• ベストアンサー

引越し先の物件で床にへこみがありました。

間取りが気に入り実際に物件を見てきたのですが、床に冷蔵庫などを置いていたと思われるへこみがありました。 不動産屋に入居する前に直してもらえるか聞いたのですが、「この程度のへこみはよごれと違うので直しません。」と言われてしまいました。 たしかに足があった何箇所かがへこんでいるだけでした。 2001年に建てられた物件で他はきれいでした。 入居前に床のへこみを直してもらうことはできないのでしょうか?また、私が出るときも直す義務はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 床のへこみを直すか直さないかは大家次第ですので直して貰うことは無理でしょう 退去時も直す必要は有りません、同様に貴方の持ち込んだ家具でへこんでも直す必要は有りません 傷付けたらそれは直してください

sanada0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の大家さんから回答がいただけてありがたいです。 新しい傷を付けないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ikyuusann
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

フローリングですか? FCだとしてもそれくらいでは通常使用の範囲内ですので直しません。 すごい金額がかかりますから。 大家さんに負担させるなんて出来ません。 前入居者が故意・過失で物を落としてえぐれたり大きくへこませたのなら請求して直すでしょうが。 その位で直さなければならないのでしたら、当然あなたが退去する場合には張り換えを請求されますよ? へこみの部分が冷蔵庫の置き場と決まっているのならそこにまた冷蔵庫を置くのですから問題は無いと思いますが。 退去時にあなたが直す義務はありませんが、入居後一週間以内に細かく点検し「破損箇所記入用紙」を作って管理会社へ提出しておけば、退去時に請求はされないでしょう。 コピーはとっておいて下さいね。 入居後あまり日数がたってしまうと効力はありませんよ。

sanada0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約時に「破損箇所記入用紙」を作って退去時に請求されないようにしたいと思います。

回答No.1

入居前に床のへこみを直してもらうことは、通常の使用で起きることなので、できないかもしれませんが、逆にあなたが退去する場合も直さなくて良いのです。ただし、入居前に写真を撮り貸し主に確認、契約書の覚え書きに明記するなどして、出るときに請求されないようにしましょう。

sanada0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直してもらえなくても出るときに直す必要がなければいいと思っているので、契約時に確認をしてみます。

関連するQ&A

  • パイン材の床のへこみや汚れについて

    昨年新築で床をパイン材にしました。 入居前にはワックスを塗りましたが、汚れや凹みが少し目立ってきました。 パイン材の日ごろの手入れはどうしたら良いのでしょうが?? また 凹みの直し方が分かるようであれば 教えて下さい。

  • 床暖房だとフローリングの床は沈むもの?

    こんにちは、皆様よろしくお願いします。 新築のマンションを購入して、入居当日に1点気づいたことがありました。 リビング(床暖房付き)が、足で踏むと沈むのです。もともとクッション性がある床材を使用しているらしくふわふわした感じでしたが、その1箇所だけは、あきらかに沈むのです。 実際に沈む深さは5ミリもないでしょう。ただ、他と明らかに沈む感覚が気持ち悪く感じていました。 先日2年点検の頃には、リビングのあちこち(7~8箇所位)沈む感覚がしているので、不動産屋に言ったのですが、床暖房用温水マットが入っている部分と、コンクリート部分の間に、ダミーの合板(木の板)が入っており、それぞれの弾力が違う為に、沈むと感じる部分があるとの説明でした。 なるほどと思いながら、「それならなぜ接続部以外でも沈んだり、過去になかった部分が沈みだしたり、たった2年で沈みまくったら、10年後にどうなっているのだ」と思います。 不動産屋の説明は正しいのでしょうか? もっと強く不動産屋に言う(何を?)べきでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 壁紙のへこみについて

    初めまして。 賃貸アパート(築10年)の、壁紙のへこみについての質問です。 入居して約半年なのですが、壁の上のほうに画像のような丸いへこみが複数あることに気が付きました。 また、壁紙が広範囲に渡って浮いてきている箇所もあります。 どれも入居前の見学のときは無かったように思うのですが、写真などの証拠はありません。 皆様にお聞きしたいことは以下の3点です。 (1)壁紙がこうなった原因は、こちらに落ち度があってのことなのか。 (2)すぐに管理会社に連絡をするべきか。 (3)修繕費用を請求された場合、負担の義務はあるのか。 以上です。 普通に生活をしていただけなのに、次々に壁紙に異常が現れて不安です(;_;) ご回答よろしくお願い致します。

  • 82kgです…床に椅子足の凹みが…どうしたら良い?

    こんにちは。 膝を痛めて、医師から椅子の生活をするように言われました。 昨日から椅子を使っているのですが、 ふと板のフローリングの床を見たら数ミリ凹んでいました。 Amazonで『椅子足 キャップ』と調べてみたら 「フェルトキャップ」というのが出てきました。 フェルトって布のですか?弱くないのでしょうか? これを付ければ椅子による床の凹みを軽減できるでしょうか? 少しずつ痩せなくてはとも思っていますが なかなか80kgの壁が大きくて…痩せられないでいます。 椅子自体は木で頑丈なものなので壊れる心配はないと思います。 椅子の足が少し変わっていて、前2本は丸脚+後ろ2本は角脚です。 それぞれに対応したカバーを買わないといけないですね・・・ 出来る費用を限り安く抑えたいですが、凹みもどうにかしないと・・・悩ましいです。 どうしたら良いでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 物件の決定打

    こんにちは。 今、賃貸物件を探していて 気に入った物件を見つけたのですが、 まだ入居中だそうで内見が出来ないと不動産屋に言われました。 中を見ずに決めるしかないそうです。 中を見ずに決めるのはとても心配です。 間取り図で見た限りではとても良いのですが 実際見てみるとちょっと違った という話しも聴くので、こういう場合、皆さんならどうしますか?

