体温が上がらず、排卵や黄体機能に不安を抱いています。

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が不安定で風邪薬の影響で遅れることがある。
  • 基礎体温の測定から推測すると、体温が低く排卵後も上昇しない。
  • 排卵の確認や基礎体温の測定についてアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

体温が上がりません

こんにちは。お世話になります。 先日もこちらで質問させていただいたのですが、少し不安になったので、再度質問させてください。 先月の生理は1/18に始まり、周期は28~36日と安定していません。どうも風邪薬を飲んだりすると、生理が大幅に遅れてしまうような気がします。 2/2のお昼ぐらいに排卵検査薬を試したところ陽性になったことと、少し血の混じった伸びるおりものがでたことから、排卵は3日か4日にあったのではないかと思います。基礎体温も4日に少し下がっています。 基礎体温は今周期からつけだしたので、低温期と高温期の体温がどのぐらいのものかもよくわからないのですが、今まで測ってみた感じでは全体的に体温が低めのような気がします。 しかも、排卵したと思われる日から数日たっているのに、一向に体温が上がらないので、きちんと排卵がおこったのか、そして黄体機能不全なのだろうかと不安になってきました。 今回は排卵がきちんとおこってタイミングはあっていたのか、そしてこれから基礎体温をつけていくにあたって、どういったところに注意したり気をつけて体温を見ていったらよいかを教えていただきたいと思います。 あと、基礎体温を測る部屋の温度や、睡眠時間、二度寝(起き上がったりしない)なども体温に関係してくるのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 1/18 生理始まる 1/19 体温うまく測れず 1/20 36.23 1/21 39.19 1/22 36.14 1/23 36.28 1/24 36.23 1/25 36.31 1/26 36.31 1/27 36.37 1/28 36.28 1/29 36.05 1/30 36.32 仲良し 1/31 36.07 2/ 1 36.13 伸びるおりもの 2/ 2 36.34 仲良し、検査薬陽性、少し血の混じった伸びるおりもの 2/ 3 36.23 2/ 4 36.09 検査薬陽性(前回より少し薄い)、仲良し 2/ 5 36.14 2/ 6 36.20 2/ 7 36.25

  • meisa
  • お礼率100% (23/23)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2/4の排卵検査薬でも陽性が出ていることから、排卵は2/4か2/5頃の可能性が高いのではないかと思います。 ただ、基礎体温を見る限り2/7現在の体温ではまだ低温のままですので、もう少し測ってみないとなんとも言えませんね。明日以降徐々に高温へ移行していくようであればやはり2/4.5頃が排卵の可能性が高いような気がします。 まだ基礎体温をつけ始めたばかりとの事なので、今週期はご自分のリズムを知るための準備期間と思ってくださいね。(基礎体温から色々わかるようになってくるためには最低でも二周期分位のデータは欲しいところです) >基礎体温を測る部屋の温度や、睡眠時間、二度寝(起き上がったりしない)なども体温に関係してくるのでしょうか? 二度寝後に測った体温は正確でないので、アテにはなりません。睡眠時間も最低4時間は必要とされていますし、欲を言えば寝る時間・起きる時間は毎日一定である方が好ましいです。正確なデータを得るためには、一定条件で測る必要があります。 そうは言っても、気温の変化もありますし、寝過ごしちゃったりってこともあるでしょうし、環境を一定にすることはほとんど無理ですので、あまり気にされなくて大丈夫です。 もし基礎体温表に備考欄があれば、昨日は夜更かししちゃって・・・とか、今日は用事があって早起きした!とか、朝起きたら布団がかかっておらず寒くて目が覚めた・・・等々、気になることをメモして置いてくださいね。 そうすれば、例えば高温期の途中で極端に体温が低い日があっても「あ、寝不足だったからかな?」などと判断する材料になります。 長くなってしまいましたが、他に知りたいことがあれば分かる範囲でお答えしますので聞いてくださいね。

