OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたの周りに集まる人?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195086
  • 閲覧数344
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

こんにちわ。
同じような質問がありそうなのですが、探すのに時間がかかりそうなので、質問します。

よく道を聞かれる・・という方って多いですよね?
私は、店などで、ちょっと変わったおじさんに話し掛けられる事が多かったり、周りが嫌ってる人間に気に入られてしまう事がよくあるのですが、皆さんは、どのような人が集まって(?)きますか?

自分が特別望んでいるわけではなく、普通に生活しているだけなのに、いつも同じような人が近づいてくる、というようなお話を聞かせてください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

人じゃないけど、いいですか?(^-^)

私はなんだか犬に好かれます。
散歩してる犬を見かけると、たいてい私のところに走ってくるか、もしくはじーっと私を見てくれます。
迷子になったと思われるドーベルマンがこっちに来たなと思ったら、いきなり腕に前足をのっけられたことがあります。
こんなこともありました。
アメリカに行ったときに、同じホテルに犬を連れている外人さんがいて、よく散歩をしていたんですが、会うたびにその犬が走って私のところにくるんです。
いくら飼い主の人が呼んでもだめで、いつもはよく飼い主の言うことを聞くのになぜか私のそばから離れませんでした。

犬は犬好きな人間とそうでない人間を見分けると聞きますが、確かに実家で犬を飼っていて犬は大好きだけど、大好きな飼い主の制止を聞かずに必死でこっちに走ってきてくれる犬を見ると不思議です。もちろんうれしいですけど。

それから、私は「よく道を聞かれる人」です。
たくさん人がいるのに「なぜ私?」って感じです。(^^ゞ
お礼コメント
warichoko

お礼率 97% (34/35)

人じゃなくても大歓迎です。
でも、不思議ですね~、犬ですか・・・。
>迷子になったと思われるドーベルマンがこっちに来たなと思ったら、いきなり腕に前足をのっけられたことがあります。
 これは想像して、怖い~と思いながらも強そうな犬が、助けを求めてたのかな、と思わず笑ってしまいました。

アメリカでの話も笑わせて頂きました。飼い主より、cakemamaさんの方がいいなんて、飼い主の立場がないですよね(笑)。犬の本能に訴えかける何かがあるんですね~きっと!

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 11:48:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

私は、良くお店の人に間違われます。(特に、大型の電気屋さん等で...。)

いきなり、「これ××とか出来ますか?」と聞かれるので、
思わず答えながら、他の商品も説明してたりお勧めしてたりしたら。

「じゃあ、これ下さい。」
と言われて、
「いや、私は店の人じゃ無いんで...。」
と答えるパターンがかなり多いです。
(説明するから、悪いのかな?←やっぱり、「回答したがり」かも...。(爆))

何で、店員さんと思うのだろう?(普通の格好ですよ?)
お礼コメント
warichoko

お礼率 97% (34/35)

実は私もお店の人に間違われたことがあります。
買い物かごを持ってるのに!

それにしても、大型の電気屋さんで商品の説明ができるなんて、やはり、買いに来てる人も見る目がありますね(笑)quenistaさんは素人さんではないのでしょうか??
かなり多いなんて、その店で歩合制でやとってもらえたら・・いいですね。売り込まなくても、お客さんが近づいて来てくれるし・・・なんてことを考えてしまいました(笑)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 14:58:56
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/77)

私の場合は、街中で外国の人に声を掛けられることが多いです。
(英語は挨拶程度でしか話せません)
過去には新宿駅の雑踏の中で突然、
「ナイジェリアから来たんだが、仕事がない云々」と話し掛けられたり、
日米野球を見に行った時には外国の子供に(当時は私も少年でした)、国内では販売していないようなジュースをもらったり、などなど。
ちなみにうちのカミさんはそういうことが無いそうで、つい先日も何でかねぇと話をしてました。
あえて私との違いを挙げるとすれば、彼女は街中を歩く時に周囲を見ないというか、一点集中型で歩きます。私はまったく逆で、キョロキョロはしないけど周りは結構気にするタイプです。
ちなみに外国の人以外でも、子供(赤ちゃん)に顔をじっと見られて笑われたり、近所の犬の前を通りかけると、犬に「お腹を撫でて」と仰向けになってじっと見られたりしたりします。
悪い事ではないので、笑い話にしちゃってますが。
ちなみに私の顔は、会社の後輩に言わせると、最初会った時は怒っているかと思いました、といわれるような顔です。
お礼コメント
warichoko

