• ベストアンサー

速く、長く字を書きたい!

 私は現在、すばやく、一時間近く文章をペン書き(横書き)する仕事をしています。字の美しさはあまり重視せず、他人が読める程度でいいです。とにかくできるだけ速く、疲れないように書きたいです!  私の書き方の特徴として、1.筆圧が弱い 2.ペンを傾けて書く というくせがあるので、現在万年筆を使用しています。  そこで質問なのですが、より早く、疲れずに書くには、書き方を変えて、ボールペンで書くようにしたほうがいいのでしょうか。それともこのまま万年筆を使い続けるべきなのでしょうか。ご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.3

 #2です。0.7の水生と、油性を同じ紙に書き比べてみてください。油性の方がすべりがいいです。  スーパーで高校生と話す機会があって、備え付けのメモ用紙に書いてもらいました。すると彼らのペンの持ち方、力の入れ具合で貴方のおっしゃる水生ペンが書きやすいと云う訳が分かりました。  私と比べたら、はるきに力が入っていました。だから彼らはそれに慣れて、水生ペンの方が書きやすいと云ったのだと思いました。  案外慣れた方が書きやすいかも知れません。私も自分流ですから一概に言い切れませんね^^  それから変体仮名ですが、お見せできないのが、残念です。例えば 書 と云う字を画を省いて書きませんか?  例)亜・阿・以・易・右・有・江・尾・緒・可・何・ 家・夏・火・花・喜・貴・記・忌・宮・紅・家・毛・ 外・去・佐・志・耳・事・寺・守・素・須・美・門・  少し上げてみましたが、昔の辞書を見て下さい。案外分かりやすいと思います。  アンチョコを作るのです。見やすい大きさの字にw

zenez
質問者

お礼

再びご回答、ありがとうございます。水性ペンのほうが書きやすいと思っていたのは無意識に力が入っていたからだったのですね。力をぬいて油性ペンで書く練習をしてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 私も字を書く事が多く、いろいろ使って角度を変えてみました。万年筆を斜めに傾けて書くと筆圧が弱くとも、指・手首が疲れ痛くなります。  私の体験(経験)から油性ボールペン0.7が用紙を汚さず、角度は殆ど自由です。程はありますよ。プロですから、立てて書くように指導はします。  0.5又01.0のボールペンは思いの他か書きにくく紙が汚れたり、引っかかったりします。水性ボールペンは速書きには不向きです。  それから文字を工夫して書きます。例えば・・・光=6画目を上に跳ねますね?これを右に流すのです。道・遠い・近いそれから、事は、無理ならしなくっていいですが、私は左斜め上に跳ねないで、左へ流します。真直ぐ下でもいいですよw相手に上手く見せる為の苦肉の策です。  画が多く面倒な文字は変体仮名を書きます。最初だけ、振り仮名をします。 

zenez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。質問があるのですが、水性ボールペンは速書きには不向きだとありますが、それはなぜなんでしょうか。個人的には、水性ボールペンのほうが油性ボールペンよりインクの滑りがよくて速書きに適していると思っていたのですが。よろしければ、ご意見お願いいたします。また、変体仮名というのもどういうものか教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

字を書くのが好きな私にとっては、なんともうらやましいお仕事ですね。(余談) >1.筆圧が弱い 2.ペンを傾けて書く ということならやはり「万年筆」ですよね。 どのくらい傾けて書かれるのでしょうか? たいしたこと無いようなら、水性ボールペンあたりがいいかなと思いますが、弱い筆圧で大きく傾けて書かれるようでしたら万年筆のほうが良いでしょうね。 ここで問題があります。 万年筆で書き続けると常に適正な角度を保たなければという意識が働きます。これが微妙な握りなおしに繋がって疲労感を憶えます。 そこで、↓のような万年筆はどうでしょうかね? http://store.yahoo.co.jp/uushop2/y26171.html 僕は使ったことが無いのですが、角度に自由が効くのでボールペンのように気軽に使用できるのではないかと思いますが。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/mecha01.html
zenez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLも見させていただきました。私は自分ではかなり傾けて書くほうだと思います。しかし、やはり一般的な角度のほうが手や肩に対する負担は小さいのでしょうか。持ち方を矯正しようか迷っています。もしご意見があればよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筆ペンとボールペンどっちが良い?