meisa
質問者

お礼

前回同様、早速の回答どうもありがとうありがとうございます! 周期の長いときは、だいたい薬を飲んでたり、旅行に行ってたりと何かしら思い当たるふしがあったときで、それ以外はわりと30日前後と落ち着いているので、私も今回排卵は4日か5日ぐらいだと思うんですが、でも今日の体温も36.34とやっぱり低めでした。 少しずつ上がってはいるんですが、これってでも高温期の体温にしてみたら低すぎますよね? 排卵後、少しずつ体温が上がる人もいるとは聞きますが、4日か5日に排卵だったとして、今日がこの体温だったら、やっぱりどこか悪いんでしょうか? なんか「室温が低いから?」とか「夜中何度も目が覚めてしまうから?」などいろいろ考えてしまいます。 早速、お言葉に甘えてしまって申し訳ないですが、また教えていただいてもよろしいですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>これからだいたい何度ぐらいまで上がれば高温と判断できるのでしょうか? 文章では説明しづらいのですが、一周期基礎体温をつけてグラフとして見たとき、パッと見て低温と高温に分かれていて、その差がだいたい0.3℃以上あれば問題ないと考えられます。 また、温度差があることも大事ですが高温日数が何日持続するかも問題になってきます。14日前後あることが好ましいですが、10日以上あれば問題はないようです。 私がよく参考にしているサイトで基礎体温について触れている部分を載せておきますね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-top.htm >おりものもでて、排卵検査薬が陽性になっても、排卵しないってことはあるのでしょうか? 少ないと思いますがあると思います。 (ごめんなさい、その点はあまり詳しくないのです・・) 現時点ではお医者様でも判断は難しいと思いますので、まずは基礎体温は最低二周期はつけてみてください。 そこでやはり高温が無いようであれば、基礎体温を持参の上、婦人科を受診されるのがいいと思います。

meisa
質問者

お礼

何度も本当にすみません。ありがとうございます! 体温、少しずつですが上がってきています。 一気に上がってくれないですかねぇ。 やはり何周期か基礎体温をつけた方がよいですね。 これから体温計を見るのが、ちょっと怖いような気もしますが、これからのために頑張りたいと思います。 いろいろと勉強させていただき、ありがとうございました!また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

回答No.3

No.2です。 仮に5日が排卵日だったとすると、現時点ではまだ低温でも問題はないです。基礎体温って個性があって、排卵日にガクッと下がり翌日には高温期へぐんとあがるのが一般的ではありますが、ガクッと下がらないまま高温へ移行したり、高温への移行がゆるやかだったり、高温期へ移行する数日前(低温期の途中)に排卵したり、高温期に移行して数日してから排卵することもあるようです。 ご質問者様の場合、排卵してから体温のあがりがゆったり目なのがたまたまなのか、それとも毎周期そうなのか、は最低もう一周期つけてみないとわからないですね。 高温期への移行は3.4日かかっても問題ないですが、移行期も含めた高温期が10日に満たないと少しホルモンバランスが悪いのかもしれません。 また、このまま体温が上がらないようであれば無排卵の可能性が高いです。 1/18が生理開始とのことなので、今日で22日目ですよね。36日周期の時もあったとの事なので、仮にまだ排卵していなくても問題はないかと思いますが・・・、仮に今回無排卵だったとしても、一度位無排卵だからといって何か問題がある、ということにはなりませんし、いずれにしてもやはり、何周期かつけてみてから判断、ということになるかと思います。 書きたいことが多すぎて長くなってしまいましたが、ご質問者さんの知りたい事に対する回答になっていますでしょうか?? もし内容が足りなければ具体的に質問して貰えると嬉しいです。

meisa
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございます! とりあえず現時点ではまだ問題ないのですね。 人それぞれだとは思いますが、これからだいたい何度ぐらいまで上がれば高温と判断できるのでしょうか? 毎月、周期が不安定ながらも生理はきていたし、おりものの症状やPMS(生理前になると体温が上がっていることも自覚できていた)もあったので、自分なりに大丈夫と思っていたのですが…早くから基礎体温をつけておけばよかったと後悔です。 あと、おりものもでて、排卵検査薬が陽性になっても、排卵しないってことはあるのでしょうか? いろいろ質問して本当にすみません! きちんと的確に答えていただいて、本当に感謝しております。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

