• ベストアンサー

TVが壊れてしまい買い替えをしたいと思っていますが安くて時代遅れでもないTVを教えてください。

15年ほど前に買ったテレビがついに壊れてしまいました。電化製品には疎く、地上デジタル放送とか、今テレビは変わり目のときだから、とか耳にすることはするのですが、何のことかさっぱりわかりません。 普通に見られて長く使えるテレビというと今どんなテレビを買ったらよいでしょうか、10万以下で探しています。 どなたかアドバイスをください。

  • su530
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira9430
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

なかなか長持ちしましたね。手厚く弔ってあげてください。 社団法人地上波デジタル放送推進委員会HP(http://www.d-pa.org/faq/view_q1.html) 2011年7月より、アナログ放送のテレビが見れなくなります。政府の陰謀を感じますが…というわけで、su530さんには次のような選択肢を提案します。 (1)とりあへず2011年まで使える安いテレビを購入 (2)2011年以降も使えるデジタル対応のテレビを購入 また、そのテレビの種類も、以下のような選択肢があります。 (1)ブラウン管テレビ (2)液晶テレビ (3)プラズマテレビ もう一種類ありますが、それは大型テレビで、10万円以下の商品がないので除外します。 それぞれのテレビの違いは、以下のサイトなどで参考にどうぞ。この教えてgoo!で検索してもたくさん出てきます。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/05-j.html また、私は液晶テレビ販売の営業をしていたので、ある程度知識がありますが、液晶テレビに関して言うと、sharpの品質が良いです。

su530
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アナログ放送があと5年でみられなくなるのですか!ひどいですね。 おっしゃる通り、とりあえず5年くらいをしのぐ為の安いテレビを買うか、それ以降も使えるデジタル対応にテレビを買うかどちらかを択ぶ必要がありますね。 SHARPの液晶テレビ検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Strait
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

ご参考にどうぞ!お早めに!あと1台です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/edigi/1028267/1029902/
su530
質問者

お礼

ほんとう、あと1台ですね、、 もう少し考えたいので「買い物かごに入れる」ボタンを押す勇気はありません。笑

回答No.2

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_22749203/23566287.html こんなのはいかがでしょうか? いちおう10万円以下ですし、2011年7月以降もそのまま使えます。

su530
質問者

お礼

ちょうど10万以下ギリギリの価格帯で、10年くらい使うのにはよさそうですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TVの買い換えで迷っています。

    32型ワイドのデジタルTV?に買い替える予定です。設置場所の関係でそれ以上は無理です。 奥行きは十分なので、薄型でなくても構いません。予算は20万円以下です。 この価格帯だと結構機種が限られてきますが、液晶、ブラウン管、プラズマ等どのタイプにするのがベストなんでしょうか? 私の中のベストとは画質が良いという事です。地上アナログ放送に関しては条件の中から外しています。なお、私の住んでいる地域でCSデジタル放送が始まるのが、早くて2006年6月と聞いています。 いろいろネットで調べてみましたら、ブラウン管の方が奇麗だというのを聞いて、価格も安いので、ブラウン管のデジタルテレビにしようかと今は考えていますが、なにか時代の流れに逆行しているようですっきりしません。 画質以外に重要視するポイントがありましたらそちらもあわせて回答頂けるとうれしいです。 TVの視聴以外に、ホームシアターを組んでDVD鑑賞も趣味にしています。 背中を押して下さる意見、逆に引き止めてくださる意見が頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ブロードバンド時代にデジタルTVは必要?

    パソコンのインターネットでテレビ放送をみることができるこの時代に、デジタル地上放送の需要は広がって行くのでしょうか?

