• ベストアンサー

大学受験、整数問題の参考書

難関大学(東大、京大、一橋等)対象で、 お勧めの整数分野の参考書、問題集がありましたら教えてください。 マスターオブ整数が評判がいいので見てみましたが、いまいちしっくりきません。 よろしくお願いします。

noname#37542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.3

こんにちは、jariajajaさん。整数分野の参考書、問題集は科学新興新社モノグラフ2「整数」しか知りません。3訂版を10冊以上つぶしました。中学1年生に中国式剰余定理(1次連立合同方程式)「5で割って2余り、7で割って3余り、9で割って4余るような整数を求めよ」を出されてこたえられず、それから勉強しました。部屋の隅にマスターオブ整数がありました。あとがきに「教科書にはとくに項目のない整数を、京大はどうしてこのように最大級の重視をしているのでしょうか.・・・」難関大学向けには、マスターオブ整数が最適かと思います。モノグラフ整数は、中学生高校生その他一般人で、整数論の入門に向いているようです。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 難関大学向けにはやはりマスターオブ整数が最適なんですね。 もう一度勉強しなおそうかと思います。 あとモノグラフ2「整数」にも目を通そうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

細野真宏の数と式〈整数問題〉が本当によくわかる本 はどうだろう。簡単すぎるかな。

質問者

お礼

細野真宏の数と式〈整数問題〉が本当によくわかる本 この本は持っていまして、一通り勉強しましたが、 問題数があまり多くないので大丈夫かなと思っています。 忙しいなか、わざわざお返事ありがとうございます。

• ascii
回答No.1

モノグラフ シリーズ はいかがでしょうか

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 モノグラフ シリーズですか。初めて耳にしました。 さっそく調べさせてもらいます。