• ベストアンサー

試聴できない

Tsutayaなどで、試聴したいのですが、Real Playerの方の試聴はできるのですが、WMPのほうが、試聴できないのです。 他のサイトでも、両方分かれている所ならいいのですが、WMPだけのところでは聞けません。 解決策をお願いします。 OS-98SE WMP9を使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185804
noname#185804
回答No.11

Windows Media Playerを再インストールして 正常に動作するかはやってみないと分からないです。 ただWMP9が必要ならばインストールするしかないかも。 (リカバリした方が手っ取り早いかも) 他に私が試した事は システムファイルチェッカーでファイルを修復した位です。 アクセサリ > システムツール > システム情報を開いて ツール > システムファイルチェッカーを開いて 変更のあったファイルをスキャンするを選択して 開始をクリックして下さい。 表示されている通り破損しているファイルが復元されます。 後はWMPを再インストール後、 DRMシステムが破損しているかもしれないので 以下を参照して修復してみました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810422 尚、上記サイトではライセンスのバックアップと復元、 そしてセキュリティコンポーネントの更新が 記載されていますが、もしそれらが正常に行われない時は DRMフォルダ内のファイルを削除してパソコンを再起動して 再度実行すると上手く行くかもしれません。 場合によっては何回も削除・再起動を繰り返えすと 上手く行くかも。 尚、上記を行うことにより不具合が生じる場合が あるので自己責任でお願いします。

umumumu
質問者

お礼

度々の、丁寧かつ適切なご回答本当にありがとうございました。今回の回答のとうり試して見たいと思います。 あとは、自分なりに勉強してがんばってみたいとおもいます。また、何か質問が行くかもしれませんが、その際は、 よろしくおねがいします。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#185804
noname#185804
回答No.10

VH1.comのはWindos Media Player9を 導入している状態では見れたが削除した状態では 見れないという事でしょうか? VH1.comを見ましたら、多分Windows Media Player9を ページに埋め込んでいるタイプなので WMP9自体がないと試聴(表示)出来ないように思います。 推測ですがWMPとReal Player以外のメディアプレーヤーを インストールした時に関連ファイルやレジストリが 上書きや変更されて影響しているのかもしれません。 再インストールする事によって不具合が起きるかどうかは 分からないので何とも言えないです。 しかしWMP9をインストールしないとストリーミング再生 出来ないから導入するしかないのかも。 また、インストールの順番にもよるかもしれません。 リカバリする機会があればWMP9を他のメディアプレーヤーより 後にインストールするとか。

umumumu
質問者

補足

VH1.comは、WMPとReal時代には問題なく再生できてました。多分今回の問題の原因になると思うんですが、GOMとClassicを入れた時にあんまりWMP9を使わなくなって、なくても事足りると思って、一度アンインストールしてしまったんですね。そして、しばらくしてWMP9じゃないと再生できないものがでてきて、慌ててインストールしなおしてから、不具合が出てきたんですよ。たぶんそれが、いけなかったんだと思います。VH1も再インストール後は、再生できなくなってました。こんな感じでも再インストールしても大丈夫でしょうか?

noname#185804
noname#185804
回答No.9

Windows Media Playerをアンインストールしても 前のバージョンのWMPは残っていて、 TSUTAYAやHMVで表示される動画プレイヤーは WMP自体を使ってるではなくWMPの再生機能を利用して メディアを再生しているので 前のバージョンのWMPでも利用出来る機能さえ あれば再生出来るのでしょう。 他のサイトでWMP自体を起動し再生する場合は WMP9が必要になると思います。 WMP9でストリーミング再生しようとした時 強制終了やエラーの表示やセキュリティコンポーネントの 更新が表示される事はありませんでしたでしょうか? (あくまでも私の経験上での事ですがWMP9は セキュリティコンポーネントを更新すると ストリーミング再生出来なくなる事が多々ありました でも更新しないと再生出来ないので セキュリティコンポーネント関連ファイルの削除・ 更新・PCの再起動を繰り返すと再生出来ました http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810422 ) Real Playerの環境設定のメディア種類で Windows Media (asx、asf)を選択すると WMPのストリーミング再生をReal Playerで 再生出来る場合があります。 また、GOM PlayerでもWindows Mediaを再生出来るようですが 著作権保護されたWindows MediaはWMPでないと 再生出来ないようです。 WMPClassicでも同様だが、再生出来る場合と出来ない場合が あるようです。(著作権保護されたのは無理っぽいです) 著作権保護された物や他のプレーヤーで代替再生出来ないような物を 再生したいのでしたらWMP9をインストールしないといけませんね。