お礼率 97% (34/35)

>「ナイジェリアから来たんだが、仕事がない云々」
 こんなことを言われても・・(笑)外国の方に気軽に人生相 談されるなんて、なかなかないですよね。
 みのさん顔負けですよ!

dustyさんは子供も、動物にも好かれる(?)んですね。
私なんか、赤ちゃんに一生懸命笑いかけても、冷たくそっぽ向かれて終わりです(泣)

>会社の後輩に言わせると、最初会った時は怒っているかと思いました、といわれるような顔

問題はこれなんですよね、顔の見た目なのか、雰囲気なのか・・、まさか、聞くわけにもいかず・・、私も顔は、ごくごく平凡で、どちらかというと、優しそうな顔ではないんです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 15:34:00
  • 回答No.5

こんにちは。
私も#1のtweetieさんと同じで既婚者に誘われることが多いな。
そして,「芸人根性に満ち満ちた人」というのも同じです。
けっこう無口っていわれるんですけど,そういう人達のギャグにうけまくり,げらげら笑ってしまうので“ウケのいい人”と思われるのかも知れません。
特にアルコールが入ると更にウケが良くなるみたいで・・・たまにそういう人達の前で自分でもギャグかますと,つまらなすぎてアドバイス付きで笑われたりします。

あと,嫌な思い出としては,ある時期に集中して痴漢(電車の中ではありません)・ひったくり・ストーカーにあってしまいました。(ムカツク!!)
お礼コメント
warichoko

お礼率 97% (34/35)

#1のtweetieさんと同じと言う事は、既婚者に受ける=芸人気質にも受けるってことですかね!
やはり、ウケがいいと、楽しい人が集まって来るんですね。無口といわれる事が多いということで、なおさら「ウケた感」がアップするんでしょうね。
皆さんにうけるよう、ギャグも頑張ってくださいね!

ところで、ストーカーはその後大丈夫でしたか?
痴漢ならあるんですが、本当に頭にきますよね!
人を何だと思ってるんでしょう!!
お互い気をつけましょうね!

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 14:35:05
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

男が寄って来ます。オホホ・・・って冗談いってる場合ではありませんね、失礼。

この質問で小学生の頃のことを思い出しました。
ちょっと差別的発言になるかもしれなくてあれなんですが・・・
小学校には特殊学級というのがありましたよね。今はどうかわかりませんが。
そのクラスの子になぜか気に入られることが多かったのです。
先生が母親に「kyonnさんはそういう子にもとてもやさしいんですよ」と言われて私は後で母から「先生が誉めてたよ」と言われ、うれしいような複雑な気持ちになったのでした。
子供って残酷じゃないですか。いじめる子が多い中で私はそれが出来なくて一緒に遊んだりしたのですが内心はちょっといやだなと正直思っていたんです。

田舎から東京に出てきた当初はキャッチセールス・美容部員の勧誘・宗教・英会話教材など片っ端からひっかかってました。
騙されやすい顔なんでしょうか。
お礼コメント
warichoko

お礼率 97% (34/35)

最初に読んで、男が・・?って思わず羨ましくおもってしまいました(笑)

私の学校でも、特殊学級て呼んでました。その特殊学級の子も、kyonnさんが優しいのが分かったんですね。小学生だと、思ったことは人のことも考えず口に出すし、そのせいで人を傷つけることもたくさんあるじゃないですか。いじめなかったのは、いじめるべき人ではない事が分かってたからではないですか?
嫌だと思っても受け入れるなんて立派な小学生ですよ~~!!