  • 地上デジタル対応のテレビへの買い替えについて

    今あるテレビもかなり古くなってきたのでテレビの買い替えを検討しています。どうせ買うなら地上デジタル放送対応のテレビに買い替えようと思うのですが、そもそも地上デジタル放送についてよく理解していません。 (1)今現在地上デジタルとアナログ放送が並存しているようですが、同じ内容とのこと。これって、同じチャンネルということですか?つまり、同じチャンネルでアナログで見るかデジタルで見るか選ぶということなのか、それとも同じ番組でもアナログは8チャンネル、デジタルは9チャンネルで放送しているというイメージなのでしょうか? (2)具体的にはシャープのアクオスを検討しています。地上デジタルチューナー一体型を買おうと思いますが、パンフレットに「地上デジタルユニット」というのが載っています。チューナー一体型でも、別に地上デジタルユニットの購入が必要ということでしょうか?(もし別に購入が必要ということであれば、なぜこれも内臓するようにしなかったのかが疑問ということなのです。)他社の製品でもこのようなものが必要なのでしょうか? (3)さきほどの(2)の質問とも関連するのですが、もし地上デジタル放送を見るのに「地上デジタルユニット」というのが必要な場合、これを購入しなかったら、せっかくの地上デジタル対応テレビでもアナログで視聴しなければならないということでしょうか?(あくまでも「地上デジタル対応テレビ」であって、「地上デジタルテレビ」ではない。)なんかそれって宝の持ち腐れという気がするのですが…。まあ、今でもNHKで同じ時間に地上波とBSが放送してても、地上波で見たりすることがありますが… 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー内蔵TV、地デジチューナー+普通のTV、どっちを買おう?

    新しいテレビを買おうと思いますが、 ・地上デジタルチューナー内蔵テレビ ・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー のどちらの購入方法にしようか迷っています。 というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、 日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、 その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。 つまり、とりあえず今は普通のテレビを購入しておいて、2011年近くで壊れればその時点で地上デジタルチューナー内蔵テレビに買い替え、 壊れなければ地上デジタルチューナーを買えばいいかな~と。 自室で見るので、14インチぐらいの小さなテレビの方がいいのです。 また、今までアナログで見れていた程度の画質で見られればよく、画質のよさは特に求めません。 どうでしょうか、、、、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ※自分の住んでる地域が地デジ対応エリアかどうかが解るサイトなどもあれば教えていただきたいです。 NHKの地デジ対応エリアはここ http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/05_area.html で見たのですが、ここでエリア内に入っていれば、NHK以外の他の地デジチャンネルも視聴できると言うことなんでしょうか、、、。

  • アナログ時代のDVDレコーダは地デジTVに買い替えても使えますか?

    我が家はまだ8年前に購入したアナログテレビと4年前に購入したDVR-525H-Sというパイオニア製のDVDレコーダ(ハードディスクは250G)を使っています。もしもアナログテレビをデジタル放送対応のテレビに買い替えると、このDVDレコーダはどうなるのか分からないのです。 2011年までまだ少しありますので今すぐテレビを買い替えるわけではありませんが、明日にでもアナログテレビが故障するかも知れません。その時はすぐにデジタル放送対応のテレビを注文する予定です。 もしもデジタル放送対応のテレビに買い替えた場合、どうなるのか教えていただけますでしょうか? (2011年7月以前)  ・今手持ちのDVDレコーダに録画したアナログ放送番組をデジタル放送対応のテレビで再生できるのでしょうか?(ビデオ入力端子があれば可能な気がします) (2011年8月以降)  ・デジタル放送番組を今手持ちのDVDレコーダに録画できるのでしょうか?(これは無理ではないかと思います)  ・(アナログ時代の)電子番組表は2011年7月に配信を終えるのでしょうか?(放送がなくなるので終わるような気がします)  よろしくお願いします。

  • テレビが寿命。。買い替えについて

    もう8年ぐらい前に買ったテレビが、勝手にタイマーになって消えてしまうことが増えてきました。 修理すれば直るのかもしれませんが、そろそろ寿命かなと思います。 今のは3万円ぐらいだったかで買ったブラウン管の普通のテレビです。 仕事でゆっくり見る時間は少ないので、こだわりはないのですが、音がしないと不安になるので、いる間は付けっぱなしにしてしまいがちです。 デジタル放送のことを考えるとそれに対応したものがいいのかなと思うのですが、高いですよね。 今買うのなら普通のテレビでないほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今はTVは買い換えときでない?(地上波デジタル放送)

