• ベストアンサー

:視界に影・・・で目医者にかかる時(゜~゜)

3,4日前から片目だけ痙攣が起こるようになり、昼間に視界の隅にぼんやりとした影が見えるようになりました。 そんな状態でも視力は落ちてないか1.0くらいだと思います。 網膜剥離でも起こってるのでしょうか。 眼底出血でしょうか。(゜~゜) 目医者には行こうかと思うのですが、もう15年以上目医者にかかっていません。 目医者って診察代や治療費っていくらくらいでしょうか? 1回きりじゃ診断結果ってきけませんか? 何度も通うものなのでしょうか? 無職なので、出費には覚悟が必要です。(´ρ`) 健康保険には入っています。 もし手術経験、通院経験のある方いらっしゃいましたら、教えてください。 あくまで体験談でお願いします。一般的に~などは結構です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1年前に網膜剥離になり手術しました。 その時の症状として朝、目の隅に濁りが出ましたが、そのうち治ると思ったのですが、濁りが拡大してゆきました。 午後には、目の半分が見えにくくなり病院へ行きましたが、即入院、翌日手術となり2週間入院し費用が25万程度掛かったと思います。 いずれにしても早く医者に診てもらうのがよろしいかと思います。 私も医者に早く検診していたら、網膜にレーザーを当てるだけでよかったのにと言われました。 異常がないことをお祈りいたします。

supercar-1
質問者

お礼

体験談どうもありがとうございました。<○> 加齢による生理的飛蚊症ということでした。

その他の回答 (1)

• j-cat
回答No.2

眼底検査だけなら、初診で、3割負担で3000円くらいでしょうか。もしも眼底に網膜剥離や網膜円孔、裂孔などが見つかったら、レーザー治療、または入院加療が必要になります。レーザー治療では、6万円弱かかり、入院しての手術になるともっとかかります。網膜剥離の範囲が狭ければレーザーで対応できますが、拡がると手術となりますので、できるだけ早く受診されることをお勧めします。

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は何も異常が発見されませんでした。 締め切り遅くなってすみませんでした