周期から計算すると排卵日が2/1~9の間と予想されます。 陽性ということですが、これは排卵チェッカーの陽性、ということでいいんですよね? また教にでも仲良くしておけば妊娠の可能性はさらに高まると思いますよ! http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/luteal-phase-dificiency/luteal-phase-dificiency.htm ↑黄体機能不全についてはこちらをどうぞ。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/luteal-phase-dificiency/luteal-phase-dificiency.htm
meisa
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました! 周期の長いときは、だいたい薬を飲んでたり、旅行に行ってたりと何かしら思い当たるふしがあったときで、それ以外はわりと30日前後と落ち着いているので、今回排卵はもう終わったんではないかなと思って るんですけど、どうなんでしょう?? >陽性ということですが、これは排卵チェッカーの陽性、ということでいいんですよね? そうです。2回目やったときの方が反応が少し薄かったような気がします。 このまま体温を測りつづけて、様子を見てみようと思います。 参考URLもどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 周期は30日位です。 6/25 36.47 生理1日目 6/26 36.47 6/27 36.55 6/28 36.72 6/29 36.12 6/30 36.13 7/01 36.51 7/02 36.12 7/03 36.58 7/04 36.22 7/05 36.20 7/06 36.21 仲良し 7/07 36.27 排卵日検査薬使用初日 いきなり陽性 7/08 36.24 排卵日検査薬うっすら 多分陰性 7/09 37.01 仲良し 7/10 36.72 7/11 36.34 7/12 36.71 7/13 36.44 7/14 36.51 7/15 36.71 7/16 36.70 7/17 36.71 7/18 36.79 7/19 36.78 7/20 36.72 7/21 36.85 7/22 36.71 7/23 36.56 7/24 36.32 生理1日目 以上です。 (1)排卵日は8~9にかけてでしょうか? (2)高温期は7/9~でしょうか?   高温期は生理の前日までカウントしますか?(生理前日の基礎体温が低くても高温期にカウントしますか?) その他このグラフから何かわかることがあれば教えてください。

  • 基礎体温について  本と私では少し違う!

    基礎体温について教えてください。妊娠希望の者です。 生理がくる日に基礎体温が下がると言われていますが、基礎体温がガクっと下がった2~3日後に生理がきますが、この2~3日の間にはベージュ色のおりものが出たりします。この場合、生理がきた日を生理初日と計算して良いんでしょうか、それとも基礎体温が下がった日(ベージュのおりものが出た日)を生理開始日と計算するのでしょうか? また、排卵の時も、基礎体温がガクっと下がった日=排卵検査薬でくっきり陽性が出る日が一緒なのですが、ガクっと体温が下がってからそのくらいの低い体温が3日程続きます。3日くらい低い体温の間、1日目は排卵検査薬陽性・3日目排卵検査薬陰性でした。その後高温期に突入するのです。この場合やはり体温が下がった日、排卵検査薬が陽性の日が排卵ですよね? ちょっと本に載っている基礎体温と違う気がしますが、同じような方いらっしゃいませんか? 病院で生理前にある茶色いおりものについては異常なしといわれましたが、その時基礎体温はまだ測っていなかったので、どこを狙って子作りしたらいいのかわからなくなってしまったので、質問させていただきました。 ちなみに生理は33~34日周期で、前回本格的に生理開始は9月1日、排卵検査薬陽性は19日で19日と21日に仲良くしました。次回生理予定は10月4日あたりです。 よろしくお願いします。

