• ベストアンサー

試聴できない

Tsutayaなどで、試聴したいのですが、Real Playerの方の試聴はできるのですが、WMPのほうが、試聴できないのです。 他のサイトでも、両方分かれている所ならいいのですが、WMPだけのところでは聞けません。 解決策をお願いします。 OS-98SE WMP9を使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185804
回答No.11

Windows Media Playerを再インストールして 正常に動作するかはやってみないと分からないです。 ただWMP9が必要ならばインストールするしかないかも。 (リカバリした方が手っ取り早いかも) 他に私が試した事は システムファイルチェッカーでファイルを修復した位です。 アクセサリ > システムツール > システム情報を開いて ツール > システムファイルチェッカーを開いて 変更のあったファイルをスキャンするを選択して 開始をクリックして下さい。 表示されている通り破損しているファイルが復元されます。 後はWMPを再インストール後、 DRMシステムが破損しているかもしれないので 以下を参照して修復してみました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810422 尚、上記サイトではライセンスのバックアップと復元、 そしてセキュリティコンポーネントの更新が 記載されていますが、もしそれらが正常に行われない時は DRMフォルダ内のファイルを削除してパソコンを再起動して 再度実行すると上手く行くかもしれません。 場合によっては何回も削除・再起動を繰り返えすと 上手く行くかも。 尚、上記を行うことにより不具合が生じる場合が あるので自己責任でお願いします。

umumumu
質問者

お礼

度々の、丁寧かつ適切なご回答本当にありがとうございました。今回の回答のとうり試して見たいと思います。 あとは、自分なりに勉強してがんばってみたいとおもいます。また、何か質問が行くかもしれませんが、その際は、 よろしくおねがいします。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

VH1.comのはWindos Media Player9を 導入している状態では見れたが削除した状態では 見れないという事でしょうか? VH1.comを見ましたら、多分Windows Media Player9を ページに埋め込んでいるタイプなので WMP9自体がないと試聴(表示)出来ないように思います。 推測ですがWMPとReal Player以外のメディアプレーヤーを インストールした時に関連ファイルやレジストリが 上書きや変更されて影響しているのかもしれません。 再インストールする事によって不具合が起きるかどうかは 分からないので何とも言えないです。 しかしWMP9をインストールしないとストリーミング再生 出来ないから導入するしかないのかも。 また、インストールの順番にもよるかもしれません。 リカバリする機会があればWMP9を他のメディアプレーヤーより 後にインストールするとか。

umumumu
質問者

補足

VH1.comは、WMPとReal時代には問題なく再生できてました。多分今回の問題の原因になると思うんですが、GOMとClassicを入れた時にあんまりWMP9を使わなくなって、なくても事足りると思って、一度アンインストールしてしまったんですね。そして、しばらくしてWMP9じゃないと再生できないものがでてきて、慌ててインストールしなおしてから、不具合が出てきたんですよ。たぶんそれが、いけなかったんだと思います。VH1も再インストール後は、再生できなくなってました。こんな感じでも再インストールしても大丈夫でしょうか?

回答No.9

Windows Media Playerをアンインストールしても 前のバージョンのWMPは残っていて、 TSUTAYAやHMVで表示される動画プレイヤーは WMP自体を使ってるではなくWMPの再生機能を利用して メディアを再生しているので 前のバージョンのWMPでも利用出来る機能さえ あれば再生出来るのでしょう。 他のサイトでWMP自体を起動し再生する場合は WMP9が必要になると思います。 WMP9でストリーミング再生しようとした時 強制終了やエラーの表示やセキュリティコンポーネントの 更新が表示される事はありませんでしたでしょうか? (あくまでも私の経験上での事ですがWMP9は セキュリティコンポーネントを更新すると ストリーミング再生出来なくなる事が多々ありました でも更新しないと再生出来ないので セキュリティコンポーネント関連ファイルの削除・ 更新・PCの再起動を繰り返すと再生出来ました http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810422 ) Real Playerの環境設定のメディア種類で Windows Media (asx、asf)を選択すると WMPのストリーミング再生をReal Playerで 再生出来る場合があります。 また、GOM PlayerでもWindows Mediaを再生出来るようですが 著作権保護されたWindows MediaはWMPでないと 再生出来ないようです。 WMPClassicでも同様だが、再生出来る場合と出来ない場合が あるようです。(著作権保護されたのは無理っぽいです) 著作権保護された物や他のプレーヤーで代替再生出来ないような物を 再生したいのでしたらWMP9をインストールしないといけませんね。

umumumu
質問者

補足

なんだかんだでこの先、WMP9をいれとかないと再生できないものが、出てきそうですね。 nekonさんの言われるとうり、強制終了やエラーの表示やセキュリティコンポーネントの更新が表示される事が、 度々ありました。でも、今の状態で再インストールしたら また、不具合が出てきそうで心配です。 VH1.comというサイトで、拡張子asxの音楽試聴がどのPlayerでasxに関連付けしても再生できませんでした。 前は普通に再生できてたのに。Playerがどうのというより、パソコンそのものの設定が間違っているのですかね? WMPとRealplayerしか使ってない時は、聞けないなんてなかったんですけどね。