  • 引越したら床が傾いていました

    相談させてください。 3週間ほど前に夫と二人で築10年の賃貸マンションに引越しをしました。 下見の時はまったく気づかなかったのですが 引越し当日家具を入れた段階で床が傾いているのに気づきました。 テレビ台などがまっすぐにたたずに前のめりになり、 いすに座ると部屋の中央に向かって斜めになりました。 でもきっとこれくらい大丈夫じゃないかと思いたかったのか、 ダンボールに囲まれていたためダンボールをどけたら変わるのかな? などと悠長なことを考えていたらそのまま3週間たってしまいました。 というかこんな床が斜めになっている物件が存在するなんて思っても見なかったため 何か対処しようという考えが全く浮かびませんでした。 最初の1週間はその部屋にいると平行感覚がおかしくなり 外に出てまっすぐな場所に行っても なんだか自分が傾いているような気がしていました。 とりあえずできることとして、 よく見るTV台と机といすの足にモノをかませて 平行になるようにしたら随分と楽になりました。 でもふと考えたらこれから出産と育児をしようと思って 広めの部屋に引越したのでした。 この傾いた部屋で育児?赤ちゃんへの影響は?と 考えたら急に怖くなってきました。 こういう場合自分達でできることはなんでしょうか。 まずは不動産会社(○イブル)に陳述でしょうか? でも物件を見学した際、 下も右横も空部屋なのを不審に思い(3/12の部屋が空室) なんでこんなに空き部屋が多いのか営業に確認したところ、 自分達は今月からこの物件をまかされて 私達はこの物件で担当する初めてのお客さんだからよくわからないが 前は小さな不動産会社だったからなかなか借りてがつかなかったみたいだと言われました。 そして家賃も5000円引きにするし更新料もかからない物件だからお得だと言われました。 今思えばすべて床の傾きをわかってのことだったのではないかと思います。 まとまらない文章で申し訳ないのですが 私達はまず何をすべきなのでしょうか。何ができるのでしょうか。 泣き寝入りでしょうか。 こういったことに詳しい方いらっしゃいましたら ぜひ知恵をお貸し願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新築物件

    新しくアパートを借りるのに、新築物件(現在建設中)を探しているのですが、まだ完成していない為物件を実際に見ることが出来ない場合、 どういったところに注意して物件を選べばいいでしょうか。 間取りなどの情報はあると思います。 まだ実際不動産屋へ行っていないので、間取り以外にどういう情報があるのかもわかりませんが、 こういうところは注意してみたほうがいいなどポイントが有れば教えてください。 アパートを借りること自体初めてなので、こういう不動産屋はやめたほうがいいとか、不動産屋に関しても何か有ればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 気になる物件

    一人暮らしを考えています。 ある一件の部屋がすごく気になっていて、入居を考えているのですが… 迷っています。 みなさまのご意見をお伺い出来たら幸いです。 ・1LDK ・駅まで徒歩4分 ・オートロック ・築4年 ・初期費用0 これで家賃2万円管理費2万円でおまけに11階建の9階です。 間取りも良く周辺の環境もかなり良いです。 事故物件だとは思うのですが、不動産屋に問い合わせたところ、完全に否定されました。 事故は一切なく、この金額で採算がとれるからだと…。 初期費用もなく 鍵代や火災保険等で10万円程は最初にかかりますがと言われました。 それから調べてわかったことなのですが、この物件がどこのマンションなのかがわかり別の不動産の詳細を見ると、同じ物件がありました。 家賃は11万円でした。階数は同じではないのですが、初期費用も0ではなく、通常の物件と変わらないものでした。 通常、事故物件の場合不動産屋は入居者に伝える義務があるはずだとおもうのですが… 私自身、内容にもよりますが、条件はかなり良いので住みたいという気持ちは変わっておらず、ただハッキリさせたいと考えています。 同じマンション内で事故物件以外の理由でこんなにも家賃の差があるなんてあり得るのでしょうか? 不動産屋さんに問い合わせた際、電話だったのですが、直接店舗に顔を出せば話してくれるのでしょうか? ご回答お待ちしておりますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 引越し先物件を探し出す時期は?

    お世話になります。 来年の7月に引越しすることになっています。 場所は都内(山手線の内側)です。 住みたい地域もだいたい決まっており、家賃相場なども把握しています。 実際に不動産屋さんに相談し、物件を探し始めるにはいつ頃からが良いのでしょうか? 過去に半年前から探したら、不動産屋に相手にされませんでした・・・。

  • 木造アパートの床の沈み

    引っ越しを予定しています。 賃料や立地などから木造アパートへ引っ越しを検討しております。 内見した際には気づかなかったのですが、賃料を支払い、鍵を頂いた後に 部屋を歩いてみると、板床や和室の畳間で床が体重で沈む箇所がありました。 今まで木造アパートに住んだ経験がありません。 建築関係に知識がある方に聞いたところ、床板の接着材が剥がれてたり、 床が腐っていたりするとそういう事が考えられると聞き、不安になっています。 不動産の方にその旨を問い合わせたところ、入居前に同席で拝見しますと言われましたが、 修理などで改善できるものでしょうか?不動産の方にも尋ねるつもりですが、 住む事に床が抜けてしまうのではと、とても不安に感じています。 賃料などを既に入金してしまっているのと、賃貸物件なので、どこまで対応できるもの なのかということと、古い木造アパートではよくある事なのでしょうか? 賃貸アパートでどこまでクレームというか、言った方がいいものでしょうか? なにも対応されないなら、実際の入居直前ですが、全額戻らないまでも実際入居するか 検討しようかと悩んでいます。(><)