• ベストアンサー

「こうしとむくどり」という本

もう30年近く前になると思います。私が子供の時に読んだ、「こうしとむくどり」という本を探しています。福音館のこどものともの中の本ですが、今は出ていないようです。どこかにこの本があったら・・・と思い、古本屋さんや図書館を歩いているのですが・・・。 もしどこかある場所をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。私の思い出の本なのですが、いつの間にかなくなっていました。 もし、ご存じない方でも、この本をご存じの方、いらっしゃいましたら、こうしの名前を思い出させてください。むくどりが”りーや”だったことは覚えているのですが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • livliv
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.1

岩崎京子さんの書かれた『こうしとむくどり』で、 絵を小松崎邦雄さんが書かれた本のことでしょうか? 1975年に福音館書店から出版されたようです。 下記アドレスを参照していただくとお解かりになると思いますが、 図書の形態の資料は東京都立多摩図書館に所蔵されているようです。 雑誌『こどものとも』の228号(1975年3月)にも掲載されているようです。所蔵館は以下アドレスをご参照下さい。 (http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=507462&nKihonId=506176&sGamen=%BD%F1%BB%EF%B0%EC%CD%F7

参考URL:
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=1044373&nKihonId=971678&sGamen=%BD%F1%BB%EF%B0%EC%CD%F7

その他の回答 (4)

回答No.5

懐かしい本が見つかって良かったですね。 「多摩なら比較的近い」とお答えになっていたので、東京の方と推察して、もっと近いところがあればと思い東京の図書館で所蔵しているところを書き込みします。最寄りの図書館があればいいのですが。 三鷹市立・調布市立・渋谷区立・世田谷区立・港区立・中央区立・青梅市立・福生市立・あきる野市立・昭島市立・国分寺市立・くにたち市立・東大和市立・西東京市立・小平市立・東久留米市立・中野区立・文京区立・台東区立・足立区立・葛飾区立・江戸川区立・墨田区立・東京都立。 他の「こどものとも」も所蔵していると思いますので、懐かしい本に出会えると思います。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、図書館にはかなりあるんですね。ただ、私がこれまでに行ってみた2カ所の図書館には無くて・・・。東京から本当にすぐの所ですが、私の住んでいるところは東京ではないので、県内の2カ所の図書館に行き、それで検索したのですが、無かったのです・・・。 ありがとうございます。おかげさまで私の家からあっという間の場所にもあることがわかりました。

noname#30632
noname#30632
回答No.4

ごめんなさい!訂正です。 1974年じゃなくて、1975年の3月でした~。

noname#30632
noname#30632
回答No.3

ご存知ですか?こどものとも50周年記念ブログ! 表紙だけですが、なつかしい絵が見られます。 お探しの本は、1974年の3月号でした。 子牛の名は、まるちゃん!

参考URL:
http://www.fukuinkan.com/kodomonotomo/archives/cat1/1974/index.html
kotokotokoto
質問者

お礼

そうでした!!まるちゃん!!! ものすごくすっきりしました。 こどものとも50周年記念ブログというのは知りませんでした。 表紙だけでも見たいです! ほかにも懐かしい本がたくさんあるので。 ・・・できれば中も見たいのですが・・・・・・・。 ありがとうございました。

  • livliv
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.2

スミマセン。 下記の訂正ですが、東京都立多摩図書館に所蔵されている資料も雑誌の可能性があります。 (雑誌を図書扱いで棚に置いているかもしれません)

参考URL:
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/cgi-bin/exec_cgi/ibibser.cgi
kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。その本です。多摩なら比較的近いので、いつか行けるときに・・・。私自身としてはすぐにでもいきたいところですが・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いらなくなった本

    もちろんマンガや文庫ならば古本屋に売りにいくのですが、そうではなく・・うーん、なんていうのか分かりませんが文庫ではなく普通の大きさの本です。この言い方が分からなければ補足要求で教えてください。 さて、私の家の近くの古本屋ではこのサイズの本は新書しか取り扱っておらず、何度も読んでもう要らなくなったときに捨てるしか選択肢がない・・と思ったのですが、最近TVで「読み終わった本は図書館に蔵書している・・」と話していた人がいました(何の番組だかは忘れましたが)。 そこで質問は、図書館に蔵書というのは誰でもできるようなことなんでしょうか。どんな本でも向こうに持っていけば引き取ってもらえるかもしれないんでしょうか。ずっと捨てるのは嫌で、近所の子供とかに譲ろうか、あるいは知り合いの学童保育に寄付しようかとも思っていましたが、図書館に蔵書できるならそうしてみたいです。

  • 図書室の本を紛失……

     半年前に図書室で本を借りたのですが、最近督促状とやらが来て返そうとしましたが、どこを探してもないんです。  部屋中のあっちこっちを探しましたが、不思議なことにありません。もしかしたら、古本屋に売ってしまったのかも……、と考えてしまいました。  そこで質問ですが、 ・図書室の本を紛失してしまった場合はどうすればいいのでしょうか? あと、もしよろしければでいいのですが、 ・古本屋では図書室の本を売ってもなにも言わないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 本の名前が思い出せません

    結構前に読んだ本なんですが、 本の名前が思い出せません。 内容は ○ビルやマンションの7階で事故や事件が多発して  7階を町から無くそうとする町側に反発する  7階の住人が戦う(?)話 ○よく覚えていませんが、  話に出てくる場所は図書館で  夜になると本が図書館の中を飛行する(?)  みたいな内容だった気がします もう一度読んでみたいので 本の名前がわかる方 回答お願いします。

  • 欲しい本がどこにもないの!

