• ベストアンサー

フリーソフトをダウンロードしたら試用期間???

ベクターのサイトでフリーソフトをダウンロードしました。 そのソフトを立ち上げる度、 「WinRARがシェアウエアであることに注意してください。40日間のテスト期間後は、あなたは登録するか、コンピュータから削除しなくてはなりません」 とメッセージが出て、価格リストなどが表示されます。 WinRARとは何なのでしょうか? あと「コンピュータから削除」する場合には、普通に「削除」で良いのでしょうか? 基本的な質問で、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

失礼ですが、なんのソフトかも分からずダウンロードされたのですか? ちゃんとベクターのWinRARダウンロードページに、全て記載されていますが。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100730.html >日本で一般的に使われるLHAよりも高い圧縮率を得られるRARファイルと、世界で一般的に使われているZIPファイルの圧縮と解凍ができます。 上記サイトの説明どおり圧縮・解凍ソフトです。 また、同様に >WinRARはシェアウェアです。インストールしてから40日間は、ご自由にお試しいただけます(一部機能を制限しております)。 と、ちゃんと記載されているのですから、確認をキチンとしましょう・・・。 シェアウエア=有料ソフトです。こちらはフリーソフトではありません。 無料でインストールしてから40日間は使用する事ができますが、40日たったら、販売価格の料金を支払いライセンスを購入することで使用できるものです。 削除(アンインストール)は、[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]から行います。 手順はこちらをご参考に。 http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/usage/uninstall.html

seachan4
質問者

お礼

アンインストールを行う上で、少々、分からない事が出てきました。 質問を新しく設けましたので、よろしかったら教えていただけないでしょうか?すみません。

seachan4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WinRARをダウンロードしたわけではなく、画像を処理するフリーソフトjointogetherというソフトをダウンロードしました。 そうしたら、解凍ソフトも一緒についてきたということでしょうか? ダウンロードの場所には「フリーソフト」としか書いてなく、同時にWinRARがダウンロードされる旨は書いて無かったので、分かりませんでした。 早速アンインストールしておこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

既に質問は終了していますが…腑に落ちない点がありましたので少々調べた上でアドバイスを差し上げたく思います。 まずJointogetherというソフトについて自分なりに調べてみましたが…圧縮形式はLzhですし、WinRARが同梱されている訳でも内部利用されている訳でもないようです。それなのにWinRARの試用に関するメッセージが出る…非常に不可解です。 要するに… >解凍ソフトも一緒についてきたということでしょうか? これはあり得ない、と思われます。 試しに私のWin2000機上でこのソフトを解凍し、実行してみましたが…WinRARがインストールされた形跡は全く見られませんでした。 非常に唐突な意見で申し訳なく思いますが…個人的にはそちらのパソコンに何らかの悪質なプログラム=マルウェアが感染している可能性が高いと見ます。至急何らかの手を打たれた方がよろしいのではないかと。WinRARをご自身で入れた覚えが全くないなら尚更、です。 ファイルを圧縮することでウイルス対策ソフトなどの常駐保護機能で検出されにくくする、という手法は最近特に増えているようです。RAR形式は圧縮率も高く、ファイル交換ソフトなどでやり取りするファイルにも多く使われるなどもあって、マルウェアの圧縮に利用されることも多いと思われます。 最も確実な対処法は…面倒だとは思いますがリカバリだと思います。 どうしてもリカバリに抵抗がある、ということであれば、マルウェア対策サイトとして有名なhigaitaisaku.comの質問掲示板を利用されることをお勧めします。 その際には、 http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi の『質問作成ウィザード』にしたがってHijackThisという解析ツールの検査結果=ログなどを作成、提出する必要がありますのでご承知置きください。要領については初心者レベルでも実行可能なように詳しく書かれているとは思われますが…場合によっては難しいかも知れません。その場合は諦めてリカバリを選択されるように。 もし先方で質問した際に、質問の理由について訊かれるようなことがあれば、この回答を引き合いに出していただいて構いません。こういうことを言ってる奴がいる、ということで。 愚問ですが…昨今のネット事情はかなり悪化しています。各種感染からパソコン、そしてパソコン上で取り扱う各種個人情報の漏洩を防ぐためにも、ウイルス対策ソフトやファイアウォールの利用などセキュリティ対策はきちんとしておくべきだと思います。