OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルート音とBess音?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195172
  • 閲覧数2773
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 34% (344/993)

今更ながら。。。ギターのコードでルート音とベース音について教えて下さい。
たとえばもまじえて。m(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

C→Cmaj7→C7→F
みたいなコード進行があったとします。ギターの最低音は、つまりルート音は「ド、ド、ド、ファ」ですよね。でもこれだとつまんない。音楽は縦のコードだけでなく横の流れが大事なのです。機能的には「ド、ド、ド、ファ」でもOKですけど。
で、最低音を工夫してCmaj7の構成音B、C7の構成音Bbをうまく使うと
C→ConB→ConBb→F
と書き換えることができて、最低音は「ド、シ、シb、ファ」となって流れが出てきます。バンドだったりするとギターが
C→C→C→F
ベーシストが
C→B→Bb→F
と弾けば同じ事ですね。ギタリストは、ソロで演奏するときとバンドで演奏するときはやり方を変える必要があるということです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

基本的には同じもの、のような気がします。 無理に違うものとして考える場合だと、onなになに、のようなコードだと違いそうな気がします。 ルート音は、コードの元の音ですよね。Am on C ならばA とか。 ベース音は、そのコードでベースを担当する音。Am on C ならば C とか。 ただ、ギターだとあまり厳密には言えないように思います。 というのは、ベース音、という概念は、ベース部分を担当し ...続きを読む
基本的には同じもの、のような気がします。
無理に違うものとして考える場合だと、onなになに、のようなコードだと違いそうな気がします。
ルート音は、コードの元の音ですよね。Am on C ならばA とか。
ベース音は、そのコードでベースを担当する音。Am on C ならば C とか。

ただ、ギターだとあまり厳密には言えないように思います。
というのは、ベース音、という概念は、ベース部分を担当している音ってことなので、バンドでは別にベース担当の音があるでしょうし、ソロのギター演奏でも、使える音が少なすぎるので、解釈の仕方で変わってしまう気がします。

例えば、ローコードのフォームの Am on C(押えるフレットが01223X←0は開放、Xはミュート) のコードって、C6 と呼ぶこともできるので、こんな場合は曲の進行によって見分けるしかなさそうだし。
あまり分かってなくてすいません。
お礼コメント
piyochun

お礼率 34% (344/993)

>基本的には同じもの、のような気がします。

私もそのように思っていました。しかし難しいコードを探せるあるHPではベース音とルート音を指定して探すようになっていたので、はてはて?となったしだいです。コードって複雑でむずかしいですね。
投稿日時 - 2002-01-10 12:52:50


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

tailkuppaさんが書いていると同じことですが, 和音の構成上の基準となる音がルート, 実際になっている一番低い音がベースという意味でいいと思います. 実際には,ギター一本のみで弾くときは, Am on Cのようなベース音は可能なら実現した方がいいですが、 他に別の低音楽器がいるような場合は無視していいことが多いと思います. また、なんとかonなんとかの場合は,ベース音は和音の構成から ...続きを読む
tailkuppaさんが書いていると同じことですが,
和音の構成上の基準となる音がルート,
実際になっている一番低い音がベースという意味でいいと思います.

実際には,ギター一本のみで弾くときは,
Am on Cのようなベース音は可能なら実現した方がいいですが、
他に別の低音楽器がいるような場合は無視していいことが多いと思います.
また、なんとかonなんとかの場合は,ベース音は和音の構成からは自由(?)と考えていいと思います.
どっちかといえば,和音の意味よりベース音による旋律を表現していることが多いように思いますので.
楽譜に音を書くなら早いですが,コードネーム表現するとああなるというか・・。
補足コメント
piyochun

お礼率 34% (344/993)

ルート音は旋律・メロディを重視したベース音と理解してよいのでしょうか?
であれば何となくですが分るような気がしますが。。。
投稿日時 - 2002-01-10 12:53:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (98/422)

ギタリストを目指して音楽理論を勉強中のmaruhisaです。 ルート音は、そのコードの主音です。 基礎となる音。 コードは最低3声以上の音で構成されています。 メジャーコードでしたら、1.3.5度の音で構成されています。 マイナーは1.3♭.5度です。 Cコードで考えると、ド、ミ、ソの音でCコードが成り立っている訳です。 ですから、ドの音が主音となります。 例えば、1ポジション ...続きを読む
ギタリストを目指して音楽理論を勉強中のmaruhisaです。

ルート音は、そのコードの主音です。
基礎となる音。
コードは最低3声以上の音で構成されています。
メジャーコードでしたら、1.3.5度の音で構成されています。
マイナーは1.3♭.5度です。

Cコードで考えると、ド、ミ、ソの音でCコードが成り立っている訳です。
ですから、ドの音が主音となります。

例えば、1ポジションでCコードを押さえた場合、
薬指で3フレットを押さえるので、これがルート?と思ってしまうかもしれませんが、この音はベース音です。
(6弦をミュートした場合)
ルートは、2弦1フレットで押さえているからです。
一番低い音の弦がベースだと思っていいと思います。
ですから、ConAとかのコードが出てきたら、
ド、ミ、ソに加えて、ベース音をAにすればいいのです。

ギターのコードは、一言では語れないほど複雑になっています。
趣味程度に弾かれているようでしたら、コードフォームを覚えてしまった方がいいかもしれないですね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>ルート音は旋律・メロディを重視したベース音と理解してよいのでしょうか? 逆です。 ルート音は和音によって決まります。 ベース音は単に一番低い音という程度の意味になりますから、和音の基準となるルート音を使う場合もあるし、 ベースパートの旋律、メロディを重視した場合, 和音から外れて自由(?)に使うこともあります。 Min_2さんが書いているのと同じことですけど(^^;;
>ルート音は旋律・メロディを重視したベース音と理解してよいのでしょうか?

逆です。

ルート音は和音によって決まります。
ベース音は単に一番低い音という程度の意味になりますから、和音の基準となるルート音を使う場合もあるし、
ベースパートの旋律、メロディを重視した場合,
和音から外れて自由(?)に使うこともあります。

Min_2さんが書いているのと同じことですけど(^^;;
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