• 締切済み

exeファイルが開かなくなりました

こんにちは。色々調べてみたのですがわからないのでアドバイスを頂きたいと思います。 OSはWindowsXP ハードディスク40GB メモリ512MBです。 ここ2,3日熱暴走のようなかたちでゲーム等をしていると勝手に電源が落ちるようになりました。負荷がかかった時に起こるようなので最初は様子を見ていましたが、念のためと思いソースネクストのウイルスセキュリティを使ってウィルスチェックをしてみました。 時間がかかるので「チェック後に電源を落とす」の設定にして外出し、戻ると電源が落ちていました。PCを起動させてみるといつも常駐していたアプリケーションが起動していないことに気が付きました。 また、左下のタスクバーにショートカットを作っていたのですがそれらのどれをクリックしても「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション] コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」というエラーが出ます。 アプリケーションといってもIEやメモ帳です。 また、他のどのアプリケーションを直接.exeファイルをWクリックして起動しようとしても上記と同じメッセージが表示されてしまうようになりました。 これはウィルスによる症状なのでしょうか? 対処法などありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

ウィルスの仕業と言うのは 正直言って判りません セキュリティソフトが ウィルスに感染しているとして Windowsファイルを隔離したため おきているとも考えられます システムの復元 と言うので復帰できるかもしれませんが Windowsの損傷だと思いますので リカバリした方が良いと思います 起動中に 強制終了するようになったら  1.HDに傷がないか調べる  マイコンピュータ ドライブアイコン右クリック プロパティ   ツール エラーチェック  チェックする をクリック  2つのオプションをONにして 開始  注意をうながすメッセージがでるがOK  Windows再起動 起動時に検査がされる 2.メモリーチェック  専用のフリーツールが有った筈 忘れた(・_・;) 3.廃熱対策 ファンが回っているか確認 給排気口に障害物で塞いで居ないか ゴミがたまっていないか 

gatya_m
質問者

お礼

みなさんの回答を読んでみてウィルスの症状ではないんじゃないかという気がしてきました。 ウィルスというよりはウィルスソフトがなにかを変更してしまったような気がします。(あいまいですみません) また、不安定な時の対処方法を書いていただいてありがとうございました!そちらもあわせてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

システムじゃね? HDDの可能性もあるし とりあえず、必要なデータぐらいはバックアップしといたら 修復インスコとかあるけど、とりあえずは、HDDがエラってないかだね 俺なら、イベントビューア見てみたり、診断ツールとか使うね

gatya_m
質問者

お礼

システムのエラーということでしょうか? もしこのまま直らなければ再インストールしようかと思っているので必要なデータをバックアップしておくことにします。 診断ツールとはウェブ上のものでしょうか? PCに入っているそれらしいものはどれも同じエラーが出て起動しないんです。悪循環になってます。 ご回答ありがとうございました。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

exeファイルが開かなくなったときの対処法 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

gatya_m
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、コマンドプロンプトを開こうとしても同じエラーメッセージが出るんです。困りました・・・。

  • traviq-ss
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

エクスプローラ等で、Cドライブ等を見てみましょう。 実態(プログラム等)は存在していますか? 場合によっては、ウイルス等が消し去ってくれているかもしれません。あと、ウィルスチェッカーを入れたのなら、ログも確認しましょう。

gatya_m
質問者

補足

ありがとうございます。 CドライブのProgramFileに入っているexeファイルを確認しました。それをWクリックするとやはり同じエラーメッセージが出てきてしまいます。IEだけはデスクトップ上のアイコンから起動するんですが・・・。 恥ずかしながらウィルスチェックは今回初めて行ったので、ログをONにしてたかどうかまたどこに保存されるかわからないので調べてみます!

関連するQ&A

  • EXEファイルを分解してウイルスが入ってるかどうか調べたい

    起動するとどうなるかわからないexeファイルがあるんですが、 どうしても起動してみたいんです ウイルスチェックソフトでチェックをかけてもウイルスは見つかりませんでしたが、 新種のウイルスが入っていたり、ハードディスクを破壊するプログラムが組み込まれている可能性はありえます。 こういったプログラムが入っているかどうかを、 exeファイルを分解?して確かめることはできないのでしょうか? クリックしてみるまで誰にもわからないのでしょうか?