    ボールペンは一定の太さの字をかけますが、筆圧が必要です。 筆ペンは太さを自分で制御する必要がありますが、筆圧が 要らない(?)です。 筆ペンも自主学習の時くらいには活躍できるんじゃないかな と思うのですがいかがでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • ボールペン かすれたりインクがダマになったり

    書道ということではないのですが、こちらで質問させていただきます。 私はボールペンで字を書くと、字がかすれたり、逆に書き始めの段階でインクがダマになって紙に付いて、1字書くたびに汚くなったりすることがよくあります。 頻度としてはかすれることの方が多く、インクがダマになるのはボールペンが使い込まれたものの場合かもしれません。 でも、他の人が書くのを観察していると、あまりかすれたりなどはせずに、きれいに書けている人が多いように思います。 もしかして、私がボールペンで字をうまく書けないのは、ペンの傾きとか筆圧とか、何らかの癖が関係しているのではと思いました。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 書いた字の寿命について

    日記をつけています。 できれば、生きている間は自分の書いたものを読み返してみたいと思っています。 書いた字は、いつまでもつものでしょうか?ボールペンなど、何年かすると薄くなってしまうものでしょうか? 今、滑らかで書きやすいのでゲルインクのペンで書いているのですが、ふとこれって、消えやすい?? と思ってしまいました。 鉛筆(シャーペン)、油性ボールペン、ゲルインクボールペンなど、どのくらい書いた字がもつものなのか、教えてください。

  • 年を取ってからでも字をきれいに出来ますか?

    1) 年をとってからでも字をきれいに書けるようになりますか? いい鉛筆の持ち方から字のバランスまで 何か練習法や良いコツ等ありましたら教えてほしいです。 2) また元から筆圧が強く クセでどうしても人差し指が鋭角に曲がってしまい指が疲れる悪い握りをしています汗 うまく治す方法ありませんでしょうか....? 3) 持ち方矯正器具とかって効きますかね?

  • 字が汚い。真っ直ぐな線が書けません。

    なんどかここに質問をさせて頂いておりますが、 いつまでたっても綺麗な字が書けません。 疑問1。 ボールペンのつまみ方は矯正しましたが、それぞれの指の力加減が分りません。 私の場合は親指に力がかかり、人差し指には殆ど力がかかっていません。 人差し指でペンを誘導すると言う感覚が分りません。 合わせて、筆圧が分りません。 力を抜いて書けば、へなちょこな擦れた線になり、 しっかり書こうとすると指が痛くなります。 疑問2。 ペンをつまんだ手を紙の上に置く時の角度が分りません。 小指側面をベタッとつけて寝せてしまうのか、 寝せない様に手のひらを上からかぶせる様にしてペンを立たせるのか。 座った正面から見た角度と横から見た角度をそれぞれ教えて下さい。 疑問3。 真っ直ぐに線が書けません。 縦に書くと右や左に斜めになり、力んで真っ直ぐ書こうとすると ぶるぶる震えた線になります。 横線を書こうとすると右上がり、右下がりと意識どおりに書けず 水平にはなりません。 結果的に線を平行に書けませんので、 物凄く見苦しい字になります。 綺麗な字が書ける人にしてみれば、 くだらない質問でしょうが、私にとっては深刻な悩みです。 経済的余裕や時間も取れませんので、ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。 気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。 かれこれ一年以上ペン字練習帳などをなぞって練習していますが、 ようやく力めばお手本通りになぞれる位にはなりました。 当初はお手本すら上手くなぞれませんでした。 最近はこのまま綺麗な字が書けない様な気がしてきています。 だいいち、世の中にこれだけペン字の有料講座がビジネスとして氾濫している位ですから 誰もが簡単には綺麗に書ける様にはならないと思います。 そんな簡単に誰もが上手くなったら私もこんなに悩みません。 的外れな練習をしている様で、 何か目の覚める様なご指摘を頂けないか、藁にもすがる思いです。 長々とくだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 字が汚い。真っ直ぐな線が書けません。

    なんどかここに質問をさせて頂いておりますが、 いつまでたっても綺麗な字が書けません。 疑問1。 ボールペンのつまみ方は矯正しましたが、それぞれの指の力加減が分りません。 私の場合は親指に力がかかり、人差し指には殆ど力がかかっていません。 人差し指でペンを誘導すると言う感覚が分りません。 合わせて、筆圧が分りません。 力を抜いて書けば、へなちょこな擦れた線になり、 しっかり書こうとすると指が痛くなります。 疑問2。 ペンをつまんだ手を紙の上に置く時の角度が分りません。 小指側面をベタッとつけて寝せてしまうのか、 寝せない様に手のひらを上からかぶせる様にしてペンを立たせるのか。 座った正面から見た角度と横から見た角度をそれぞれ教えて下さい。 疑問3。 真っ直ぐに線が書けません。 縦に書くと右や左に斜めになり、力んで真っ直ぐ書こうとすると ぶるぶる震えた線になります。 横線を書こうとすると右上がり、右下がりと意識どおりに書けず 水平にはなりません。 結果的に線を平行に書けませんので、 物凄く見苦しい字になります。 綺麗な字が書ける人にしてみれば、 くだらない質問でしょうが、私にとっては深刻な悩みです。 経済的余裕や時間も取れませんので、ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。 気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。 かれこれ一年以上ペン字練習帳などをなぞって練習していますが、 ようやく力めばお手本通りになぞれる位にはなりました。 当初はお手本すら上手くなぞれませんでした。 最近はこのまま綺麗な字が書けない様な気がしてきています。 だいいち、世の中にこれだけペン字の有料講座がビジネスとして氾濫している位ですから 誰もが簡単には綺麗に書ける様にはならないと思います。 そんな簡単に誰もが上手くなったら私もこんなに悩みません。 職場や友人に質問してみても無意識に書いている様なので よく分らないと曖昧な答えしかもらえませんでした。 的外れな練習をしている様で、 何か目の覚める様なご指摘を頂けないか、藁にもすがる思いです。 長々とくだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 字が汚い。真っ直ぐな線が書けません。

