• 締切済み

上手な名刺管理術

転職をしました。 名刺交換をする機会が多くなるのですが、 上手な名刺管理方法は無いでしょうか? 下記2点の方法についてアドバイスをお願いいたします。 ・名刺ホルダーの整理方法 ・PCでデーター化しての管理(エクセルでて入力して管理。若しくは、これから探すのですが名刺管理のフリーソフトで管理。)

みんなの回答

• mach_me
回答No.2

名刺の管理は、業種等で費用対効果が違うと思います。  私の場合、5箇所に分けて保存しており、(1)公私混同での付き合いの人 (2)いま持っている事案のみの付き合いの人 (3)いつか再開する恐れのある人 (4)業界団体の顔役等 (5)シュレッダー手前のもの に分けています。  引継ぎの際は、(1)を持って異動、(2)→(4)は後任に。 相手も異動や昇進をされるので、私は手間ヒマかけてきっちり管理する気にはなれませんね…

• jyamamoto
回答No.1

名刺管理ソフトでPCデータとして管理する方が事後の活用や、取捨選択する際に便利です。 迷う問題ではないように思います。