OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

試用期間について

  • 困ってます
  • 質問No.194970
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (98/101)

シェアウェアでソフトを起動してから、一定期間(1週間など)経てばパスワードを入力しないと起動できないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
また、シェアウェアの作り方などの、参考書などあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

先に述べられた通り、レジストリに記す方法がベストだと思います。
レジストリ操作のサンプルがあるURLを載せておきます。
暗号化以外に、レジストリの記す場所を複数に分割しておくと、解読されずらいです。

もしネット知識を持ち合わせるのであれば、マイクロソフトのようにネット認証システムのような方法も面白いかも?(面倒そうだけど)

y_heroheroさんの言う通り、売るソフトを考えるより、まず基本的スキルを積む方が大事なのでは?
そのあとは、特別高い知識を持たないでも、アイデア次第で売れるソフトはできると思います。


シェアソフトの販売戦略
1.まずフリーソフトを作る
2.意見要望を多く反映させる
3.思い付いた機能を、こまめに反映させる
4.シェアに移行する
5.新たなシェアソフトを公開する
6.これらの情報は常にHPの更新、DMなどでユーザに公開する

今は多機能のフリーソフトが多く出ているので、中途半端なシェアソフトでは、原価割れする恐れがあります。
ですのでその波に乗って、多機能のフリーソフトを公開する事により、まずは顧客をつかむ事が大事だと思います。
お礼コメント
gon-gon

お礼率 97% (98/101)

回答ありがとうございます。レジストリ操作。やはりレジストリが基本みたいですね。また、参考URLまでありがとうございます。
売るソフトを考える前に、もっと基本的スキルを身に付けるように頑張ります(^o^)丿
シェアソフトが出来上がるまでの販売戦略は大変参考になりました。
良きアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 22:26:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

OS起動、動作に問題なさそうなレジストリにエントリかけておくのは?
じゃなければ、わかりにくそうな階層のディレクトリに特定のファイルを置いておくとか。 パスワードはもちろん暗号化のこと
お礼コメント
gon-gon

お礼率 97% (98/101)

回答ありがとうございます。問題なさそうなレジストリにエントリをかける
ということが基本みたいですね。
なんとなく、わかってきました(^o^)丿
投稿日時 - 2002-01-09 21:46:12


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

おそらくお金を回収できるようなシェアウェアが作れる様になった頃には、
質問の内容の技術は身についていると思われます。
⇒特に難しくはないです。

簡単な方法はレジストリに日付等の時刻を暗号化して残しておき、
起動毎にチェックするという方法ですね。
⇒暗号化アルゴリズムは検索かければいろいろ出てくると思います。
 数字をアルファベットに変えるだけでもいいですし。
お礼コメント
gon-gon

お礼率 97% (98/101)

回答ありがとうございます。”シェアソフトが作れる様になった頃には、
質問の内容の技術は身についている”おっしゃるとおりですね(^o^)
問題の出口が見えてきました。
千里の道も1歩から。もっと基本を勉強して頑張ります!
投稿日時 - 2002-01-09 22:08:18