umumumu
質問者

補足

なんだかんだでこの先、WMP9をいれとかないと再生できないものが、出てきそうですね。 nekonさんの言われるとうり、強制終了やエラーの表示やセキュリティコンポーネントの更新が表示される事が、 度々ありました。でも、今の状態で再インストールしたら また、不具合が出てきそうで心配です。 VH1.comというサイトで、拡張子asxの音楽試聴がどのPlayerでasxに関連付けしても再生できませんでした。 前は普通に再生できてたのに。Playerがどうのというより、パソコンそのものの設定が間違っているのですかね? WMPとRealplayerしか使ってない時は、聞けないなんてなかったんですけどね。

noname#185804
noname#185804
回答No.8

Windows Media Playerのネットワークタブが 開けない状態に付きまして、Microsoftのサポートページに 記事がありました。 Windows 98SEでユーザープロファイル機能を使用していて ダブルバイト文字(漢字等)を使用したユーザー名で ログオンしているとネットワークタブが開けないようです ユーザープロファイル機能を無効にするか ダブルバイト文字を使用しないユーザー名を使うと 解決するようです。 http://support.microsoft.com/kb/814798/ja ユーザープロファイルを無効にするには コントロールパネルからパスワードを開き ユーザー別の設定タブですべてのユーザーが 同じ基本設定とデスクトップ設定を使うを選択 して下さい。

umumumu
質問者

補足

何回も、丁寧にありがとうございます。 No.7でいわれたとうり、一度アンインストールしてみました。 再びインストールする前に、試聴を試してみたらどういう事か聞けました。前とは違う形のPlayerになってて、HMVと TSUTAYAはとりあえず聞けるようになりました。 他の試聴サイトでWMPを使うところは、小さなPlayer自体が 表示されなくて、聞けないみたいです。(Listen japanなど) 一応聞く事はできたのですが、再びWMP9をインストールした方がいいでしょうか?今使ってるGomPlayer,WMPClassic,RealPlaerでは問題ありますか?

noname#185804
noname#185804
回答No.7

もし可能ならWindows Media Playerを一旦アンインストールして 再インストールしてみてはどうでしょうか?

noname#185804
noname#185804
回答No.6

Windows Media Playerのオプション設定の ネットワークタブ内のストリーミングプロコトルは ポート以外全て選択されていますか? また、ストリーミングプロキシの設定で MMSとRTSPはプロキシなし、HTTPのプロキシはブラウザに なっていますか? 再生されない時にWMPが強制終了される事はありませんか?

umumumu
質問者

補足

あの、なぜかオプションのネットワークタブをクリックしても、ネットワークの項目が表示されないんですけど? ネットワークのタブに切り替わらないんです。

noname#185804
noname#185804
回答No.5

Windows Media Playerは最新の状態ですか? (ヘルプ > プレーヤーの更新の確認を行ってますか?) また、ハードディスクに保存してあるのような動画は 再生出来ますか? 関連付けはなさっている通りで大丈夫だと思います。

umumumu
質問者

補足

OSが98SEなので、10は使えないので、WMP9の最新のものは入っています。 他の動画と音楽は再生できます。

noname#185804
noname#185804
回答No.4

すみませんANo.3に記載した通りプレーヤータブ、 パフォーマンスタブの設定を変更しても Windows Media Playerでストリーミング再生出来ないですか? また、ファイアウォールソフトを使われていますか? 使われている場合ソフト名を教えてもらえませんか? 若しくはファイアウォールを一時的に無効にすると 再生出来ませんか?