なんか、お礼じゃなくなってしまった感じですが、私にも殿方が近づいてくれる事を祈りつつ(笑)お礼とさせていただきます。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 14:10:14
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ちょっと嫌な思い出だけど、一時期アプローチしてくるのが既婚者ばっかりだたっと言う時期がありましたねぇ。心底バカにされているようで、すごく嫌な時期でした(笑)。

あと、時期を問わずに言えるのは、芸人根性に満ち満ちた人(笑)。挨拶代わりにギャグをかまし、とにかく人を笑わせてなんぼ、ということに心を砕いている人が多い・・・というか、そういう人ばかり・・・男女問わず。いえね、楽しくはあるんですけどね。最近笑い転げすぎて、目尻のシワが気になって気になって・・・(笑)。
お礼コメント
warichoko

お礼率 97% (34/35)

嫌な思い出なのにありがとうございます(笑)
>アプローチしてくるのが既婚者ばっかり 
 これは困りますね。何か、ひきつけるものがあったのでしょうね~。

>芸人根性に満ち満ちた人
「満ち満ちた人」に只ならぬものを感じました(笑)。周りにいたら、とっても楽しそうで、羨ましいです。目尻のしわも楽しいならいっか!って思えそうですね!

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 11:34:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

warichokoさんの気持ちよく分かります。
別にそれほどイヤなわけじゃないけど、何故か似たような人から声をかけられたり、親しくされたりしてちょっと困りますよね。
私も会社やアルバイト先で、一風変わった性格の、皆から少し遠巻きにされている人から親しくされたりして、少し困った経験があります。
友人が言うには「それはsydneyhが普通に接してるからじゃないの?無視や流し聞きとかせずにね」だそうです。
たしかに会社や仕事関係の人には皆それぞれ同じような態度をするように心がけています。ですから相手にとっては「いい話し相手が出来た」と思われているのかなとも思います。
多分warichokoさんも、warichokoさんの容姿や性格・雰囲気が、少々変わっていてもシャイであろうおじ様方にうちとけやすいのではないでしょうか。

私は他人から苦手意識を持たれるよりは、少々変わったタイプの人でも親しくされる方が、より人間性が豊かだと自己満足できるので(^^;)、「ま、いっか」と思うようにしてます。
お礼コメント
warichoko

お礼率 97% (34/35)

そうなんですよね。ちょっと困ってしまうんですよね。
皆が敬遠するって事は、やはりクセのある人なわけで・・って感じですよね。複雑です。

でも、sydneyhさんの言うとおり、苦手だと思われるよりはいいかな、と思います。どこにでも、必ず一人や二人はいますし、そのあたりを気にしなくて済むのもいいことでよね。
これからは、はいはい、相手してあげますよ~って感じで(笑)、いってみます。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 13:38:33
  • 回答No.8

私は何故か「おじさん」に声をかけられる事が多いです。
特に変わったおじさんとかではなく、普通のおじさんに
道聞かれたりします。
仕事で客先に行っても何故かおじさん連中に声かけられまくってます。
不思議な事に旦那さんと一緒に歩いていても、話しかけられたり
します。
理由はまったくもってわかりません。
自分で言うのも何ですが、私の外見はまったく良くありませんので
こんなにも話かけられるっていう事はおじさん達に「癒し」の波動でも
出してるんじゃないかと・・・(おいおい・・)
お礼コメント
warichoko

お礼率 97% (34/35)

やはり、おじさんですか・・。
私は、職安で職探し中に、目やにのついた、タバコとお酒の臭いがすでに体臭となっているようなおじさんに「息子が金をくれないから生活できない」と言われたり、100円ショップで、「これが100円なんて安いよね~」と、少し女っぽいおじさんに言われたり・・。
近所で、作業服のおじさんに「モデルやらない?」とか、さすがに、これは怪しすぎますよね(笑)

