんじゃうんですが こういうフラッシュバックはいつ解消するんでしょうか? 前に親にどうして無視したのか聞いたところ、「家での居心地を悪くしたら学校に行くと思った」と言ってました。 しかもその選択は間違えではないし、不満があるなら自分で子供を産んで、してもらいたかった事をすればいいと言われました。 どうして私は普通の家庭に生まれなかったのかとか、小学生のうちに自殺しておかなかったのかと、ひたすら考えてしまいます。 育ちも悪くて顔もブサイク、おまけに発達障害 本当に何も無い人間なので 自殺するのが一番いいんじゃないかとしか思えないんです… 毒親育ちや不細工でも幸せになった人っているんでしょうか?

  • フラッシュバックの治し方

    話をまとめるのが苦手で長くなります。 お暇な方で構いません。 少なくとも3日に1回は必ずといった頻度で 過去の嫌な記憶がフラッシュバックします。 これはおかしいことなんでしょうか?何かの病気? 19の女です 始まったのは中1からです。 原因は思いつくものがいくつかあり、 どれが、というはっきりしたものは分かりません。 (1)中1の担任 私は自分で言うのはなんですが 小学校の時は真面目でした。 今まで先生は正しいと思ってきたし 自覚はありませんがいい子ちゃんしてました。 周りはあまり見えるタイプではありませんでしたが。 担任は気に入った子とそうでない子の態度が かなり違いました。 私はそうでない部類でした。 思いだす内容としましては 周りが見えずに失敗したとき クラス全員の前で何度か嫌味っぽく言われたりとか (具体的にはテスト前に10分自習の時間をくれた時に 持参の問題集を解こうと思ったら シャーペンノックしても芯が出なくて:この時点でカチカチうるさく 入れ替えようと思ったら部品が破壊して音が鳴ってしまった時 自習終了後教卓から 「まあ、音鳴らしてみんなの邪魔するのも作戦のうちだよねぇ~」 と言われたりしたこと) 勉強頑張ってたけど当時成績があまりふるわず 勉強あんまりしていない子の順位(お気に入りの子)が 上だった時に「下剋上ってやつか~いいねいいね」 なんて言ってきたり お気に入りの子から初めていじめを受けた時 悩んだものの日記にSOSを出したとき 「へ~そう」と言われて学校の先生に絶望した時の感情 等々 (2)上記に書いたいじめ 小学校の時は穏やかな学校なのでありませんでしたが 中一に初めていじめを受けました。 主犯格は担任の1番のお気に入り 同じ名字のため席が前後で一緒につるんでいました 内容としましては無視暴言陰口 まあ肉体的な損傷はありませんでしたが 一緒にいた子の突然の裏切りで 今でも本気で周りの友達を信用していない部分があります 思いだすのはその時の光景 (第三者からみた光景で思い出す) (3)先輩からのいじめ 当時はいじめられている自覚はあったものの 部活が好きで同級も好きだったので そこまで気にしてはいませんでしたが 怒られたり外周させられたり練習させてくれなかったりの 思い出が蘇る きっかけはこのどれかだと思うんです そこから始まり普段の失敗したことや嫌だったことが ふとした瞬間結構鮮明に思い出します。 時間で言うと短かったり長かったりさまざま 今じゃ失敗するのも怖いし 思いだしたとき居たたまれなくなります。 思いだしているのを遮るため 誰もいないときは 「あっ」とか「うるさい!」とか 「あああああああ!!」とか 声を出して遮っていますが 最近友達がいるところで 「あっ」と言ったりしてしまって 誤魔化すので大変です。 学校で過去のフラッシュバックについて 虐待をうけた子はおこる場合があるなんて 話をされた時 周りのみんなは 「えーかわいそう」だとか「きもちわるい」とか 言っていたから 普通じゃないのかなと思い始め 同時にこの反応を見た後では 友達に相談もできず 一生こんな思いもするのも嫌だし 親にも相談できないし 今まで一人で抱えてきましたが やっぱり治したい。 因みに始まったのは中1からですが フラッシュバックされる記憶は 中一より以前の内容もあります。 一番昔ので幼稚園の頃 近所の友達の家でおもらしをしてしまったこと そして家に帰って親に怒られバカにさせたこと 治し方知っていましたら ぜひ回答をお願いします

  • 昔に戻りたいと思う時…

    皆さんは、ふと昔に戻りたいと思う時はありますか? どんな時にそう思いますか?いつ頃に戻りたいと思いますか? 私は物事が上手くいかない時期が続いたりした時に、ふと学生の時に戻りたいと思うことがあります。 とりわけ物事が上手くいってた小学4年生、高校1~2年生、そして大学時代の4年間の楽しかった頃に戻りたい…なんてね。 もちろん過去に戻ることはできないことも、過去を懐かしんでばかりいては前に進めないこともわかっていますが、あまりにも不調が続いたりへこんでばかりだと、たまにこうやって心の中だけ現実逃避します。 そこも踏まえて、アンカテなので楽しい回答お待ちしています。

  • 引きこもりの原因は親なのでしょうか?

