• ベストアンサー

マルチフェーズ方式の電源とは?

お世話になります。 マルチフェーズ方式の電源について質問です。マルチフェーズ方式とは、「複数の電源回路を並列に動作させ,その出力位相をずらし,加算してから電力を供給する方法」ということのようですが、もっと具体的に説明していただけると助かります。 当方、電源に関してはあまり詳しくありません。よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三相交流が代表的でしょうか。 60/50Hzの正弦波交流起電力が120度ずつずれて3本の電力線で供給されています。 それぞれを、R相、S相、T相といいます。 各相の和は、かならず0になります。 sin(wt) + sin(wt+2*pi/3) + sin(wt+4*pi/3) = 0 wは、オメガを表していて、2*pi*fです。

piroppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三相交流のご説明参考になりました。 その他、最近のパソコンなどの低電圧,大電流を必要とする用途でも使われていると聞きました。この場合、直流になると思いますが、直流のマルチフェーズ電源とは、どういうものでどういったメリットがあるのでしょうか?ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。