• ベストアンサー

腸についてアドバイスお願い致します!

33歳になる家族(男性)ですが・・。 色々な症状・・と言ってもたいした事無いと 本人は思っているのですが。 ◆「おなら」が果てしなく臭い。 ◆便は毎日は出ない。(大体2日に一回)・・・でも思い~~っきり  沢山食べてるんですよ。 ◆出る便は、かなり軟らかめ、(下痢までいかなくとも形はない) ◆便は自分でもびっくりするほど臭い。 ◆便に血がつく?まじる?(本人がはっきり言わないので・・)  ・・・というようなこともあるみたいです。 ◆6~7年前に大腸ポリープが見つかり採っている。 ◆胃もときどき痛むらしい! ・・・・こんな具合なんです。勿論!即決・・「検査しろぉ~~!!」 って答えが返ってくるのは当たり前だろうし 私も、検査しなよ!!!!!と、な~~~~~~んども言っている のですが・・絶対絶対行かない!ヤダ!と言い張ってます。 本当は血液検査や、他の検診とかもやらせたいのですが・・。 とにかく嫌みたいで・・。 このような症状で何かお気づきの方。 何か良いアドバイスや、何でもいいので教えて頂けますでしょうか! なんだか・・唐突な書き方で申し訳ありませんが・・。 考えられる病気とかあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey_sk
回答No.4

私の便もひどい悪臭で悩んでいます。 自分でも耐えれないくらいの腐敗臭です。 心配で二ヶ月前に大腸内視鏡検査を受けました。 軽い大腸炎で済み、一週間の整腸剤もらいました。 腸がきれいになった分、検査後何日かは匂いが和らぎましたが、またすぐに匂いがし未だに治っていません。 ・今は市販の『ザガード』と胃薬、一日に必要な栄養素が入ったサプリメント『ザスピルリナ』を飲み、朝はヨーグルト、砂糖の代わりにオリゴ糖等気を使っているのですが・・・。 ・下痢はありませんが、比較的水っぽいです。 ・2,3日快便が続き、2,3日便秘になりの繰り返しです。 ・血便もありませんが、色はやや濃い茶色です。 ・胃は空腹になると、多少痛みます。 ・便の太さは細くもなく標準で、小バナナぐらいの長さです。 それに、肌荒れがひどくやはり内臓からきている気がして、日々心配しています。 いったいどんな病気なんでしょうか。。。

shoya01
質問者

補足

御返事遅くなりごめんなさい! やはり・・家族は「絶対検査したくない!!」と言い張って困っています。 それとは別に自分の経験から書かせていただくと・・。 食道、胃、十二指腸が上部、腸は下部・・全て消化器系ですよね。 私も実際10ヶ月前に大腸内視鏡で「直腸の炎症」という診断でした。 薬は整腸剤だけ・・「ストレスためないで、心配しないように」 とのことを言われ・・。今は平気です。 上部のほうは、年が明けたのをきっかけに「上部内視鏡」 ついでと言ってはなんですが・・「超音波エコー」もやりました。 「空腹時に痛む」・・というのは腸というより、上部 つまり、食道、胃、十二指腸などの「上部」になにかがあるのでは? ・・・とも思いますよ! ですから、その関係で「下部」大腸、小腸、直腸・・他にも なにか症状が出ていたり・・みたいな場合もあると思います。 あとはやはり「ストレス」ですよね! 「空腹になると痛む」という事から、胃炎や十二指腸潰瘍など になっている場合もあるとかとは思います。 1度、「バリウム検査」「胃カメラ」などをしてみてはいかがでしょうか?何よりもはっきりわかると、心の負担が少なくなると思います。 それだけで「ストレス」自体も減り、楽になるのでは?? ・・・そう思います。 ですから本題に戻り・・うちの家族もそうして検査なりを して欲しいのですが・・「絶対やだやだ!」というものだから 困ってしまっているところでした。参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (3)

• maru0816
回答No.3

no.2です。 参考URL見れないのですね。ごめんなさい。 検索の際に、「検査 キット」として入力して下さい。  大腸がんの検査キットでは、3000円位の、郵送キットがヒットするはずです。  他の検査もご自宅で色々受けられますよ。 (勿論、自覚症状があれば病院での保険診療の 方が安いと思いますし、会社や地元の健康診断が 一番安いと思います。) 又見れないといけないので、念の為、説明文を 引用しておきますね。 「大腸がん 郵送検診キット」は、便潜血検査により出血の有無を調べます。検査精度を高めるため、2回採取法を採用しています。食事制限もありませんので、気軽にお試しいただけます。忙しい方も、気になる健康を自分でチェックできる「郵送検診キット」シリーズ。採取した検体と問診票を郵送するだけで、約1-2週間後に検査結果がお手元に届きます。

shoya01
質問者

お礼

御返事遅くなりごめんなさい! とても詳しく書いて頂き本当に有難うございます!! 家でできることはとても便利でよいですね! ただ「検便」にしても本人そのものが・・絶対やらない!! ・・・という方向の気分らしいので困っています。 脅した言葉を並べてもだめです。 症状から・・どんな病気かを知る前に、 その「病気かもしれない」という検査をやらせる為の手段に 手こずっている状態なんですよぉ!!まったく!!! とても詳しく「検査キット」のことをお書き下さり 本当に有難うございました。心から感謝しています。

• maru0816
回答No.2

こんにちは。ご心配ですね。 考えられるのは、    ・便がくさく、便に血がついているという点から     便秘(くさい)→痔(血)   です。 やっぱり心配なのは   ・大腸の病気(ポリープ、癌など)ですね。  もちろん、病院で検査が一番なのですが、 行きたくないとおっしゃるならば、まずは自宅で 検査し郵送して、検査してみてはいかがでしょうか。  参考URLのような手段が色々とありますので ご自身でお調べのうえ、検査されてみては いかがでしょうか。病気は早期発見が大事です。 (検査して何もなければ安心出来ますし。)  やはり、病院で一度、人間ドッグを受けるのが 一番いいと思うのですが。。。お大事に。

参考URL:
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=6322841&pid=5005&hid=44322&oid=275
shoya01
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 今、お教え頂いたURLを拝見したのですが・・。 エラーで見られませんでしたぁ! 自分のPCがおかしいのかもしれません! いずれにせよ・・「痔」??? なんか違うような気もするんですよねぇ。 自宅での郵送の検査キッドみたいなものでしょうか? 果たして私が取り寄せたところで・・ 「ヤダ!!!」と言うんだと思います・・。 でも、本当におっしゃるとおり、早期発見で いくらでも何とかなる事ありますものね! とにかく・・何と言ったら検査をする気になるかが問題です! 色々と有難うございました!!

• poponponpo
回答No.1

最悪大腸癌の可能性があります。 検便だけでもされたら良いと思うので、内緒で検査に出されてはどうでしょうか?

shoya01
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!! そうですよね!胃がん、大腸ガンは 今、沢山の方がなる可能性も高いし・・。 「検便」ですね! でも内緒で・・・って、う~~ん!難しいですぅ! でもまずは検便から・・という順序なのかもしれないですし。 一番早い「大腸内視鏡」を本当は受けさせたいところです。 本当に有難うございました。