>「癒し」の波動
雰囲気でも、顔でもないとしたら、のこるは「波動」ですか!でも、私も顔はほんとにふつーの顔なんです。
やはり、なにか出てるんでしょうか・・フェロモン?(爆)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 15:50:45
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

warichokoさんこんにちは
私は、なんだかよくわかんないんですけど
とにかく世界中でありとあらゆる人に声をかけられます。
しかしそのほとんどが「ナンパではない」…(ーー;
大抵が、道や時間を聞かれる、宗教の勧誘、キャッチセールス、電車などの乗り物の中でお年寄りやおばさんに強制的に話し相手にされる…等々。
国内はもちろん、海外旅行をした時もそうなのです。
しかも現地の人に間違われるんですよね。
日本人に英語で話しかけられたことも何度もあります。
別にエキゾチックな顔立ちではなく、ごく普通の扁平な日本人の顔です。
海外旅行の時に外国の航空会社の飛行機に乗っていると
乗務員の方に、その国の言葉で話しかけられてしまいます。
例えば大韓航空に乗ったときは韓国語で話しかけられますし、タイ航空ではタイ語…。
いったい何なんでしょう????
あまりにも不可解なので、1回だけ化粧品のキャッチセールスの人に聞いてみたことがあります。
そうしたら「絶対拒否しそうもない顔をしていた」って言われました。
でも、以前TVでそういうキャッチの人が
「ちょっと服装がダサくて友達が少なそうな人を狙う」って言ってたのを聞いて
かなり凹みましたが…。
お礼コメント
warichoko

お礼率 97% (34/35)

すごい!の一言ですね。
実は世界で通用するようなグローバルなお顔をされてるんですよ!きっと!
でも、日本人に英語で話し掛けられるのは、ちょっと、複雑ですよね。お互い気まずくなりそうで(笑)

>電車などの乗り物の中でお年寄りやおばさんに強制的に話し相手にされる
 これも、なかなか困りますよね。話題のフリが思いがけないところで来るので、対応にあせってしまいます。

>1回だけ化粧品のキャッチセールスの人に聞いてみたことがあります。

 さすがです!キャッチにはつかまった事はないのですが(というより、田舎なのでいないんです)キャッチはやはり、見た目なのでしょうか?ちょっと失礼な話ですね。

でも、時間や道を聞かれるのは、また、別の理由がありそうですよね。
TVで実験でもしてくれないですかね。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 17:00:53
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 52% (56/106)

皆さん色んな経験お持ちで・・・おもしろいです。
私は道端でおばちゃんに長話されます。特に犬の散歩してた時、何度もひっかかりました。自分の買ってた犬の経歴を涙流しながら延々しゃべって、挙句、パチンコ屋でもらったというスルメと韓国式あかすりをくれた。あと、近所のペットショップの裏情報を、聞いたわけでもないのに教えてくれたり、私の犬を持って帰るんじゃないか、と思うほど長時間抱いて、頬擦りしつづけられたり。自分の犬はそりゃ誉めてくれると嬉しいですが、あんまり長いと困りました。最長30分位だったかな。ちなみに私の犬は、どう見ても雑種だろと思うような巨大マルチーズでした。客観的に見てけして美犬ではありません。不思議。また犬連れじゃなくても、話し掛けられます。昨日もダイエーの中で10分くらい話を聞かされました。

それから20代半ばのころ、住宅地で50過ぎくらいのおじさんに連続ナンパされました。
風呂上りと思われるスウェットの人、仕事中と思われるカブに乗ったおじさん、「病気?」と思うくらい顔色が青白くひょろひょろに痩せた人に弱弱しい声で「10分で言いからコーヒー飲んでください」とか、どうみても「ヤ」の付くタイプの人、挙句は朝の出勤途中、道端の植え込みから出てきた浮浪者のおじさんにまで声を掛けられました。あのときは驚いた。私は化粧も派手ではないし、ミニスカートもはかず、ほとんどジーンズで髪も染めていず、ふつうのナンパはあまりされたことがありません。そういえばその時期(おじさんモテモテ期)の最後を飾ったのは20歳くらいの男の子で、夜の住宅地でこっそり現れ「おねえさんのパンツ2万円で売ってください」と言って、ヴィトンの財布の中を見せられました。「他の人に頼んで下さい」と言って立ち去りました。そんな、妙なモテモテはその時期だけでしたね。