  • 排卵後の基礎体温と体調

    結婚を機に基礎体温をつけはじめました。そこで質問があります。 生理周期は毎月だいたい29日です。今月は6/10今朝に排卵検査薬で陽性(24h~36h後に排卵がある)がでたので、10日当日に仲良くしました。おりものも10cm以上ののびがあり、基礎体温も下がった(36.0度)ので排卵がおきたと思います。 ですが、排卵日後なかなか体温があがりません。基礎体温をつけはじめて初めてのことです。今日も36.40度と低体温期の体温です。今までは排卵日後1・2日で体温があがりました。基礎体温表は毎月だいたい2層に分かれています。高温期が短い気がしているので(毎月だいたい9日くらい)今月に限り黄体機能不全ということでしょうか。 それと、仲良くした2日後くらいから乳首に触れるととても痛いです。排卵になにか関係しているのか、とても不安です。病院に行くとしたら、婦人科だと思いますがいつくらいに行くべきなのでしょうか。 排卵検査薬はあてにならないとも聞きますが、妊娠された方もたくさんいらっしゃるので信じているのですが。 御詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 体温がゆっくり上昇はよくないのですか?

    妊娠を望む30歳女です。 結婚して5年夫婦楽しく過ごしてきましたが子供が欲しくなり子作りを開始しました。この年でお恥ずかしいのですが自分の月経に対してあまり気にしておらず毎月生理がきていたので順調かと思っていましたが、いざ基礎体温をはかりだしてみたところ30~36日周期と不順気味なのがわかりました。体温は低温・高温に別れてはいるものの移行期間が2~3日くらいかけてゆっくり上昇しその後13日~16日くらい高温期があります。今回は周期12日目に市販の排卵検査薬を使いましてくっきり陽性がでていたので排卵はしているのだろうと思うのですが、排卵後もなかなか体温が上昇しません。 10日目36.01(仲良し) 11日目36.20 12日目36.01 (朝:排卵検査薬くっきり陽性 夕方:薄くなっており陰性と思われます。 この次点で排卵を終ったと思っていますが・・・) 13日目36.11 14日目36.16 15日目36.23 (10/12現在) 体温がなだらかに上昇する(排卵日後今日で3日たちますが低温期です。) タイプの人は黄体機能不全の可能性があるとネットで見て不安になりました。 婦人科にいこうと思うのですが仕事の都合上すぐには通えないので不安になったので、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 基礎体温が気になります。

    前回無排卵で生理がきたのが8/1でした。 周期は34~40日。 その日からの基礎体温は36.20~36.70を行き来しています。 8/17にたまたま先生に内診してもらったところ(病院勤務のため)排卵前のおりものだと言われました。8/17~23日に排卵検査薬を使用したら8/17~20(陰性)8/21(陽性??微妙)8/22(陽性)8/23(陰性)でした。 検査薬で陽性と思われた8/21からの基礎体温は 8/21 36.52 22 36.12 23 36.48 24 36.64 25 36.59 26 36.67 です。陽性後下がり上がってはいますが今回の低温期とあまり変わりありません。これでは妊娠はしていませんよね?もう少ししたらこの先上がる可能性はどうなんでしょう?あとおりもなは8/21になくなりました。が、今日8/26白いおりものがあります教えてください

  • 基礎体温について

    最近、基礎体温をつけ始めました。まだ間もなく資料不足だと思いますが、気になっているので、ご意見いただけたらと思います。 ☆基礎体温開始☆ 10/27 36.05 28 36.28 29 36.18 30 36.50 31 つけ忘れ 排卵日あたり→ 排卵日検査薬で陽性だった為 ・【仲良し】 11/ 1 36.14 2 36.50 朝方仲良し 3 36.53 4 36.48 5 36.58 6 つけ忘れ 7 つけ忘れ 8 36.57 9 つけ忘れ 10 つけ忘れ 11 つけ忘れ 12 36.55 生理 13 36.55 14 36.84 15 36.58 16 36.52 17 36.31 生理終了 18 36.62 19 36.66 20 36.61 21 36.68 22 36.63 23 36.30 24 35.88 25 つけ忘れ 26 36.00 27 36.04 28 36.38 29 36.28 30 36.39 長々とすみません… つけ忘れが続いてますが(>_<) 念のため…妊娠検査薬は今も陰性です。(._.)… 基礎体温をつけるまで体温は低い方と思っていましたが、私の場合、低体温期の体温が高めなのでしょうか? 今は低体温期でいいのでしょうか? わかりずらくてすみませんが、よろしくお願いします!!

