• 締切済み

コピーバンドの音楽配信

miDumoの回答

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

JASRACへの楽曲利用申請はいくつものタイプが有り、 risoさんがどんな利用法を申請したのか判りませんから、 どうとも言えませんが・・・ 例えばストリームで利用したい楽曲のオリジナルCDを送信する場合と 楽曲の歌詞だけを利用する場合、メロディーだけを利用する場合などで 著作権使用料が変わって来るはずです。申請方法も微妙に違うはずです。 risoさんの場合、楽曲のコピー演奏で自分で歌われるようなので、 作曲者の著作権、作詞者の著作権を主に考えて、歌唱者の著作権は 少し比重が軽くなるはずだと思います。 あまり正確でないのでJASRACに直接お聞きになるのが一番ですが参考まで。

関連するQ&A

  • 歌詞のストリーム配信の方法

    ホームページ上に、JASRAC信託曲の歌詞を掲載したいと思っています。 何曲でも掲載できるストリーム形式(非商用配信・個人の包括的利用許諾契約)で、いきたいと思っています。 しかし歌詞をストリーム配信する、いい方法が思いつきません。 下記の方法以外で実現できる方法・問題点がありましたら、教えてください。 また、歌詞のストリーム配信を実現しているホームページもありましたら、参考にしたいので教えてください。  ・JavaScriptで右クリックを禁止する   (JavaScriptが使えないブラウザもあるからダメ?)  ・RealAudio等で、歌詞を映像としてストリーム配信する   (わざわざRealAudio等を使うのは無駄?)  ・MacromediaFLASHのダイナミックテキストを使う なお、JASRACのJ-TAKTのページには下記のように書いてありました。 >また、ストリーム形式とは、音声データの場合RealAudioなど、演奏情報データの場合はMidRadioなどを利用して、送信先のPCや端末に保存しない形式のことをいいます。 >(中略) >また、外国曲を除く歌詞・楽譜の画面表示は、現在のところストリーム形式としてお取り扱いしております(jpg、gifなど右クリック保存できる場合はダウンロード形式です)。

  • サイト上での音楽のストリーミング配信について

    個人サイトでインディーズバンドの音楽をストリーミング配信したいと思っております。 この手の話は検索でたくさん出てきたのですが、ちょっと分からないところもあり質問させていただきました。 まず検索で分かったことなのですが、大体の音楽の使用にはJASRACの許可が必要で、利用の条件によって決められた料金を支払わないといけない。 ↑この事はよくわかったのですが、それを踏まえて次の質問をお願いいたします。 JASRAC意外にも所属するレーベルの許可が必要とあったのですが、 個人でのサイトで許可してもらうことは難しいのでしょうか? 当方の個人サイトなのですが、いまのところアーティストが自由に曲を登録できるようにしようと思っているのですが、こちらがJASRACに許可を得ていて、なおかつアーティストが自身で所属するレーベルからの許可を得ていれば登録してもらって配信することに問題はないでしょうか? インディーズバンドの音楽のストリーミング配信をする場合 (アーティストが自由に登録、発表できるシステムの場合) の配信の流れや注意する点を教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします

  • 音楽配信はMIDIそれともmp3

    音楽配信サイトで、MIDIデータを配信しているページがありますが、 ちょっと疑問に思うことは、 質問1:ユーザーの立場として、mp3などよりMIDIデータの方が良い理由があるのでしょうか? ホームページのBGMにはMIDIの方が良いなどと聞いたことがありますが・・・ 音質の面からいけば、mp3の方が遥かに良いのでは? 質問2:MIDIでは、PC内蔵のMIDI音源で音質が決まってしまうのではないかと思うのですが、これは間違った考え方? 質問3:mp3より音質の良いデータ形式はどんなものがありますか?(演奏のためのソフト依存の音質は別にして) この手の世界には、やや疎い人間なので詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

  • インタラクティブ配信の使用料規定が認可って?

    こんにちは。 MIDIがおいてあるHPにアクセスしていたら、 「去る8月4日文化庁長官宛認可申請をしていたインタラクティブ配信の規定を含む 著作物使用料規程一部変更案が12月18日、文化庁長官により認可されました。」 というのを所々で見かけて、2001年7月1日から 「個人の非商用配信における規定で、ダウンロード形式、ストリーム形式 のいずれにも利用曲数が10曲までの場合の1曲単位の使用料を設けたこと。」 等、書いてあったのですが、7月1日になるまではMIDIをダウンロードや アップロードするのは無料なんですか? それと、もしよければこのことについて詳しく、分かりやすく教えて下さい。 お願いします。(-||-)「合掌」 詳しいことはこちらに載っています。(nmetyoには意味が理解できませんでした。) http://www.jasrac.or.jp/

