• ベストアンサー

「こうしとむくどり」という本

もう30年近く前になると思います。私が子供の時に読んだ、「こうしとむくどり」という本を探しています。福音館のこどものともの中の本ですが、今は出ていないようです。どこかにこの本があったら・・・と思い、古本屋さんや図書館を歩いているのですが・・・。 もしどこかある場所をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。私の思い出の本なのですが、いつの間にかなくなっていました。 もし、ご存じない方でも、この本をご存じの方、いらっしゃいましたら、こうしの名前を思い出させてください。むくどりが”りーや”だったことは覚えているのですが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • livliv
回答No.1

岩崎京子さんの書かれた『こうしとむくどり』で、 絵を小松崎邦雄さんが書かれた本のことでしょうか? 1975年に福音館書店から出版されたようです。 下記アドレスを参照していただくとお解かりになると思いますが、 図書の形態の資料は東京都立多摩図書館に所蔵されているようです。 雑誌『こどものとも』の228号(1975年3月)にも掲載されているようです。所蔵館は以下アドレスをご参照下さい。 (http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=507462&nKihonId=506176&sGamen=%BD%F1%BB%EF%B0%EC%CD%F7

参考URL:
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=1044373&nKihonId=971678&sGamen=%BD%F1%BB%EF%B0%EC%CD%F7

その他の回答 (4)

回答No.5

懐かしい本が見つかって良かったですね。 「多摩なら比較的近い」とお答えになっていたので、東京の方と推察して、もっと近いところがあればと思い東京の図書館で所蔵しているところを書き込みします。最寄りの図書館があればいいのですが。 三鷹市立・調布市立・渋谷区立・世田谷区立・港区立・中央区立・青梅市立・福生市立・あきる野市立・昭島市立・国分寺市立・くにたち市立・東大和市立・西東京市立・小平市立・東久留米市立・中野区立・文京区立・台東区立・足立区立・葛飾区立・江戸川区立・墨田区立・東京都立。 他の「こどものとも」も所蔵していると思いますので、懐かしい本に出会えると思います。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、図書館にはかなりあるんですね。ただ、私がこれまでに行ってみた2カ所の図書館には無くて・・・。東京から本当にすぐの所ですが、私の住んでいるところは東京ではないので、県内の2カ所の図書館に行き、それで検索したのですが、無かったのです・・・。 ありがとうございます。おかげさまで私の家からあっという間の場所にもあることがわかりました。

noname#30632
回答No.4

ごめんなさい!訂正です。 1974年じゃなくて、1975年の3月でした~。

回答No.3

ご存知ですか?こどものとも50周年記念ブログ! 表紙だけですが、なつかしい絵が見られます。 お探しの本は、1974年の3月号でした。 子牛の名は、まるちゃん!

参考URL:
http://www.fukuinkan.com/kodomonotomo/archives/cat1/1974/index.html
質問者

お礼

そうでした!!まるちゃん!!! ものすごくすっきりしました。 こどものとも50周年記念ブログというのは知りませんでした。 表紙だけでも見たいです! ほかにも懐かしい本がたくさんあるので。 ・・・できれば中も見たいのですが・・・・・・・。 ありがとうございました。

• livliv
回答No.2

スミマセン。 下記の訂正ですが、東京都立多摩図書館に所蔵されている資料も雑誌の可能性があります。 (雑誌を図書扱いで棚に置いているかもしれません)

参考URL:
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/cgi-bin/exec_cgi/ibibser.cgi
質問者

お礼

ありがとうございます。その本です。多摩なら比較的近いので、いつか行けるときに・・・。私自身としてはすぐにでもいきたいところですが・・・。ありがとうございました。