• ベストアンサー

速く、長く字を書きたい!

私は現在、すばやく、一時間近く文章をペン書き(横書き)する仕事をしています。字の美しさはあまり重視せず、他人が読める程度でいいです。とにかくできるだけ速く、疲れないように書きたいです!  私の書き方の特徴として、1.筆圧が弱い 2.ペンを傾けて書く というくせがあるので、現在万年筆を使用しています。  そこで質問なのですが、より早く、疲れずに書くには、書き方を変えて、ボールペンで書くようにしたほうがいいのでしょうか。それともこのまま万年筆を使い続けるべきなのでしょうか。ご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
回答No.3

#2です。0.7の水生と、油性を同じ紙に書き比べてみてください。油性の方がすべりがいいです。  スーパーで高校生と話す機会があって、備え付けのメモ用紙に書いてもらいました。すると彼らのペンの持ち方、力の入れ具合で貴方のおっしゃる水生ペンが書きやすいと云う訳が分かりました。  私と比べたら、はるきに力が入っていました。だから彼らはそれに慣れて、水生ペンの方が書きやすいと云ったのだと思いました。  案外慣れた方が書きやすいかも知れません。私も自分流ですから一概に言い切れませんね^^  それから変体仮名ですが、お見せできないのが、残念です。例えば 書 と云う字を画を省いて書きませんか?  例)亜・阿・以・易・右・有・江・尾・緒・可・何・ 家・夏・火・花・喜・貴・記・忌・宮・紅・家・毛・ 外・去・佐・志・耳・事・寺・守・素・須・美・門・  少し上げてみましたが、昔の辞書を見て下さい。案外分かりやすいと思います。  アンチョコを作るのです。見やすい大きさの字にw

zenez
質問者

お礼

再びご回答、ありがとうございます。水性ペンのほうが書きやすいと思っていたのは無意識に力が入っていたからだったのですね。力をぬいて油性ペンで書く練習をしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も字を書く事が多く、いろいろ使って角度を変えてみました。万年筆を斜めに傾けて書くと筆圧が弱くとも、指・手首が疲れ痛くなります。  私の体験(経験)から油性ボールペン0.7が用紙を汚さず、角度は殆ど自由です。程はありますよ。プロですから、立てて書くように指導はします。  0.5又01.0のボールペンは思いの他か書きにくく紙が汚れたり、引っかかったりします。水性ボールペンは速書きには不向きです。  それから文字を工夫して書きます。例えば・・・光=6画目を上に跳ねますね?これを右に流すのです。道・遠い・近いそれから、事は、無理ならしなくっていいですが、私は左斜め上に跳ねないで、左へ流します。真直ぐ下でもいいですよw相手に上手く見せる為の苦肉の策です。  画が多く面倒な文字は変体仮名を書きます。最初だけ、振り仮名をします。 

zenez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。質問があるのですが、水性ボールペンは速書きには不向きだとありますが、それはなぜなんでしょうか。個人的には、水性ボールペンのほうが油性ボールペンよりインクの滑りがよくて速書きに適していると思っていたのですが。よろしければ、ご意見お願いいたします。また、変体仮名というのもどういうものか教えていただきたいです。

• sssinyaaa
回答No.1

字を書くのが好きな私にとっては、なんともうらやましいお仕事ですね。(余談) >1.筆圧が弱い 2.ペンを傾けて書く ということならやはり「万年筆」ですよね。 どのくらい傾けて書かれるのでしょうか? たいしたこと無いようなら、水性ボールペンあたりがいいかなと思いますが、弱い筆圧で大きく傾けて書かれるようでしたら万年筆のほうが良いでしょうね。 ここで問題があります。 万年筆で書き続けると常に適正な角度を保たなければという意識が働きます。これが微妙な握りなおしに繋がって疲労感を憶えます。 そこで、↓のような万年筆はどうでしょうかね? http://store.yahoo.co.jp/uushop2/y26171.html 僕は使ったことが無いのですが、角度に自由が効くのでボールペンのように気軽に使用できるのではないかと思いますが。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/mecha01.html
zenez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLも見させていただきました。私は自分ではかなり傾けて書くほうだと思います。しかし、やはり一般的な角度のほうが手や肩に対する負担は小さいのでしょうか。持ち方を矯正しようか迷っています。もしご意見があればよろしくお願いします。