OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YAMAHAのルータ54iでの、接続制限の具体的な方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195120
  • 閲覧数180
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (18/132)

どなたか助けてください。
今、会社で数十台のパソコンを54iでADSL接続しているのですが、
別の用途で、某企業からのパソコンも入っています。
アドレスを今のLAN内に入れたのですが、(192.168.1.~)
その部分のパソコンをネットワーク接続しないようにと言われました。
54iを開いて見たのですが、フィルタの方法がチンプンカンプンです。
54iの具体的なフィルタの方法を教えていただけませんか。
接続アドレスを192.168.1.50~70、制限アドレスを192.168.1.40~49に
したいのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

フィルタの設定で表示インターフェースでプロバイダを選択して「表示の切り替え」をクリックし
静的フィルタで適当なフィルタ番号を選択し
フィルタ「reject(ログなし)」
プロトコル *
送信元アドレス 192.168.1.40-192.168.1.49
送信元ポート *
受信元アドレス *
受信元ポート *

に設定し「適用」を「出」にチェックを入れてやればいいかと思います。

これで192.168.1.40~49の外部への接続はできなくなります。
同じように192.168.1.2-192.168.1.39  192.168.1.71-192.168.1.253
をフィルタしたかったらしてやればどうでしょう。

またフィルタの所は最初はログありにしてログをチェックして動作を確認してその後でログなしにしてやった方がいいかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れましたがユーザーズマニュアルだったら「6-22」の所の「特定のパソコンにインターネット接続を禁止する」の所を参照するといいですよ。
書き忘れましたがユーザーズマニュアルだったら「6-22」の所の「特定のパソコンにインターネット接続を禁止する」の所を参照するといいですよ。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一つ注意点を。 間違って表示インターフェース情報の所で「LAN」にしたまま先の設定をしないで下さい。 LAN内での指定したIPアドレスのデータが流れなくなりますので。
一つ注意点を。

間違って表示インターフェース情報の所で「LAN」にしたまま先の設定をしないで下さい。
LAN内での指定したIPアドレスのデータが流れなくなりますので。