    つきあっている彼が引きこもりの傾向が強く、この春卒業して就職すべき立場なのですが、自分から就職にむけて動こうとせずにゲームやアニメを見て逃避している状態です。 彼の過去についていえば、ご両親は共働きで、小さい頃からそばには親がおらず、兄弟もいなく、ただお金をもらって、好きなものを食べていた(お菓子やジュースが主食になってしまう生活が続いた)そうです。 お金は十分すぎるほど与えられてきたようで、今は上京して一人暮らしなのですが完全に100%仕送りしてもらっていて、そのすべてを湯水のように好きなものに使っているみたいです。(経済観念がしっかりしてないみたいです) 高校時代に不登校になってそれ以来本格的にうつになり、そして25歳になります。 性格的に悪いところはないのですが、このままで将来ダイジョウブなのかなとこちらも見ていて心配になります。 かといって、彼を引きこもりから脱出させて、メリハリのある生活や外で働くことに前向きにさせるのもどうしたらいいんだろうかと分かりません。 近々彼の父親が東京にくるそうなので、私も彼と彼の父親と話し合いの場をもって、就職のほかにもこの引きこもりについての根本的な問題についても話し合いたいと思っているのですが、こんなふうに彼が引きこもりになった原因は、彼をほったらかしにしてお金だけあたえて安心していた両親にあるといえますか? もしあるのなら、彼がシッカリと就職について動かないことを一方的に非難して答えをせかしているご両親にも、私からもご両親に理解してもらうべきことがあると伝えたいと思っています。 引きこもっているのが本人だけが悪いわけではないという、そうゆうケースがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 勝谷誠彦氏は引きこもりに対してトラウマがあるのか

     先日、朝日放送(テレビ朝日系列の在阪放送局)のムーブというワイドショー番組でコラムニスト・勝谷誠彦氏が、聞き捨てならない発言をしておりました。  番組内で週刊誌の記事を紹介するコーナーがあるのですが、「週刊ポスト」に掲載されていた「暴行被害少年が法廷証言NHKディレクターにも殴られた!(引きこもり青年を殺害したNPO団体を取材したNHKのディレクターが、監禁から逃れようとした同施設生に対して暴行を加えたと証言)」という記事を紹介したキャスターに対し、「殴られたくらいでこんなことを証言するなんて(元施設生は)甘えている」と、あたかも暴力行為を肯定するかのようなコメントをしていました。  程度の差こそあれ暴力を容認することは、執筆業、つまり、言論という土俵で戦う人にあるまじき行為であり、そのことは勝谷氏本人が一番よくわかっているはずです。それにもかかわらず、言葉を選ぶことなく、かのような発言をした勝谷氏は、過去に引きこもりであった、もしくは、少年時代に引きこもりにいじめられたなどのトラウマでもあるのでしょうか。

  • 学生時代に受けたトラウマが原因で気分が沈み、手足の発汗があります。

    タイトルの通りです。 私は中学、高校の学生生活が本当に辛くて、クラスメートとは誰とも合わず、多少の嫌がらせも受けたりし、何度も辞めようと思ったのですが、父親に猛反対され、暴力で脅され続けました。結局、嫌々登校し続け卒業しましたが、予想通り、卒業後に心に深い傷が残り、精神は相当磨耗しました。あれから10年以上たった今でも学校時代の夢を悪夢という形で見ます。一種のフラッシュバックです。10年以上の時間でさえも心は回復しません。父親とは相変わらず仲が悪いですし、過去に遡り、学校生活をやり直すわけにもいかず、嫌がらせを受けた同級生には勝ち逃げされた感じで不愉快です。もう一生会うこともないでしょうが。 過去は過去ですが、夢にまで見る上に、普段のときでも昔を思い出し、気分が沈んだり不安定になったりし、気分に伴う手足の発汗も結構酷いです。 なにか改善方法がありましたら、ご教授ください。また、私と同じく学校時代が辛かった方もレスをお待ちしています。

