• ベストアンサー

Word文書内部で隠し文章

Wordで日記のような作品を書いているのですが、 一つは人に見られてもいい(どちらかというと見せるため)もの【A】で、 もう一つは私的な、人に見せたくないもの【A’】です。 A’は、Aのコピーに書き足しをしていっているものなので、 どこが書き足されたか分かるよう背景を強調色にしてあります。 それが一長一短で、私にも分かりやすいのですが 通りがかった家人にも見られやすいです。 書いているPCはネットから遮断してあります。 どちらも文書そのものにパスワードを掛け、 簡単には開かないのですが、書いている途中は見られます。 家長でもないので書斎に篭るわけでもありませんし。 Aの方は当然、執筆中に家人に見られたってかまわないのですが A’の方は見られると困ります。 犯罪や浮気を書いているわけではないのですが 極めてプライベートな部分なので見せたくないのです。 A’はAのコピーなので誤字脱字修正等、 同時に開きながら作業する事もあります。 通りすがりに見られなかったらいいので(覗き込まれはしません)、 クリックするだけで隠せるとか、 執筆済みのものはエクスプローラなどの「+」みたいに格納されるとか、 何かいいアイデアないでしょうか? 今のところタスクバーのタブで切り替えていますが、 (せめて執筆済みのところは)操作しないと表示できない、 みたいな知恵があるとうれしいのですが。

noname#23135
noname#23135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.1

こんな機能はどうでしょうか。 ヘルプで隠し文字で検索したら出てくると思いますが 文字列を隠し文字にする 1隠し文字にする文字列を選択します。 2[書式] メニューの [フォント] をクリックし、[フォント] タブをクリックします。 3[隠し文字] チェック ボックスをオンにします。 ※画面に隠し文字を表示するには、[標準] ツールバーの (編集記号の表示/非表示) をクリックします。 とあります。 バージョンによってないかもしれませんが、お試しください。

noname#23135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、混乱していてスペックを書くのを忘れていました。 XPノートのWord2002です。 試してみたところ、できました。 既に書いて済んだ箇所に関してはこのやり方が極めて有効だと感じました。 50ページ以上書いているのでページを戻ったりする時に 油断していると「あれ?」って目立つんですよ(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

幾つかアイデアはありますが、私なら、オートシェイプの吹き出しを利用します。 吹き出しは線吹き出しを利用してみてはどうでしょうか? さらに編集する段落に吹き出しをいれて段落に固定すればよいので。 家人が近づいたら下書き表示に切り替えれば、吹き出しの部分は表示されません。 切り替え方法は[ Ctrl+Alt+N ]キーで[下書き]表示へ、 [ Ctrl+Alt+P ]キーで[印刷レイアウト]表示へ切り替わります。 吹き出しに書いている途中で切り替えをして、印刷レイアウトに 戻ると文書の最初に戻る場合があります。 その場合は[ Shift+F5 ]キーで[直前の編集位置へ移動]します。 マウスを利用中ならWord画面の横のルーラーの下に切り替えボタンがありますから一発です。

noname#23135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみました、とてもいいアイデアだと思います。 ただ残念な事に、私の今回の場合に限り、 縦書きで書いていることが敗因でした。 Aの方は既に一部の家人に見せているし、 印刷形態で進めているので、 下書きにした途端に横書きになってしまうと 不審を抱かせてしまうでしょう。 オートシェイプの線つき噴き出しに書き、 段落と固定させレイアウトを一瞬にして変えるという アイデア自体はすばらしいので、 今後使わせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#57710
noname#57710
回答No.2

切り替わるだけでよいのなら、Wordのウインドウサイズを最大にするか、AとA'を同じ大きさにして重ねて Alt+Tabで切り替えるのではダメですか? Aの方を若干大きくして重ねてもいいでしょう。 私は仕事中にIEを複数開いて業務に関係ないウインドウはちょっと小さくして誰か後ろ通るときはAlt+Tabで切り替えていました(^^;

noname#23135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤字脱字修正の時は同時に開いてますし、ウィンドウサイズはいつも最大にしてます。 間違えないようにAとA’は本文の色も変えている(本文は同じなのに)くらいです。 Alt+Tabも試してみます。 人が来た途端マウスに手を伸ばすと、やはり違和感ありますからね。 ただ、ブラインドタッチが出来ないので反射的に動けるかどうかちょっと心配です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和訳をお願いします

    イーベイに出品中です。 キャノンのレンズを、開始価格70ドルで、アメリカ国内の場合は送料無料にしています。 以下の質問を頂きましたが、誤字脱字のせいか、翻訳ソフトではわけのわからない訳になります。 i offer 30.00 and free shipping, i see theauction isalmost over, just got a manual canon and want an fd lens. don-jamestown ny payatonce withpay

  • インクジェット複合機について

    インクジェット複合機(A4)を購入したいのですが。 今までは、エプソンCC-600PX、PX-503Aを使用していました。 エプソンCC-600PX→本体が大きく、インクがすぐなくなる。給紙のトラブルが徐々におおくなった。 PX-503A→購入後すぐに給紙のトラブルとインクの減りがCC-600PXの時より格段に早くなくなる。(最悪です) 現在、ネット等でインクジェット複合機を調べていますが、どれも一長一短で悩んでいます。 市場をみるとエプソンとキャノンが圧倒的。追ってブラザーみたいですね。 購入の決め手は、インクが減りづらく、給紙トラブルは少ないものです。コピー機能は必須です。(MacOSX対応) 詳しい方、ぜひお意見をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • この文章を、古文書らしく書き加えたいのですが…

