• ベストアンサー

この春から経営学部に入学するのですが・・・

この春から経営学部に入学するのですが、「今からこういう勉強(科目など)をしておけば、経営学部で役に立つよ」っていうものがあれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuhua
回答No.3

こんばんは。  経営学部でしたら、簿記を中心とした試験対策の科目があるでしょう。例えば「簿記論」や「財務諸表論」です。興味があるようでしたら各種日商検定について調べてみるのも良いのではないでしょうか。大学に入学する前から「自分はこの資格を取るんだ」という意志を持っていれば、それで大きな一歩だと思います。    これは飽く迄も参考ですが、経営学部でしたら他にも「初級システムアドミニストレータ試験」、「パソコン検定試験」、「秘書検定」、「ビジネスマナー検定」、「TOEIC」等もあります。  大学に入っていざ「このような資格を取りましょう。」と言われて焦ることのないように、事前に調べておくと良いと思います。  それではこれからの大学生活・・頑張って下さい。 日本商工会議所>商工会議所の検定試験:http://www.kentei.ne.jp/ >>

その他の回答 (4)

回答No.5

簿記3級の勉強を始めることをお勧めします。恐らく経営学部なら必須単位であると思いますし。私がいた大学では簿記3級を持っていれば自動的に単位をくれたりしましたし。そうでなくても、自分で3級取ってしまえば講義なんかに出なくてもよくなりますしね。その時間をバイトやサークルに回せますよ。 6月第二日曜に検定があるので、それに合わせて勉強すれば目標も定まっていいかと思います。

2tatu20
質問者

お礼

皆さんご返答ありがとうございます!! 皆さんの意見を参考に入学に向けて勉強したいと思います。 本当にありがとうございました

noname#18646
noname#18646
回答No.4

東大生が書いたやさしい経済の教科書。 テスト前に役立ちました。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0105181839
  • Pesuko
回答No.2

毎日、日経新聞を読む。

• nintai
回答No.1

「勉強」ではなく「読書」でいいと思いますよ。 経営学部に進学予定ということで、ビジネス本なら読んだことはあると思いますが、今後もその流れで自分の興味のある本を読めばいいと思います。 新聞や雑誌を読むのとは違って、知識がまとめて入ってくるので役立ちますよ。