    液晶の32型のCS・BSチューナー内蔵のハイビジョンテレビ(最近発売)を買おうと思っていたのですが、今年の12月から地上波デジタル放送が始まると聞きました。 ということはせっかく高価なテレビを買っても年末にはまたチューナーを購入して外付けする必要があるのでしょうか(地上波デジタルは利用したいです)?  夏に地上波デジタルチューナー内蔵の同じような製品が発売されるなら、そこまでは待ちたいと思うのですが、そのテレビは地上波アナログ放送を受信できるのでしょうか(夏はまだデジタル放送していないですから)?  12月以降は今までのBSデジタルチューナー内蔵の高価な機種は地上波テレビ内臓のものに続々と素早く切り替わる予定(兆し)があるのでしょうか? 開発が間に合わず結構時間が掛かってしまうということがありえるのでしょうか? 地上波デジタル内臓のものを1年以上待つのなら、もう今発売されているものを買って、本当はとても嫌なのですが(場所を取られたくない)後でチューナーを付け足そうかと考えています(チューナーが外にあるテレビなんてそもそもおかしな話ですよね?ただのモニターになってしまいます。外付けしか手段がないのなら諦めなければいけませんが) チューナーはビデオデッキ1台分位の場所を取れれてしまうのですよね… それとビデオやDVD録画機ですが、デジタル地上波が始まることにより新たな機種が出てくるのでしょうか? こちらの方も少し待った方がよいのでしょうか? 情報をお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

  • 地上デジタル放送を見るTVについて

    地上デジタル放送対応テレビについて質問がありますのでよろしくお願いします。 我が家はまだアナログ放送を利用していて テレビも22年前に購入したテレビを今まで使用していました。 この度、いずれアナログ放送も見れなくなるので 今回デジタル放送対応のテレビに買い換えようと思っています。 最近は液晶とかプラズマとかありますがブラウン管テレビは販売していないのでしょうか? 画質とかは拘りはないのですが液晶テレビなどはバックライト?の交換を何年かに一度しないといけないですよね? このような手間がかからないようにブラウン管みたいに 放置しても長期間持つような物が良いのです。(故障はないと前提の話で) もし今デジタル放送対応テレビ購入するなら長期間手間なしで使えそうなテレビは何でしょうか?

  • 地上波デジタルテレビ時代のテレビの選択

    私の地域でもそろそろ地上波デジタル放送が受信可能になりつつあるのですが、ここに至って、薄型テレビを買う上で迷っていることがあります。  早い話が、22型以下のテレビは買っては損なのでしょうか。  テレビは地上波デジタル放送になると放送はワイド式となり、22型以下のサイズの製品では画面が一部欠けるという欠点が生じますが、このサイズのテレビの中で地上波デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーを用いて録画したものは、大型テレビで再生させても黒帯カットが解消出来ないのか、という点で疑問があります。  というのも、リビングで視聴するならば27~32型サイズでも良いのですが、2階では余り大型のものを置きたくないのです(地震対策として2階に重いものを置きたくない理由から)。録画とその再生において、上で述べたような問題がクリア出来るのであれば(小型で黒帯カットされていても大型に再生させたときに画面全体に映るようになるのであれば)、2階用には小型のテレビで妥協したいのです。  良きアドバイスをお願いいたします。

  • 地上波デジタル放送とテレビの買い換え

    環境:マンションでケーブルテレビ。    テレビは2台。    地上波デジタル放送対応ワイドブラウン管と14型の非対応ブラウン管。 14型(4:3)を買い換えようと思っています。 寝室用なので、17型の液晶ワイドを検討していました。 というのも、地上波デジタル放送になると、ワイド画面になると聞いたからです。 アスペクト4:3のテレビだと、上下に黒い帯ができると聞きました。 しかし、今年の7月からケーブルテレビのHPで「デジタル放送を開始しました」 と掲載されていました。しかし14型のほうは上下に黒い帯もなく、今まで通り 見ることができます。 質問1:これはどうしてなのでしょうか??? 今まで通り見れるのなら、アスペクト4:3の15型テレビのほうが値段も安いので、 そちらに買い換えてもいいなと思うのですが‥。 質問2:ワイドを買ったほうが良いのでしょうか??? 考え疲れました。よくわからないし‥。涙 良いアドバイスをよろしくお願いします。