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温からみてのタイミングはあっているでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 妊娠希望の主婦です。 長文失礼します。 3か月前から基礎体温(プチソフィア)をつけています。 生理周期は33~35日といった感じです。(少し長め?) 先月は35日周期でした。 一度私の基礎体温をみてほしいのですが、  1/25  36.48 生理開始  ~      29  36.50 生理終了  ~ 2/ 1  36.31    2  36.56     3  36.26 仲良し  ~    7  36.24    8  36.43     9  36.05 仲良し   10  36.38   11  36.69   12  36.54   13  36.50   14  36.75    といった感じです。(グラフにするとガタガタです) 先月が生理周期34日と長めだった為、その調子でいけば14日(今日)あたりが排卵日だろうと思っていたんですが、9日(排卵?)に体温が下がったので今月は妊娠していなければ生理周期が早まったって事なんでしょうか? プチソフィアという体温計には「(1)~(5)」の表示で(2)卵胞期~(3)排卵前後~(4)黄体期といった感じで毎日表示してくれるのですが… 13日(昨日)までは(2)卵胞期、そして14日(今日)の表示が(3)排卵前後をとばして(4)黄体期になっていました…。 つまり今週期にあたっては(3)排卵前後期(通常なら3,4日ある表示)がされておりません。 もう排卵は終わってしまっているのでしょうか。

  • 産後の基礎体温について

    産後の基礎体温について 初めて質問させていただきます。 現在1歳4ヶ月になる子供がいます。 6月27日に産後初めての生理がありました。 それに合わせて基礎体温を測るのを再開しました。 生理周期30日を過ぎてもグラフが2層にならないので、 無排卵なのかと思っていましたが、周期37日目に体温が下がり、 そこから徐々に上がり始めて今日に至ります。 そこで質問なのですが、 (1)周期37日頃に排卵したと考えられますか? (2)排卵したとすると現在は高温期何日目くらいでしょうか? どなたか教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。 以下、基礎体温です。 6/27  -   生理(1日目) 6/28  -   生理(2日目) 6/29  36.20 生理(3日目) 6/30  36.40 生理(4日目) 7/1   36.40 生理(5日目) 7/2   36.20 生理(6日目) 7/3   36.20 仲良し (7日目) 7/4   36.15 (8日目) 7/5   36.10 (9日目) 7/6   36.25 (10日目) 7/7   36.25 (11日目) 7/8   36.20 (12日目) 7/9   36.20 (13日目) 7/10  36.10 (14日目) 7/11  36.25 (15日目) 7/12  36.35 (16日目) 7/13  36.15 (17日目) 7/14  36.05 (18日目) 7/15  36.30 (19日目)  7/16  36.45 (20日目) 7/17  -   (21日目) 7/18  36.30 (22日目) 7/19  -   仲良し (23日目) 7/20  -   (24日目) 7/21  36.70 (25日目) 7/22  36.15 (26日目) 7/23  36.20 (27日目) 7/24  -   (28日目) 7/25  36.35 (29日目) 7/26  36.10 (30日目) 7/27  36.20 (31日目) 7/28  -   (32日目) 7/29  -   仲良し (33日目) 7/30  36.36 (34日目) 7/31  36.05 (35日目) 8/1   36.24 (36日目) 8/2   35.83 (37日目) 8/3   36.04 伸びるおりもの (38日目) 8/4   36.25 伸びるおりもの (39日目) 8/5   36.00 (40日目) 8/6   36.37 (41日目) 8/7   36.25 (42日目) 8/8   -   仲良し (43日目) 8/9   36.25 (44日目) 8/10  36.34 (45日目) 8/11  36.53 (46日目) 8/12  36.50 白いべたっとしたおりもの (47日目) 8/13  36.53 (48日目) 8/14  36.56 (49日目) 8/15  36.55 (50日目) 8/16  36.63 (51日目)        

専門家に質問してみよう