• ベストアンサー

TVが壊れてしまい買い替えをしたいと思っていますが安くて時代遅れでもないTVを教えてください。

15年ほど前に買ったテレビがついに壊れてしまいました。電化製品には疎く、地上デジタル放送とか、今テレビは変わり目のときだから、とか耳にすることはするのですが、何のことかさっぱりわかりません。 普通に見られて長く使えるテレビというと今どんなテレビを買ったらよいでしょうか、10万以下で探しています。 どなたかアドバイスをください。

• su530
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira9430
回答No.1

なかなか長持ちしましたね。手厚く弔ってあげてください。 社団法人地上波デジタル放送推進委員会HP(http://www.d-pa.org/faq/view_q1.html) 2011年7月より、アナログ放送のテレビが見れなくなります。政府の陰謀を感じますが…というわけで、su530さんには次のような選択肢を提案します。 (1)とりあへず2011年まで使える安いテレビを購入 (2)2011年以降も使えるデジタル対応のテレビを購入 また、そのテレビの種類も、以下のような選択肢があります。 (1)ブラウン管テレビ (2)液晶テレビ (3)プラズマテレビ もう一種類ありますが、それは大型テレビで、10万円以下の商品がないので除外します。 それぞれのテレビの違いは、以下のサイトなどで参考にどうぞ。この教えてgoo!で検索してもたくさん出てきます。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/05-j.html また、私は液晶テレビ販売の営業をしていたので、ある程度知識がありますが、液晶テレビに関して言うと、sharpの品質が良いです。

su530
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アナログ放送があと5年でみられなくなるのですか!ひどいですね。 おっしゃる通り、とりあえず5年くらいをしのぐ為の安いテレビを買うか、それ以降も使えるデジタル対応にテレビを買うかどちらかを択ぶ必要がありますね。 SHARPの液晶テレビ検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Strait
回答No.3

ご参考にどうぞ!お早めに!あと1台です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/edigi/1028267/1029902/
su530
質問者

お礼

ほんとう、あと1台ですね、、 もう少し考えたいので「買い物かごに入れる」ボタンを押す勇気はありません。笑

回答No.2

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_22749203/23566287.html こんなのはいかがでしょうか? いちおう10万円以下ですし、2011年7月以降もそのまま使えます。

su530
質問者

お礼

ちょうど10万以下ギリギリの価格帯で、10年くらい使うのにはよさそうですね、ありがとうございます。