• 締切済み

ナンバーをフロント部分に置いている車

ナンバープレートをフロントガラスの所から、見えるように置いている車をときどき見かけますが、あれは違反にはならないのでしょうか?ナンバーの盗難防止などでそうしているのでしょうか?

みんなの回答

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

10年くらい前は車の前はナンバープレートはずしても 違反にならなかったんですよ。理由はバイクだって前に ナンバープレートないですよね。それと同じですね。 だから昔の族車なんていうのはナンバーはずしたり、ボ ンネットの上に付けたりと当たり前でした。 でも今は移動すると違反です。 ナンバーが見えるところならいい!っていう問題ではな くなってきたと思いますが。

  • takori-z
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

一応確実に固定してなおかつ見やすければ良いようですが、基本的には違法行為ですね。 でも最近は田舎の方のヤンキーさんでもない限り、見かけなくなりましたね。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_7.htm
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.2

見やすい場所にさえ付いていればナンバーの場所を変える事自体は違反ではありません ダッシュボードの上に置いてるのを見たのだと思うのですが、あれってただ置いてるだけですよね あの状態だと走ってる時に落ちてしまったり、隠す事もできますのでそれが問題になります ちゃんとネジなどで固定しておく必要があります 理由は色々あると思いますが… 隠すため(笑) ナンバーが無い方がカッコイイから 吸気抵抗になるから 板金屋さんの回送中 と色々あると思いますよ

  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.1

poison_carrotさん、こんにちは。 罰金など詳しいことは忘れましたが、 違反になります。 私の元カレはフロントガラスにナンバープレートをおいていて、事故った際に、 警察から聴取も受けましたし、 罰金も払ってました。

関連するQ&A

  • ナンバープレート

    フロントのナンバープレートってもともとついているとこから移動させたり、フロントガラスにもってきてもいいんでしょうか?? ときどきそのような車みますが、、

  • 車のナンバープレートが盗まれます

    車のナンバープレートが盗まれました。そこで教えてください。ナンバープレート盗難を防ぐ方法は無いでしょうか?場所的には夜間暗い民間駐車場(60台くらいの)です。ハンドルロック・振動センサー付盗難防止装置は付けています(安物ですけど)。お願いします。

  • 車のフロント、ナンバープレートの位置

    ナンバープレートって車体前方の真ん中じゃなくても左か右でも違反じゃないんですよね? 車のフロントのナンバープレートの位置が問題で警察に止められた事ありますか? 初めて警察に止められてナンバー付いてますか?って聞かれました。 一応、ナンバー付いてるの確認したら納得したみたいですが。 何も言われなかったから、ナンバーの位置としては問題無いって事なんでしょうか?

  • 車上荒らしでナンバープレート盗んでどうするの?

    自宅に駐めてる車に乗ろうとしたらワイパーに車上荒らし激増中!ロックをしてシートをかぶせましょう。。 ナンバープレートには盗難防止のネジで自衛しましょう。 ネジはカー用品店で買えます。。特にナンバープレートとカーナビの盗難が増えてます! と注意書きされてました。。 配布者は警察署みたいです。。 ナンバープレート盗んで盗んだナンバープレートをどう利用価値あるのか知りたいのです。。 1,盗難車に別の車から盗んだ盗難ナンバーを装着して乗り回すのですか? 1のパターンで事故とか発生したらナンバー盗まれた人もどこまで巻き込まれるのですか? ナンバー盗まれた車を運転してると捕まりますか? え!ナンバー付いてない?? とかなんとか言って盗まれたことに気が付かないで運転していた。。 と言い訳逃れできるレベル? 

  •  車のナンバープレートが欲しいです。

     車のナンバープレートが欲しいです。  アメリカデトロイト在住です。当地では、フロントのナンバープレートが有りません。そのため、フロントナンバーは何を貼っても構いません(他州のナンバーを貼るのはダメ)  最近、台湾からの駐在員の車で、フロントに中華民国台湾省のナンバーを貼っている人を見ました。  私も、日本のナンバーを貼りたいのですが、果たして入手可能でしょうか?  できれば、目立つように黄色の軽自動車のナンバーが欲しいですが、ダメなら普通車でも構いません。

  • 車のフロントのナンバープレート取り付け位置。

    ひと昔前、フロントのナンバープレートを、助手席に置いてる車をよく見ましたが、違法なのでしょうか?出来ればやってみたいのですが…。。 ご教示お願いいたします。

  • 宮崎県の車のナンバープレートがフロントの左側に寄って付けてあるのはどう

    宮崎県の車のナンバープレートがフロントの左側に寄って付けてあるのはどうしてですか?軽乗用車に見られます。

  • 防犯 サードナンバー

    盗難防止の為に、リアガラスにナンバープレートと同じナンバーを貼り付けるサードナンバーってありますよね。 http://www.sanspo.com/motor/top/m200302/m2003021803.html 防犯に役立ちそうで気になったんですが、無理に剥がすとガラス面に跡が残る・・と書かれています。 これは・・・中古車として売ったりする時どうなるんでしょうか?

  • 車のナンバープレートについて

    車をぶつけていまい車のフロントバンパーを壊してしまいました。 その際、ナンバープレートも少し曲がってしまいました。 車屋さんに行き修理を頼んだところナンバープレートも交換らしいです。 え?ナンバープレートだけ取り外して新しいバンパーに付けれないの? と思いました。駄目なんですか?少し曲がったくらいで、たまに見かけるのですが 故意に曲げている車を見たことがあります。カッコつけてとか流行りなのか わかりませんが。 これって交換する必要無いのでは? 車屋さんの人は陸運局に何たらかんたらって言ってました。 もし料金がかかるのなら別に交換しなくてもいいですよね? 明日の午後に車屋さんに行くのですがどうしたら良いですか? 教えてください。

  • ナンバープレート盗難防止カバー

    ナンバープレートを留めるネジに盗難防止用のカバーを付けています。これをはずしたいのですがどうすればいいのでしょうか?ディーラーに勝手に付けられて困っています。(簡単にはずれたら盗難防止になりませんが。。。)