• 締切済み

コピーバンドの音楽配信

miDumoの回答

• miDumo
回答No.1

JASRACへの楽曲利用申請はいくつものタイプが有り、 risoさんがどんな利用法を申請したのか判りませんから、 どうとも言えませんが・・・ 例えばストリームで利用したい楽曲のオリジナルCDを送信する場合と 楽曲の歌詞だけを利用する場合、メロディーだけを利用する場合などで 著作権使用料が変わって来るはずです。申請方法も微妙に違うはずです。 risoさんの場合、楽曲のコピー演奏で自分で歌われるようなので、 作曲者の著作権、作詞者の著作権を主に考えて、歌唱者の著作権は 少し比重が軽くなるはずだと思います。 あまり正確でないのでJASRACに直接お聞きになるのが一番ですが参考まで。