    「ただの百姓一揆ではござらぬ。軍師は元真田六文銭組参謀、天草甚兵衛殿を始めとし、各隊長は、全て、大阪城生き残りの一騎当千のつわもの揃いにて候。この壮挙に馳せ参じた腕に覚えのある浪人 二百五十名は、いずれも主家を滅ぼされた面々でござる。皆々敵討ちにて候の由なり」と記るされていた。 どこか文章に不自然な箇所がありますか。また、回状の文面としてのそれらしい文体を教えて下さい。

  • Word2013の文書中にExcelの文章貼り付け

    Word2013の文書中に、Excelの複数セルに入力してある文章を一括でコピーし、貼り付けた際、Excelの表のみを削除し、文章を残す方法を教えて下さい。

  • 文章を作成したくて、ワード2007を起動させると、新規文書が開くのです

    文章を作成したくて、ワード2007を起動させると、新規文書が開くのですが、中央にボックスが開き、「既存のファイルを開くことができません。(Normal)と出てしまいます。×をクリックすると、ボックスは消えて普通に文書を作成できます。 しかし、文章を保存せずに終了しようとすると、「別のプロセスで使用中のファイルは保存できません。新しい名前でファイルを保存してください。」とまたボックスがひらきます。また×をクリックすると、名前を付けて保存のボックスがでてきます。保存するつもりはないので、キャンセルをクリックすると、ワードの画面に戻るので、終了をクリックすると、またまたボックスが開き「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」と問われるので、いいえをクリックして、やっと消えます。 パソコン購入当初は、普通に操作できたのですが、いつからこの様になったか、記憶が定かでありません。どうしたら、普通に操作できるのでしょうか?どなたか教えてください。当方、パソコンは初心者と中級の間の知識しかありません。お願いします。

  • ワードの文書をひとつの文書にまとめるには?

    ワードの使い方について質問です。ワードで、別々になっている文書を一つの文書にまとめることは出来るのでしょうか?私の今の知識では、別々の文書をコピーして一つの文書にすることしか出来ません。でもそうすると、書式などは、もとの書式ではなくなってしまいます。書式もページもそのままで、一つにまとめることはできないでしょうか?

  • 車種の選択

    クルマをかえようとおもっているところです。中古車ですが。 条件は、4WD(主としてアイスバーン、駐車場での脱出です。北海道です)乗用車タイプ、パッシブセーフティーの充実、です。 候補はアウディA3,A4、スバルレガシー250GT、ニッサンスカイライン2.5GTFOUR,、ギャランフォルティススポーツバックラリーアート。 運転しておもしろそうなのは多機能なギャラン、4WD重視なら、アウディA4、レガシー、コンパクトなA3、ゆとりのスカイラインとそれぞれ一長一短かな。 事故で死ぬ確率がひくいのはやはりアウディだと思っています。衝突安全テストでは、すべてのクルマいい点数なのですが、知り合いの警察の事故処理係りの話では、「死にたくなかったら外車だよ」といわれました。 高速道路の安定感とスピードもアウディはぬきんでていましす。でもしょっちゅう高速にのるわけではないです。 予算的にはこれらのクルマが拮抗しているんですが、なにかご意見のある方はいらっしゃいますか?

  • word 2000の文書をWord 98で開くようにするには?

    Word 2000 の文書をWord 98 しか持っていないヒトの所へメールで添付して送りたいのですが、そのままメールしたのでは文書がバケてしまいます。いい方法はないですか

  • wordの文書がwordで開けません。

     wordの文書がwordで開けなくなりました。word padでは開けますが、絵も画像もなく、ズレも出てイメージが全く違います。wordで開きますと、「~は有効なWin32アプリケーションではありません。」と出ます。  また、wordの文書が新しく作れません。「スタート」→「officeドキュメントの新規作成」→「新しい文書」と押してゆくと、「選択されたテンプレートに関連付けられたアプリケーションを起動できませんでした。またはアプリケーションで選択されたテンプレートを使用できませんでした。」と出ます。    さらに、「スタート」→「microsoft word」と押すと、Find Fastというのが出てきます。(コントロールパネルにあるやつです。)「スタート」→「microsoft word」のmicrosoft wordの左に付いているマークは、昔はノートのような物にWという字が付いたもの(エクセルのような)でしたが、今はFind Fastのマーク(双眼鏡と稲妻)になっています。find Fastに乗っ取られた感じです。  これは、microsoft wordのソフトがコンピューターの中から消えてしまっているのでしょうか。 (1)もしそうであるのでしたら、microsoft wordをインストールすれば良いでしょうか。 (2)もし、インストールするのでしたら、念のため最初にwordをアンインストールすべきでしょうか。 (3)アンインストールでいままでwordで作った文書は消えてなくなることはないでしょうか。  宜しくお願いいたします。  ちなみに、word97という古いのを使っています。OSはXPです。

  • word2003文書をword2010で使う

    現在windows XPパソコン内のword2003で作成した文書があります。 新しいwindows 7パソコンに買い替えたとするとwordは今ならword2010が入っているわけですが、word2010でこのword2003の文書を開いて使うことはできるでしょうか? 文書自体は文字だけのいたってシンプルな文書です。 また、word2010上で使うとしても軽く記述を書き換えて印刷する程度です。

専門家に質問してみよう