OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一般的なルーターについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194992
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ごく単純な質問ですが、通信速度において、ルーターを介すると、通信速度は落ちるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

通信速度は落ちます。
直で通信を行うのでなく途中にデータを処理する何かを介すれば必ずそこで速度の低下は起こります
ただし、スループットの高い製品であったならほとんど落ちないと言っていいほどになります。

ルーターは通信データを解析してそれを振り分けたりフィルタリングしたりするわけですのでそれにはCPUが使われ処理されます。
CPUの性能や処理するソフトウェア部分の性能が高ければ高速で処理されるので気になるような速度の低下はないということになります。
お礼コメント
noname#192965

FTTHが展開されてる中、お手ごろなルーターでは、スループットが足りないような気がしています。
市販ルーターでは10Mbpsまでが主流で、最近60Mbpsとかが出だしましたが、ちょっと高額になってくるし、など聞いたことがありますが、FTTHでは一般的に30Mbps以上はでてます。
これを考えると、今のところ、一般的なルーターでは速度が落ちるというか、FTTHのパフォーマンスにまだ追いついていないってことですよね?
投稿日時 - 2002-01-11 02:04:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ルータを介せば速度は確実に落ちます。

小規模LANやWANで使うなら問題ないのですが、大規模ネットワークになると処理遅延が問題になってきます。
そこでLAN内で使うルータの変わりにレイヤー3スイッチ(L3SW)と呼ばれる物を使うようになりました。
ルータはソフトウェア制御でルーティングをしているので遅延がありますすが、L3SWはハードウェア制御ですので高速スイッチチングが可能となります。(厳密にはASICと呼ばれるルーティング専用のICを使っています)

大規模WANで超高速でルーティングの必要がある場合には、高速ルータが必要となります。そこで現在では光スイッチングルータというものもあるようです。(まだ開発中だったかな?)
これは電気データを光信号に変えて処理するルータだと思いました。

個人利用に関してはADSLルータに注目してください。1.5Mbpsくらいなら問題はないのですが、8M以上になるとルータの処理が追いつかなくなる製品も多いです。ですからルータの箱に「スループット45Mbps!」というような表記をされることが多くなりました。スループットとデータ転送速度のことです。
8MのADSLにスループット3Mbpsのルータを使うと、どんなにがんばっても3Mbps以上の速度は得られません。
お礼コメント
noname#192965

FTTHが展開されてる中、お手ごろなルーターでは、スループットが足りないような気がしています。
市販ルーターでは10Mbpsとかが主流で、最近60Mbpsとかが出だしましたが、ちょっと高額になってくるし、など聞いたことがありますが、FTTHでは一般的に30Mbps以上はでてます。
これを考えると、今のところ、一般的なルーターでは速度が落ちるというか、FTTHのパフォーマンスにルーターの性能がまだ追いついていないってことですよね?
投稿日時 - 2002-01-11 02:05:49

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>FTTHが展開されてる中、お手ごろなルーターでは、スループットが足りないような気がしています。

コレガの参考URLの物だったら2万円を切っていますしスループットも結構高いですよ。(実売価格で14000円程度で売っています。:kakaku.com情報)
実測スループットも45M程度出ていますので実質上は問題ないかと思います。
結構使い勝手もいいですよ。
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-16 23:35:23