umumumu
質問者

補足

度々、ありがとうございます。No.3で書いてあるとおりに やったのですが、再生できませんでした。 あと、ファイアウォールソフトは、使ってませんでした。 関連付けって、ファイルの種類タブで、すべて選択でいいんですよね? そして、ほかのプレーヤーのチェックを全部はずせばいいんですよね。あとは、どうしたらいいのかお願いします。

noname#185804
noname#185804
回答No.3

Windows Media Playerのオプションの プレーヤータブのインターネットに接続するは選択されて いますでしょうか? また、パフォーマンスタブの接続速度は自動検出ですか? ネットワークのバッファ処理は既定のバッファ値を使うですか? また、Internet ExplorerのオプションでJAVAやActiveXは 有効になっていますか? ファイアウォールが何らかの作用している可能性はありませんか?

umumumu
質問者

補足

調べてみたら、プレーヤータブの・・・は選択してませんでした。パフォーマンスタブの・・・は速度を選択になってました。バッファ処理は既定になってました。 JAVAとActiveXは有効になってました。 ファイアウォールについては、ちょっと調べ方がわかりませんでした。

noname#185804
noname#185804
回答No.2

すみませんが聞けないというのはサイト上の Windows Media Playerの動画ファイルをクリックしても 何も表示しないという事でしょうか? 若しくはエラーか何か表示されWindows Media Playerが 起動しないという事でしょうか? またWindows Media Playerのファイルの関連付けは されていますでしょうか?

umumumu
質問者

補足

WMPの関連付けはしていて、試聴できる画面にはいくのですが、聞きたい曲をクリックするのですが、曲の再生が始まらないのです。 RealPlayerの方では、同じ画面で曲をクリックすると、 上にある小さいPlayerが動きだすという感じです。 HMVの試聴の「Colombia Music Entertainment」の Player Ver1.0というのも聞けません。よろしくお願いします。他にも、GOM Playerや、WMP Classicとかも使って いるのですが、それがいけないのでしょうか。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

一度WMP 起動して上のツール オプション選択>ファイルの種類 タブの 下に「すべて選択」があるので クリックでどうでしょうか 98 SE なので自信ないですが。

関連するQ&A

  • 試聴できない

    なぜかどの音楽サイトでも試聴ができません。 音楽のダウンロードは普通にできます。 試聴だけできないのです。 WMPでもReal Playerでもどちらも駄目です。 原因として考えられることを教えてください!

  • TSUTAYAのサイトで試聴が出来ません

    TSUTAYAのサイトで MUSIC→@試聴機で、 試聴したい曲の近くにあるReal Audio PlayerまたはWindows Media Playerのボタンを押すと、(合ってますよね!?) 新しく小さいウィンドウが開いて、その後何も起きません。 試聴したのですが、何がいけないのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 試聴ができません

    マシンはFMV-6120NU2、 OSはwindows2000 SP4です。 Windows Media Player 9を使っています。 (これがOSに対応している最新版でしょうか) realplayer10.5もインストールしております。 そこで質問です。 音楽サイトの試聴をしたいのですが、 そのサイトでは独自のプレーヤー (Windows Media Playerの技術を用いたもの)が 使われているのですが、試聴することができません。 このページで今困っています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1776269# 曲を選んで再生のボタンを押しても、何の音も聞こえません。 なお、「試聴サンプルの聞き方」で示してあるセキュリティーに ついては試してみましたが効果がありませんでした。 どなたか、解決策をご存知の方がおられましたら、教えていただけると ありがたいです。

  • tsutayaオンラインで試聴ができません

    もう少し前tsutayaオンラインで試聴をしたかったのでWMPで再生のボタンを押しましたが画面の左上に小さな画面がでて「ビンボン」といって(音の表現が下手でごめんなさい)その小さな画面が消え、もとの試聴前の画面だけになるのです。ちなみに、OSはwindowsXP(SP2)機種は、VGC-H70WB7、メモリは1GBにあげています。CPUは、ペンティアム4550j、それとセキュリティソフトにノートンインターネットセキュリティを使っています。 XPのSP2はセキュリティが厳しいらしいので無理でしょうか? 誰か分かる方教えてくださーい お願いいたします_(><)_ あーっとそのWMPで再生しようと思って無理だったのでリアルプレイヤーのボタンも押しましたがWMPとおなじでした

