• ベストアンサー

テキストボックスに番号入力→番号の商品ページへ移動するのにDBは必要?

タイトルのままなのですが、ホームページ上のテキストボックスに番号入力 →その番号の商品ページや画像へ移動するのにやはりDBは必要なのでしょうか? テキストボックスの中から数字を選ぶ→ジャンプする、というものはありますが、 入力→ジャンプ、という形にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfwood
回答No.1

DBの代わりにファイルを使っても可能です。 ファイルに番号とURLやファイル名を対になるように記述し、サーバーサイドのプログラムで そのファイルを読み込んで番号に対するURLに遷移するという流れになります。 ただし、問題としてファイルのデータ量が多いとそれだけ処理に負担が掛かるので遅くなります。 それほど量が多くないならjavascriptで直接スクリプト内に番号の判定と遷移先を記述すれば可能かと思います。

dreddy
質問者

お礼

できることが分かっただけでもありがたいです! >それほど量が多くないならjavascriptで直接スクリプト内に番号の判定と遷移先を記述すれば可能かと思います。 <ちょっと想像がつきにくいですが、色々試してみようかと思います。 ちょっちヒントだけでも頂ければ‥なんて言えないかな~^^;) >サーバーサイドのプログラムで <cgiなどで可能なのでしょうか。 とにかくありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wolfwood
回答No.2

<ちょっと想像がつきにくいですが、色々試してみようかと思います。 ちょっちヒントだけでも頂ければ‥なんて言えないかな~^^;) 処理の内容としては ・入力値の判定 ・遷移処理 が出来ればOKです。 サンプルを書いときますね。 サンプル---------------------ここから <html> <head> <script language="javascript" type="text/javascript"> function move_page(){ //入力値取得 var code = document.frm.t1.value; //入力値判定、遷移処理 if(code == '01'){ location.href="01.html"; }else if(code == '02'){ location.href="02.html"; }else if(code == '03'){ location.href="03.html"; }else{ alert("入力値が違います"); } } </script> </head> <body> <form name="frm"> <input type="text" name="t1" value=""> <input type="button" value="GO" onClick="move_page()"> </form> </body> </html> サンプル---------------------ここまで <cgiなどで可能なのでしょうか。 そうですね。CGIで可能です。 処理の流れは前述のjavascriptとほとんど同じです。 判定する値と遷移先をファイルに記述しておいて、それを読み込むという処理が最初に入ります。 また、判定もループ処理などを用いる必要があると思います。