• 締切済み

OSのEditionについて、、、

Windows2000Server 系のソフトについて詳しく知りたいのですが Windows2000professionalに、Windows2000Server 系のソフトを 導入した場合について使いやすさは、どう変わるのでしょうか?

• stok
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• pent
回答No.2

Server用のソフトウェアは大概インストール時にはねられたような記憶が ありますけど・・・、コア部分はServerもProも相変わらず一緒ですが アプリケーションソフトに渡すIDが違ったはずです。  (いけないことですが)昔WINNT4.0WSをサーバーにする方法なんてのも あったくらいですので、実際には同じモノであるがライセンスの問題から プロテクションがかかっているということのようです。

• sgh
回答No.1

どんなソフトでも、動作環境というものがあります。 例えばORACLEはWIN2KPROでも動作しますがSQL-Server7.0StandardEditionは動作しません。 また、ドメイン環境が必要になってくるソフトも存在します。 同時接続数の制限などの考慮も必要です。 まずは、どんなソフトや環境(規模)が必要なのかを考慮の上、OSを選択されてはいかがでしょうか。

stok
質問者

お礼

はい、今の所同時接続数、規模等は予定しておりません 今回のご回答大変ありがとうございました。