  • TSUTAYAオンラインの試聴が全部できない。

    パソコンを買い換えてからTSUTAYAオンラインの試聴が一切できなくなりました。 ・パソコン:FUJITSU FMVCE70M7       ノートンのセキュリティソフトが起動してます。 試聴するためにWMPまたはリアルプレイヤーのアイコンをクリックすると左端に小さなウインドウが一瞬表示されるのですが(中は真っ白)すぐに「もこっ」という低めの音がしてすぐにその小さいウィンドウが閉じてしまいます。 念のためいろいろな曲で試しましたがTSUTAYAオンラインのものは全てダメみたいです。 ノートンのソフトのせいかと思い、無効にしてやってみましたがやはりダメでした。 どうしても試聴することは無理でしょうか?

  • 試聴できません。

    HMVのサイトでWMPで試聴しようとした時、 試聴できるときとできないときがあります。 できないときはずっとバッファ中になったままになり、 『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』と、出ます。 できるときはバッファ中からすぐ聞けます。 WMPは最近10をダウンロードしました。 どうしたら全部聞けるようになるのでしょうか?

  • Windows Media Player7.1で試聴出来ないのですが、どうすれば良いでしょうか。

    TSUTAYAのHPで、音楽の試聴をしようとしたのですが、一部の曲しか試聴出来ません。 試聴できる曲は、「LabelGateで購入」マークも付いているもので、これを試聴しようとWindowsマークをクリックすると試聴分の曲が流れるのですが、「LabelGateで購入」マークが付いていないものを試聴しようと、Windowsマークをクリックしても、クリックする音だけで何の反応も起きません。Real Playerでもダメでした。 そこでHMVのHPでも試してみたら、ここでは何の反応も起きませんでした。 TSUTAYAのHPで調べてみたところ、3つの原因が出ていて、1.サーバ混雑 2.メモリ・リソース不足 3.ブラウザのJavascript設定が使用不可になっている と出ていました。 いろんな時間帯にいろんな曲で何度も試しているので、1.は考えにくく、2.も大丈夫そうです。よって3.が怪しいかと思うのですが、javascriptを使用可にするには、どうすればいいのか、お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。 環境は、Win98SE、IE6、Windows Media Player7.1、Norton Internet Security2002。

  • TSUTAYAのWEBサイト 試聴について

    TSUTAYAのWEBサイトでの試聴ですが WINDOWS MEDIA PLAYERでの試聴ができません 曲タイトルの右端のWINDOWS MEDIA PLAYERのアイコン押下後 http://gw.jmd.ne.jpのプレイヤーは立ち上がりますが 曲タイトルやPLAYボタンを押下しても 曲は再生されません REAL PLAYERでの試聴は出来ます 利用環境 dospara PrimePC XP HOME EDITION SERVICE PACK 2 Pentium4 530J MEDIA PLAYER 10 ウイルスバスター2006 どなたか 教えてください

  • パソコンの試聴ってどうやってするんですか?

    超初心者です。パソコンのサイトとかで、試聴できるってあるのですが、どうやってしたらいいのか分かりません.ほんとに初心者の質問で申し訳ないのですが、試聴するのにはなんかreal playerとか書いてあって、それって何に登録するんですか?そして試聴するためには、なにかに登録したりしてお金がかかったりするんですか?なんかいろいろ見てはいるんですが、簡単過ぎると言うかくだらない質問だと思うのですが、分かることがあったら教えてください。

  • WMP11 試聴ができない

    WMPで試聴ができません。 ダウンロードサイトの試聴でも、アーティストの公式サイトの試聴でも 試聴ボタンを押すとWMPが落ちるか、たまにブラウザが落ちるかどちらかです。数ヶ月前まで試聴できていたサイトでさえ駄目です。 右クリックで保存できたら聞ける事もありますが、 保存できないサイトもありますし、試聴のたびに保存するのも面倒です。 同じサイトでも、RealPlayerでの試聴は大丈夫です。 確信は無いですが、WMPのバージョンを11にしてからかもしれません。 ファイアウォールの設定で、WMPに対しては特に禁止事項はありません。 PC内の音楽は問題なく再生できます。 何か原因が分かる方、よろしくお願いします。 WinXPです。

専門家に質問してみよう