     今、勅使川原三郎さんの「骨と空気」という本をさがしていて、1個の図書館ではあったのですが、書店ではどこも扱っておらず、メーカーに問い合わせても品切れ、ときいてとてもこまっています。  僕は本は完全に自分のものにしてしまいたいので、借りるのは嫌いです。そこでお尋ねしたいのですが、こういう場合の最終手段は、古本屋にたくさんあたってみるしかないですよね?他に方法はないですよね?  もし大きな古本屋をご存知の方いらっしゃいましたら、是非回答お願いいたします。ちなみに神奈川、東京でお願いします。  

  • 絶版になった本の探し方

    すでに絶版になってしまった辰巳浜子さんの「娘につたえる私の味」という本を探しています。(料理の本です) できたらネットで探したいのですが、よいサイト等、ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、もし古本屋を回るとしたらどんなところを回ればいいでしょうか。 近くの古本屋(漫画等の多い普通の古本屋)では、見つかりませんでした。 どうしても見つけたいんです。 よろしくお願いします。

  • 国立国会図書館に無い本なんて無…アレ?

    国立国会図書館に無い本は無い!との噂を聞き、 そろそろ古本での購入も厳しくなってきたので 図書館を利用する事にしたのですが、 どうにも検索にひっかかって来ない本があります。 探していた物は出版社がシリーズで出していたものです。 100件程度検出されましたがところどころ欠けている様で 探している物が出てきませんでした。 国立国会図書館にも置いてない本ってあるんですか? こういったシリーズの場合、何故欠けてしまったのでしょうか? また、古本屋さんでも見かけない種類なんですが そういった本は諦めるべきなんでしょうか? お手数ですがご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • ムクドリの撃退法

    このところムクドリが異常繁殖しているのか?家の近くの木にとまって夕方から夜の遅くまで鳴いていて騒がしくて困っております。テレビの音まで聞こえないくらいです。どうやら近くの木が巣だったようですがその木の枝を下ろしたために家の近くの木に全部移動して来たようです。公団住宅ですので管理事務所や都市機構の管理センターに連絡して枝を下ろしてくれるように申請したのですが「予算がない」とか「ムクドリは渡り鳥なので冬になればいなくなるので・・・」とかお役所仕事そのままで取り合ってもくれません。 糞の害も酷くもう我慢も限界に達しています。 餌を買ってきて農薬でも混ぜて多量に殺してやろうかとも考えたいくらいです。 どなたかいい方法を御存知の方は、教えて頂けないでしょうか?

  • 漫画本がたまっていく~・・

    題名のとおり、部屋に漫画本がどんどんたまっていきます(^_^;)何種類もの漫画本にはまっており、全部連載ものなのでお金はかかるわ場所は取るわという状態。 まあ、自分が好きで買ってるのでお金はかかってもしょうがないのですが、新しく買った漫画本がだんだんと本棚におさまらない状態になってきており、ちょっと困ってます。 だいたい、こういう状態になると、読まなくなった本を古本屋などに持っていくものだと思うんですが、私の場合はそれができないんです。というのも好きな本はいつでも読める状態で置いておきたいというのもあるけど、一度もう読まないだろう!と思って手放してみると、そのうちいきなりその本がむしょ~に読みたくなり、いてもたってもいられなくなってまた古本屋に走ってしまうという状態になってしまうからです。(以前、ほんとにそういうことになって全巻古本屋で買い直したというバカな思い出がありますm(__)m) で、結局何が聞きたいのかというと、世の中の皆さんは本をどうしてるのかな~ということをお聞きしたいなあと思いました。私みたいに一心に買ってためていってる方もいらっしゃるんでしょうか?それとも読んだら古本屋に売りさばいてる? ほんとアホな質問だと思うんですがm(__)mお暇と興味があったらお返事お願いします。

  • ムクドリのヒナを拾いました

    ムクドリのヒナを5日前に拾いました。 体長は胴体だけで5センチほど。 肌がまだ見えていて、目は開いていないぐらいの大きさです。 昨日までは元気だったのですが、今日あまり鳴かなくなり、元気がなくなってきました。 エサはすり餌をお湯でとかして30分おきに与えています。糞はちゃんとしています。 保温方法はペットボトルを使い、脱脂綿を入れた容器を小屋の隅に置いています。 ここで質問なんですが、 ・昨日2階までとどくぐらいの大きい声で夜中(12時ぐらいまで)鳴いていましたが、翌日疲れて声がでないということはありますか? ・ムクドリのヒナ(まだとても小さいです)に与えるエサで何か注意点はありますか? ・ペットボトル方式で保温している方がいましたら、夜中に中のお湯を取り替えるのはどのぐらいの頻度でやればいいのでしょうか? ・また、夜最後にあげる食事は何時ぐらいを目安にすればいいのでしょうか? ご意見頂けたら嬉しいです。

  • ミケランジェロの本を探してます

    子供の頃読んだ思い出のミケランジェロの本を探しています 最後の審判の絵が本を開くとすぐに載っていて、 この絵を見てごらんなさいという文章から始まる本です。 ○○シリーズと書いてあったような気もするのですが確かじゃありません 6歳ぐらいに古本屋で買ってもらった本で、 初めて最後の審判の絵をこの本で見たとき本当に感動しました それから最後の審判を見ることがずっと私の人生の目標の一つです あるとき突然捨てられてとてもショックだったことを覚えています どうしても思い出の本をもう一度見たくて質問しました