  • [フォルダオプション]ー[ファイルタイプ]で拡張子exeを削除してしまった…

    win2000です。 [フォルダオプション]-[ファイルタイプ]の [登録されているファイルタイプ]に 拡張子“exe”を新規登録したあと、削除しました。 全てのアプリケーションファイルがダブルクリックで起動しなくなりました。 ショートカットも機能しなくなり、 [スタート]-[プログラム]からも当然起動できません。 [アプリケーションから開くアプリケーションから開く] で、一度関連付けしてやるとそこから起動することはできます。 OSの再インストールせずに復元可能でしょうか(T_T)

  • どのショートカットやソフトを起動しても同じソフトが起動される

    こんにちは、早速ですが質問です スタートをクリックして出てくるメニューに、ショートカットを置いているのですが、そのリンクが切れていました。 一度ショートカット起動して見ようとした所「ファイルを開くプログラムの選択」と出てきた為ショートカット先のソフト(名前をAAAとします)を選択しました。 つながるかチェックした所AAAに繋がるようになったのですが他のどのショートカットやソフトを起動しようとしてもAAAが開いてしまうようになってしまいました。 再起動してみると、起動時にAAAが大量に開かれ、起動が完了したときには全て閉じられていました。 普段常駐しているウィルス対策ソフトや、音量調整のソフトなどは何故か起動されずタスクバーには何も無い常態です。 AAAのソフトを削除した後にショートカットやソフトを起動しようとすると「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウが出てきます。 (その上「プログラムを常に使用する」のチェックボックスがチェックできない状態) プログラムの追加と削除を開こうとしてもC;\windows\system32\rundll32.exe アプリケーションが見つかりません。とエラーが出来てどうにもなりません。 (system32のフォルダを見たらrundll32.exeはありましたが、開こうとすると同様に「ファイルを開く~」が出ました) どうしたらよいかさっぱりで困っています; 何方か知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • exeファイルが開きません

    インターネットからダウンロードしたファイルを解凍して出来た拡張子exeのファイルを右クリック→プロパティ→全般で表示される部分に ファイルの種類: アプリケーション プログラム:   (空欄)     [変更] のように変更ボタンがあり、その変更ボタンを押して出てきた「ファイルを開くプログラムの選択」という所で、何を思ったかメディアプレイヤーを設定してOKを押してしまい、それ以来、PC内のどの「exe」ファイルも開けなくなりました。 試行錯誤して、なんとか右クリック→別のユーザーとして実行→「許可されていないプログラム~~~」のチェックを外せば起動できることが分かったのですが、どうにも不便です。ウイルスソフトとかも起動のたびにそうやって立ち上げなくてはならないし・・・。 [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行します。 次のコマンドを実行します。 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* のやり方でも直りません・・・ あまりパソコンに詳しくないので本当困ってます。

  • プログラム(*.exeファイル)を実行できない!?

    はじめまして。早速ですが非常に困っています。 インターネットの掲示板でダウンロードしたファイルをクリックしたらどうもそれがフォルダのアイコンをした悪質な実行ファイルだったみたいで、 なにやら「メールを送信しています...」といったメッセージとともに何か作業をしたかと思うと、突然、 InternetExplorerとOutlookExpress、それとマイ コンピュータを除くすべてのプログラム及びショートカットが実行できなくなってしまい、ウイルススキャンもシステムの復元もコマンドプロンプトもヘルプとサポートまでもができない状態にあります。 具体的には、 ・アイコン表示が消える ・ダブルクリックすると  "指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。"  というエラーメッセージが出る といった具合です。そこで、[マイ コンピュータ]から[フォルダ オプション]→[ファイルの種類]、と操作して何とかしようと試みたのですが、一覧にはもともとプログラムであるexeファイルの名前は無く、途方に暮れております。 また、プログラムを直接起動することはできませんが、テキストファイルやメディアファイルなど、それぞれのプログラムに関連付けられたファイルは開くことが可能なので、プログラム自体が削除された訳ではないと思われます。 長々と申し訳ありませんが、対処方法のわかる方、宜しくお願いします。