  • 【著作権】wavからasxに変換する方法

    個人のホームページでアーティストの歌詞や音楽を聴けるようにしたいので、ジャスラックで申請をし、音楽著作物利用許諾申込書をジャスラックに発送したところです。 歌詞や音楽がストリーム形式でするのですが、 歌詞は、flashで表示させようと思っているのですが、音楽のストリーム形式にする仕方が分かりません。 できれば、asx形式にしたいのですが、wavからasxに変換する方法を教えてください。

  • 著作権申請など(音楽配信)

    現在、ジャズバンドでレコーディングしてます。 とある知人にその個々の楽器の音源を使っての リミックス(1曲のみ)も依頼予定してます。 バンドで録音したものはCDとして販売するのですが、 リミックス(1曲のみ)だけはCDに収録せず、 iTunesやアマゾンで配信したいと思ってます。 CDもリミックスバージョンもJASRACに登録するのですが、 (全部がジャズスタンダードやカバー曲なので) 音楽配信には中間業者(CD babyみたいな)がいると アマゾンには書いてありました。 儲けなど考えてないのですが、料金をとるとなると 非営利団体でも商用目的になるみたいです。 アマチュアバンドレベルだと、音楽配信は難しいでしょうか? 詳しいかた、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • (携帯電話で)音楽のストリーミング配信

      こんにちは。 音楽をストリーミングで聴いてもらうサイトを検討しています。 こちらのようにです。 http://zard15th.com/ こちらでは、WEBのほかに、携帯電話用に音楽をストリーミングで配信して、ユーザーに視聴してもらい、「気に入ったらCDを購入してね」という感じのようなのです。 これと同じようなこと(ストリーミングで音楽を試聴してもらう)をしたいのですが、 1.携帯電話(会社)ごとでファイル形式は異なりますよね? (ストリーミングで使われる音楽形式は何になりますでしょうか?) 2.だとすると、簡単に携帯電話用の音楽形式にするソフト等は販売されていますか? 自分でも調べてみたのですが、「ストリーミング配信」に関する書籍、WEBページ等がなかなか見つかりません。 こういったことを勉強できる(掲載されている)おすすめの書籍やWEBページがあれば教えていただけませんでしょうか? 勉強不足状態での質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ※配信にあたり、ジャスラック等の著作権管理業者には、もちろん許諾をえます。

  • HP上でのMIDIの流し方について。

    現在HPを持っていて、著作権のある曲を流しています(JASRACのレパートリー)。 ストリーム形式で許諾も受けています。 困っていることはコントロールパネルをつけて音を消すタイプですとダウンロード可能となってしまいストリーム形式での登録ができません。(ダウンロード形式となってしまう) 私としてはHPでいきなり音楽が流れると耳ざわりな方もいらっしゃると思うので、ON、OFFだけでもつけたいのですが・・・。 (midiを作っていらっしゃる素材屋さんでたまに見かけるのですが・・・) コントロールパネルを表示せずに音を消すことが選択できるページって作れるのでしょうか。 ご存知の方は詳しく教えていただけませんでしょうか。 PC初心者なので初心者でも分かりやすく回答して下さる方是非相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 音楽著作権について

    昔好きだったバンドですが、 何となくJASRACを調べたところ 登録がありませんでした。 音楽を出していたレコード会社に 既にアーティスト登録は無く、 バンドメンバーたちも数年前に解散したらしいです。 この場合、このバンドの曲について 放送使用許可や MIDI公開許可を貰いたい時は どうすればいいのでしょうか?

  • 多くの音楽を聞いてきて、ふとMidiを聞いたら・・

    多くの音楽を聞いてきて、ふとMidiを聞いたら・・ JASRAC問題が起きる迄、とても多くのMidiを聞いていました。 JASRAC問題が出て、一気にHPから音楽が失われて行き その後暫くMidiを聞く機会が殆どなくなり その後も感動できる多くの音楽と出会いました。 オーケストラの素晴らしさも何となく理解し始めたこの頃ですが、 今日、ふと感動できた曲達に飽き、 昔DLしていたMidiを聞いてみたら、 どこで拾った何の曲なのかもさっぱりわからないのに その音色に惹かれます。 音がハッキリしていて、それでいて和が取れているというのか 何か不思議な感覚です。 これは私のMidiに対する、ただの懐古でしょうか? それとも、オーケストラや流行の曲等とは違う 限られた音の中で作られたMidi特有の魅力が有るのでしょうか? なぜこんなにMidiの良曲に惹かれるのでしょうか。