  • 過去に受けた暴力について

    過去に受けた暴力について 私は現在36歳で既婚者で二児の父親です。 中学時代にうけた暴力やいじめが今になっても忘れることができません。 中学時代はおとなしい性格だったので、あるグループに言いがかりをつけられ、土下座させられたり、顔面を蹴られたりしてやられるがままでした。 それから月日も経ち、社会に出て仕事をしているとそれなりの地位にもなり、過去に自分に否が無いのにあのような事をされたのが怒りに変り、解決できないかと思うようになりました。 22年も前の話なので、根にもちすぎだとかという意見ももちろんあると思います。 私も子供を育てるようになり、中学時代のいじめがトラウマのようになり忘れることができないので、そのことにけじめを付ける為、心の整理の為、どうにかして解決したいと思います。 暴力で解決しようとも思わないので、法的に納得できる解決方法はあるのでしょうか。 法に詳しくないので時効とかもあると思いますし提訴とか慰謝料等は何かあるのでしょうか。 前例も聞いたことが無いですし、くだらない質問に思えるかもしれませんが、同じような経験をしている方も多いのではないかと思います。 何か参考にできるような事があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 統合失調症

    私は最近精神科の担当の先生に統合失調症だと言われました。 ネットとか本で調べていたので症状からも、自分でも何となくは分かっていました。 けど、 私は3年前まで過去の出来事(母からの虐待、兄からの暴力、暴言、嫌がらせ)やいじめなどの体験した記憶を忘れていて、それを思い出してから 悪化しておかしくなったと思ってます。 でも、そんな過去の出来事だとか、体験などは被害妄想なのでしょうか? 自分では幻覚や幻聴、妄想などの区別は、今現在は、分かってます。 先生は否定はしてなかったですが、エビリファイ24mgに増やされました。 フラッシュバックや悪夢でみて寝汗が酷かったりもします。 PTSDも発症しているのでしょうか?

  • 過去の虐待

    長文失礼します。現在27歳です 2、3歳くらいに両親が離婚し、両親に捨てられ、父の祖母に育てられました。 父からの精神的虐待、父が居なくなってから祖母からの暴力、暴言。殺せれかけた事も多々あります。兄もいますが、祖母のお気に入りの為、大事にされていました。 今でも思い出すだけで手が震えます。(あまり詳しく書けずすみません) 19歳の時に家を出るように彼氏と同棲しました。 異変があったのはその時からです。 過去に対するトラウマなんてないと思ってたのですが、彼と住み始めて色んな話をしてフラッシュバックでパニック障害、とても弱い自分に気づきました。 暴れたり泣き叫ぶのはほぼ毎日でした。 こんなに鮮明に過去を思い出せる自分にもびっくりしました。 今から約1か月前、彼は私の家族に対する怒りが頂点にきて、家族を集め話し合いをしました。 兄は傍で見ていたにも関わらず覚えてないと、少ししか思い出せないと 父には散々「お前の空想!妄想!」と言われ、「俺はお前と住んでないからわからん」と 一番きつかった祖母による虐待、祖母はやってないの一点張り。 ここまで育てたのによく言えるなと言われました。 親戚は彼に「こんな事よく君は信じてるね」 と鼻で笑われました。 想像はしてましたが絶望でした。 愛されてなかった事にやっと気づきました。 ですが彼はずっと私の見方で居てくれました。 虐待の傷はいつか癒えるのでしょうか? 毎日苦しいです。心療内科にも5~6件行きましたが人が信用できなくて、続きませんでした。 毎日ひきこもり状態です。心が沸騰していつも押しつぶされてしまうんです 彼にはとても感謝しています。強くなりたいです。 おすすめの治療法教えて下さい。 長くなりここまで読んでいただき有り難うございます。

  • 過去の過ち、許せますか?

    付き合ってる彼に中学時代レイプ現場にいて押さえ付けてたことがあるという話をされました。 押さえ付けてただけということでしたが、すごくショックでした。 今の年齢から30年以上前の話です。 中高とかなりヤンチャだったようです。 軽い感じで話されましたが、かなり衝撃でまだ受け入れられない自分がいます。 皆さんは自分の彼氏や旦那さんが過去に同じようなことを経験していたら、彼女や奥さんが昔風俗で働いていた等話をきいたら受け入れられますか?