  • system securityというアンチウイルスソフト(?)について

    アダルトサイトで調子に乗ってクリックばっかりしていたところ、ウイルスに感染(インストールをしてしまいました、恐らく木馬のトロイだと)してしまいましたと英語で警告が出まして、勝手にsystem securityというアンチウイルスソフトがタスクバーに常駐するようになりました。 プログラムの削除と追加には無く、検索を使ったところ空ファイルとショートカットだけ見つけたので削除したのですが、タスクバーには残ったままで、再起動してもファイルとショートカットが復活していました。 時間が経つとウイルスに感染しているからYESを押せみたいなことを促す表示が出てきたりして困っています。 削除する方法はありませんか? お願いします。 WINDOWS XP SP3です。

  • PROGRAM.exeファイルがない?

    CDを聴こうとしたら、「PROGRAM.exeファイルが見つかりません。」というメッセージがでてしまいました。最近、よく知りもしないのに、タスクバーの常駐ソフトを減らそうといろいろいじってしまったのが原因だと思うのですが、どこをどうしてこうなってしまったのかよく分かりません。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • .exeファイルが起動できません.

    ・現象  .exeファイルを起動しようとすると,+Lhacaという圧縮解凍ソフトが起動し,起動しようとしたexeファイルのlzh圧縮したファイルをつくってしまいます.  どのexeファイルでも,同じ現象がおこります.  ダブルクリックで起動しても,スタートメニューから起動しても,ファイル名を指定して実行から起動しても,圧縮ファイルができてしまいます.  ただ,.xlsや.docのように,アプリケーションに関連付けられたファイルは開くことができます.  またエクスプローラは,左下のスタートボタンを右クリックすることで起動できます.  .exeファイルの関連付けが変更されたのでは?と考え,ここの質問を参考にし [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行 次のコマンドを実行 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* を行ってみたのですが,状況は変わりませんでした.  エクスプローラのフォルダオプション,ファイルの種類タブから関連付けを見たのですが,exeは登録がありませんでした.  再起動もしてみたのですが,Windows起動時のスタートアップ等で,自動実行されるファイルの圧縮が行われるだけでした. なんとか元に戻したいと思いますので,何卒宜しくお願い致します.

  • ExcelVBAでEXEファイルを動かしたい

    Excel VBAで下記のexeファイルを開き、操作をしたいのですが、やり方がわかりません。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-kamada/CBuilder/pcdgraph.html 1)このプログラムを起動し 2)Dataというフォルダにある、inputというタイトルのcsvファイルを読み込ませる(このプログラムでいうところの、ファイルボタンをクリックし、inputファイルをクリックすることにあたります) 3)骨格曲線というチェックボックスにチェックをいれ、グラフ出力をクリック、プログラムを閉じる という流れをやりたいのですが、VBA上でexeプログラムのチェックボックスにチェックをいれ、ボタンを押すということをどうやるのかがわからず、困っています。

  • ショートカットファイルから呼び出されたことを判別するためには

    VC++2008にて、サーバとの通信プログラムを作成しています。 ディレクトリやファイル名を書き込んだ、 特定拡張子のファイルを作成し、 そのファイルの拡張子を、作成したプログラムに 関連付けし、ファイルをクリックした際に、 ファイル内データを読み込んで、書き込まれている データにアクセスする機能を作成したいと考えています。 (通信プログラムを介したリンクファイル・  ショートカットファイルといった意味合いです) このショートカットファイルをダブルクリックした際、 関連付けた通信プログラムが自動起動するのですが、 ショートカットファイルからの起動かどうかを判別する 方法が分かりません。 また、通信プログラムが既に起動している場合は、 新たにプログラムが起動するのではなく、 立ち上がっている方のプログラム側が ショートカットにて呼び出されたことについての メッセージを受け取りたいのですが、 この方法についても実装方法が分かりません。 以上2点について、ご教授願えればと思います。 よろしく願いします。