• ベストアンサー

抑えきれないフラッシュバック

Syo-yaの回答

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

私もフラッシュバックを克服してきた一人です。 で、有名なのは「EMDR」という治療法です。 何をするかというと、記憶の世界(妄想の世界)に呑み込まれそうになったら、眼球を左右に早く振るんです。 「寝ちゃだめ!」って感じで強制的に覚醒させるんです。 この方法で酷い家庭内虐待の記憶から立ち直ったという人もいます。 で、ポイントは「今、此処の自分に立ち返ること」なんです。 眼球を左右に早く振るのも、妄想を振り払って、「今、此処の自分」に立ち返るためにやるんです。 で、あらゆる心理療法のポイントは「気づき」と「修正」なんです。 これは、どんな心理療法にも共通しているポイントです。 一番!大切なのは、この「気づくこと」なんです。 だって、気づくことが出来るのは、「今、此処の自分だけ」なんです。 「気づく」とは、「今、此処の自分を生きる」ことでもあるんです。 逆に、妄想の世界を彷徨っている間は「心、此処に在らず」でしょ? フラッシュバックなんて、その最たるものです。 「心、此処に在らず」から「今、此処の自分」に立ち返ることが、世界で一番、心を健やかに保つ方法なんです。 これは中国の気功でも、太極拳でも、武道でも、仏教でも、みーんなに共通している真理です。 「今、此処を生きる」・・・このことだけを、常に注意していれば、EMDRだってやる必要はないと想います。 このためには、常に、自分の心を監視するんです。 「心」というのは、猿のように、一年中、動き回っています。 まったく、捕らえどころがありません。 そんな心を観察、監視し続けるんです。 「あっ、今、むかついてる・・」とか 「計画した・・」 「今、あの子、可愛いな・・と想った」とか、 「今、空腹になった・・」・・・というように、自分の心の状態を客観的に観察するんです。 なぜならば、このように観察出来る心が「今、此処の自分」だからです。 心の中には「猿」と「調教師」が居ると想ってください。 猿が獣性で、調教師が理性です。 猿を監視し続けることで、調教師である理性が育ってくるんです。 そうすれば、記憶に呑み込まれることも無くなってきますし、自分の感情のコントロールも上手に出来るようになってきて、人生も好転してくるんです。 さらには、感情に呑み込まれなくなるので、必然的に「今、此処の自分」を生きられるようになってきます。 ・・こんな説明で通じますか? やることは、ただ一つ「気づくこと」です。 これは仏教瞑想の「ヴィパッサナー瞑想」というものですので、是非、勉強してみてください。 きっと、役に立ちます。

pataXQ4dnA
質問者

お礼

心理療法士を探しながら、実践してみました。 少し、改善できた感じがします。 気づくまで、少し時間がかかりました・・・・。 これから続けてみます。 ありがとうございます!!