それからこれは余談ですが、キャッチセールスの話をされてる方が居たのでその関連で・・・
化粧品店の前で店員さんが「化粧品のサンプルです」と言ってにっこり差し出してくれたのを受け取ったら、店員さん手を離してくれなくて、そのまま店に引き込まれてしまったことがあります。頭に来たけど、サンプルに、文字通り釣り上げられた自分が恥ずかしくて情けなくて、あんまり怒れなかったです。もちろん何も買わずに帰ったけど・・・。ほんとに余談です、すみませんでした。
お礼コメント
warichoko

お礼率 97% (34/35)

本当にみなさん色々経験なさってますよね。
でも、momohahaさんも、すごいですね。
犬の散歩だと、話しやすいんですかね。momohahaさんは困ってしまうのかも知れませんが、とても、楽しませていただきました。

>犬の経歴を涙流しながら延々しゃべって、挙句、パチンコ屋でもらったというスルメと韓国式あかすりをくれた。
 わらいましたよ~、長話はじめたら止められなくなるんでしょうね。お土産くれたら、何もいえませんね。

>私の犬を持って帰るんじゃないか、と思うほど長時間抱いて、頬擦りしつづけられたり。
 これは、ちょっと怖いですね。相当な犬好き??

>20代半ばのころ、住宅地で50過ぎくらいのおじさんに連続ナンパされました。
 
 この話は、次から次へとよくもまぁ・・(笑)最初は普通にスウェットかと思えば、浮浪者から、変態(?)まで総出演ですね。直接売って下さいなんて考えられません!
さすが考える事が違う(笑)

私もフリマをやったときに、おじさんに戦時中の話を聞かされて、売るどころじゃなかった時があります。かえる時は、とても満足そうに帰るんですよね~。

とても貴重な体験を聞かせていただいてありがとうございました!




 
投稿日時 - 2002-01-10 13:07:36
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 40% (4/10)

こんにちは。
私の場合、いろいろ経験ありますよ。。
まずはちっちゃい子。あまり子供好きでないのになぜか慕われてしまうとゆう。。でも『あーたん!あーたん!』などと寄ってこられるとかわいくて(笑)もちろん知り合いの子供ですけど。。
あとは酔っ払いのおじさんや独り言を大声で話してるおじさん。これは電車に乗ってると寄ってきちゃいますね。。たくさん席空いてるとゆうのに隣に座ってきたり。。正直いやです。友達に『あんたと一緒にいると散々な目にあう』と迷惑がられたこともあり。。変なフェロモンでも出してるんでしょうか。。謎です(笑)
道もよく聞かれるし、遊園地ではぬいぐるみが寄ってくる(そして子供達が・・・)、スーパーでは店員に間違えられるし。(さすがに制服のあるところでは大丈夫)
いろいろな人に寄ってこられるのに、なぜか駅でテレクラ等のティッシュを配ってる人は寄ってきてくれない・・イコール、ティッシュもらえない・・・。これだけが納得いかない(笑)ティッシュちょうだいよー。
長々書いてしまいましたが、こんなところでしょうか。
おもしろい意見がたくさんで、楽しんで読ませていただいてました。そしてつい、私も参加しちゃいました。
それでは失礼します。
お礼コメント
warichoko

お礼率 97% (34/35)

どうぞどうぞ、ご参加ください。

>酔っ払いのおじさんや独り言を大声で話してるおじさん。
 
よくいますよね、しかも、普通とちょっと違う雰囲気で怖いし・・。隣に座られるかと、いつもびくびくしてしまいます。私は実際に座られる事はあまりないですが、私たちの代わりにa-tanさんのような人の隣に座るんでしょうね~。なんというか、いやいや、ほんとになんとお礼を申し上げたらよいのか(笑)

>遊園地ではぬいぐるみが寄ってくる(そして子供達が・・・)
 
ぬいぐるみも分かるんですね、自分ひとりでは子供が集まらないという事を・・。どうぞ、人集めにご協力下さい(笑)

>ティッシュを配ってる人は寄ってきてくれない

道で配ってるサンプルなども、欲しいな~と思ってるともらえなかったりしますよね~。ああゆうのは、人を見てるんですかね?それとも、タイミングかな??

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-11 13:51:57
14件中 1~10件目を表示