回答No.8

Windows Media Playerのネットワークタブが 開けない状態に付きまして、Microsoftのサポートページに 記事がありました。 Windows 98SEでユーザープロファイル機能を使用していて ダブルバイト文字(漢字等)を使用したユーザー名で ログオンしているとネットワークタブが開けないようです ユーザープロファイル機能を無効にするか ダブルバイト文字を使用しないユーザー名を使うと 解決するようです。 http://support.microsoft.com/kb/814798/ja ユーザープロファイルを無効にするには コントロールパネルからパスワードを開き ユーザー別の設定タブですべてのユーザーが 同じ基本設定とデスクトップ設定を使うを選択 して下さい。

umumumu
質問者

補足

何回も、丁寧にありがとうございます。 No.7でいわれたとうり、一度アンインストールしてみました。 再びインストールする前に、試聴を試してみたらどういう事か聞けました。前とは違う形のPlayerになってて、HMVと TSUTAYAはとりあえず聞けるようになりました。 他の試聴サイトでWMPを使うところは、小さなPlayer自体が 表示されなくて、聞けないみたいです。(Listen japanなど) 一応聞く事はできたのですが、再びWMP9をインストールした方がいいでしょうか?今使ってるGomPlayer,WMPClassic,RealPlaerでは問題ありますか?

回答No.7

もし可能ならWindows Media Playerを一旦アンインストールして 再インストールしてみてはどうでしょうか?

回答No.6

Windows Media Playerのオプション設定の ネットワークタブ内のストリーミングプロコトルは ポート以外全て選択されていますか? また、ストリーミングプロキシの設定で MMSとRTSPはプロキシなし、HTTPのプロキシはブラウザに なっていますか? 再生されない時にWMPが強制終了される事はありませんか?

umumumu
質問者

補足

あの、なぜかオプションのネットワークタブをクリックしても、ネットワークの項目が表示されないんですけど? ネットワークのタブに切り替わらないんです。

回答No.5

Windows Media Playerは最新の状態ですか? (ヘルプ > プレーヤーの更新の確認を行ってますか?) また、ハードディスクに保存してあるのような動画は 再生出来ますか? 関連付けはなさっている通りで大丈夫だと思います。

umumumu
質問者

補足

OSが98SEなので、10は使えないので、WMP9の最新のものは入っています。 他の動画と音楽は再生できます。

回答No.4

すみませんANo.3に記載した通りプレーヤータブ、 パフォーマンスタブの設定を変更しても Windows Media Playerでストリーミング再生出来ないですか? また、ファイアウォールソフトを使われていますか? 使われている場合ソフト名を教えてもらえませんか? 若しくはファイアウォールを一時的に無効にすると 再生出来ませんか?

umumumu
質問者

補足

度々、ありがとうございます。No.3で書いてあるとおりに やったのですが、再生できませんでした。 あと、ファイアウォールソフトは、使ってませんでした。 関連付けって、ファイルの種類タブで、すべて選択でいいんですよね? そして、ほかのプレーヤーのチェックを全部はずせばいいんですよね。あとは、どうしたらいいのかお願いします。

回答No.3

Windows Media Playerのオプションの プレーヤータブのインターネットに接続するは選択されて いますでしょうか? また、パフォーマンスタブの接続速度は自動検出ですか? ネットワークのバッファ処理は既定のバッファ値を使うですか? また、Internet ExplorerのオプションでJAVAやActiveXは 有効になっていますか? ファイアウォールが何らかの作用している可能性はありませんか?

umumumu
質問者

補足

調べてみたら、プレーヤータブの・・・は選択してませんでした。パフォーマンスタブの・・・は速度を選択になってました。バッファ処理は既定になってました。 JAVAとActiveXは有効になってました。 ファイアウォールについては、ちょっと調べ方がわかりませんでした。

回答No.2

すみませんが聞けないというのはサイト上の Windows Media Playerの動画ファイルをクリックしても 何も表示しないという事でしょうか? 若しくはエラーか何か表示されWindows Media Playerが 起動しないという事でしょうか? またWindows Media Playerのファイルの関連付けは されていますでしょうか?

umumumu
質問者

補足

WMPの関連付けはしていて、試聴できる画面にはいくのですが、聞きたい曲をクリックするのですが、曲の再生が始まらないのです。 RealPlayerの方では、同じ画面で曲をクリックすると、 上にある小さいPlayerが動きだすという感じです。 HMVの試聴の「Colombia Music Entertainment」の Player Ver1.0というのも聞けません。よろしくお願いします。他にも、GOM Playerや、WMP Classicとかも使って いるのですが、それがいけないのでしょうか。

• ysriki
回答No.1

一度WMP 起動して上のツール オプション選択>ファイルの種類 タブの 下に「すべて選択」があるので クリックでどうでしょうか 98 SE なので自信ないですが。