• 締切済み

ナンバーをフロント部分に置いている車

ナンバープレートをフロントガラスの所から、見えるように置いている車をときどき見かけますが、あれは違反にはならないのでしょうか?ナンバーの盗難防止などでそうしているのでしょうか?

みんなの回答

• nik650
回答No.4

10年くらい前は車の前はナンバープレートはずしても 違反にならなかったんですよ。理由はバイクだって前に ナンバープレートないですよね。それと同じですね。 だから昔の族車なんていうのはナンバーはずしたり、ボ ンネットの上に付けたりと当たり前でした。 でも今は移動すると違反です。 ナンバーが見えるところならいい!っていう問題ではな くなってきたと思いますが。

• takori-z
回答No.3

一応確実に固定してなおかつ見やすければ良いようですが、基本的には違法行為ですね。 でも最近は田舎の方のヤンキーさんでもない限り、見かけなくなりましたね。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_7.htm
  • matu_co
回答No.2

見やすい場所にさえ付いていればナンバーの場所を変える事自体は違反ではありません ダッシュボードの上に置いてるのを見たのだと思うのですが、あれってただ置いてるだけですよね あの状態だと走ってる時に落ちてしまったり、隠す事もできますのでそれが問題になります ちゃんとネジなどで固定しておく必要があります 理由は色々あると思いますが… 隠すため(笑) ナンバーが無い方がカッコイイから 吸気抵抗になるから 板金屋さんの回送中 と色々あると思いますよ

• hime_002
回答No.1

poison_carrotさん、こんにちは。 罰金など詳しいことは忘れましたが、 違反になります。 私の元カレはフロントガラスにナンバープレートをおいていて、事故った際に、 警察から聴取も受けましたし、 罰金も払ってました。