    なんどかここに質問をさせて頂いておりますが、 いつまでたっても綺麗な字が書けません。 疑問1。 ボールペンのつまみ方は矯正しましたが、それぞれの指の力加減が分りません。 私の場合は親指に力がかかり、人差し指には殆ど力がかかっていません。 人差し指でペンを誘導すると言う感覚が分りません。 合わせて、筆圧が分りません。 力を抜いて書けば、へなちょこな擦れた線になり、 しっかり書こうとすると指が痛くなります。 疑問2。 ペンをつまんだ手を紙の上に置く時の角度が分りません。 小指側面をベタッとつけて寝せてしまうのか、 寝せない様に手のひらを上からかぶせる様にしてペンを立たせるのか。 座った正面から見た角度と横から見た角度をそれぞれ教えて下さい。 疑問3。 真っ直ぐに線が書けません。 縦に書くと右や左に斜めになり、力んで真っ直ぐ書こうとすると ぶるぶる震えた線になります。 横線を書こうとすると右上がり、右下がりと意識どおりに書けず 水平にはなりません。 結果的に線を平行に書けませんので、 物凄く見苦しい字になります。 綺麗な字が書ける人にしてみれば、 くだらない質問でしょうが、私にとっては深刻な悩みです。 経済的余裕や時間も取れませんので、ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。 気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。 かれこれ一年以上ペン字練習帳などをなぞって練習していますが、 ようやく力めばお手本通りになぞれる位にはなりました。 当初はお手本すら上手くなぞれませんでした。 最近はこのまま綺麗な字が書けない様な気がしてきています。 だいいち、世の中にこれだけペン字の有料講座がビジネスとして氾濫している位ですから 誰もが簡単には綺麗に書ける様にはならないと思います。 そんな簡単に誰もが上手くなったら私もこんなに悩みません。 職場の同僚や友人に質問してみても無意識に書いている様なので よく分らないと曖昧な答えしかもらえませんでした。 的外れな練習をしている様で、 何か目の覚める様なご指摘を頂けないか、藁にもすがる思いです。 長々とくだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • ボールペン字の練習について

    岡田崇花さんの「ボールペン字練習帳」という本を買って練習してきましたが、やっているうちにペン字の練習が楽しくなってきたので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込み、現在教材待ちです。 教材が届くまで、この本で引き続き勉強したいと思う反面、ユーキャンの方と、この本の字が微妙に違うのが気になってきました。  まだまだ下手なので、どのお手本でも上手に書けないのですが、お手本の字が違っても気にせず練習して問題ないですか? 書道を長くやっている人は、お手本の字もすべて同じではないと思うのですが、そのへんはどう対処しているのか、教えてください。 ちなみに私は、やっと正しいペンの持ち方をできるようになったくらいの初心者です。(まだ不安定で必死で書いてる状態です)

  • 字がきたなくて、悩んでいます。

    三十代男性です。転職をしようと思い、履歴書を書いていて思いました。 自分の字がきたないな・・と。 ていねいに心をこめて書いていますが、ところどころ線が震えているし小学校6年生くらいの字しか書けません。僕は小さい時から筆圧がすごく強いタイプで、字はうまくありませんでした。大人になったら勝手にキレイな字が書けるようになると思っていましたが、すっかりオトナになった今でもこのザマです。 会社の同僚の人たちは(全員女性です)、みんな手早く書いているのに字がオトナっぽくてキレイです。僕は書くスピードが遅いし、手早くメモなどを書くと、自分にしか読めないものになってしまいます。 字をきれいに、かつスピーディーに書くコツがあったら教えてください。また、履歴書の字がギコチないと、やはり転職の際に印象が悪いと思うのですが、どれくらい重視されるでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 私は字があまりうまくありません。

    私は字があまりうまくありません。 とにかくバランスが悪く、仕事中も電話メモを回すのが恥ずかしいです。 昔に中途半端に3年ほど書道教室に通っていたため、やたら右上がりになったりひらがなを小さめに書いてしまうという変なクセだけ残っていて・・・ きれいな字を書きたいとは思いますが書店で売っているボールペン字の本の字体は固く古い感じがするので好きではありません。カフェで女性らしい柔らかい文字のポップを見ると素敵なお店だな、と思います。 女の子らしい若くてかわいらしさもある字を習得するには何を参考にすればよいのでしょうか?丸字とかギャル字でなく、あくまでキレイな字です。 速筆でもキレイなメモの取れる女性って素敵ですよね。