• 締切済み

NHKの契約キャスターについて

今度、地方のNHKの契約キャスターを受けようとしている者です。 募集要項に一通り目を通したのですが、どうも給与についての記載がありません。どなたか経験なさった方、またはご存知の方いらっしゃれば具体的に教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.1

訳あってNHKの事情に通じている者です。 キャスターの詳しい契約内容については知りませんが、「放送料(出演料)」扱いになるのではないでしょうか? それまでNHKに全く出演経験のない人の場合、1日30分で12,000円が基本放送料です。これに放送時間による割り増しや、出演していなくても取材・ロケなどで拘束があった場合、日当がつきます(1日7~8,000円ぐらいだったかな?)。 でも、私の知っている情報は4~5年前までのもので、その後上がっているかもしれませんし、昨今の経営難で下がっているかもしれません。

xxpoohxx
質問者

お礼

回答ありがとうぎございます。出演料扱いになるのですか。とても参考になりました。それにしても、なぜ載せないのでしょう。不思議ですね。詳しい回答ありがとうございました。