• 締切済み

exeファイルが開かなくなりました

こんにちは。色々調べてみたのですがわからないのでアドバイスを頂きたいと思います。 OSはWindowsXP ハードディスク40GB メモリ512MBです。 ここ2,3日熱暴走のようなかたちでゲーム等をしていると勝手に電源が落ちるようになりました。負荷がかかった時に起こるようなので最初は様子を見ていましたが、念のためと思いソースネクストのウイルスセキュリティを使ってウィルスチェックをしてみました。 時間がかかるので「チェック後に電源を落とす」の設定にして外出し、戻ると電源が落ちていました。PCを起動させてみるといつも常駐していたアプリケーションが起動していないことに気が付きました。 また、左下のタスクバーにショートカットを作っていたのですがそれらのどれをクリックしても「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション] コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」というエラーが出ます。 アプリケーションといってもIEやメモ帳です。 また、他のどのアプリケーションを直接.exeファイルをWクリックして起動しようとしても上記と同じメッセージが表示されてしまうようになりました。 これはウィルスによる症状なのでしょうか? 対処法などありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yappe
回答No.4

ウィルスの仕業と言うのは 正直言って判りません セキュリティソフトが ウィルスに感染しているとして Windowsファイルを隔離したため おきているとも考えられます システムの復元 と言うので復帰できるかもしれませんが Windowsの損傷だと思いますので リカバリした方が良いと思います 起動中に 強制終了するようになったら  1.HDに傷がないか調べる  マイコンピュータ ドライブアイコン右クリック プロパティ   ツール エラーチェック  チェックする をクリック  2つのオプションをONにして 開始  注意をうながすメッセージがでるがOK  Windows再起動 起動時に検査がされる 2.メモリーチェック  専用のフリーツールが有った筈 忘れた(・_・;) 3.廃熱対策 ファンが回っているか確認 給排気口に障害物で塞いで居ないか ゴミがたまっていないか 

gatya_m
質問者

お礼

みなさんの回答を読んでみてウィルスの症状ではないんじゃないかという気がしてきました。 ウィルスというよりはウィルスソフトがなにかを変更してしまったような気がします。(あいまいですみません) また、不安定な時の対処方法を書いていただいてありがとうございました!そちらもあわせてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• hoihence
回答No.3

システムじゃね? HDDの可能性もあるし とりあえず、必要なデータぐらいはバックアップしといたら 修復インスコとかあるけど、とりあえずは、HDDがエラってないかだね 俺なら、イベントビューア見てみたり、診断ツールとか使うね

gatya_m
質問者

お礼

システムのエラーということでしょうか? もしこのまま直らなければ再インストールしようかと思っているので必要なデータをバックアップしておくことにします。 診断ツールとはウェブ上のものでしょうか? PCに入っているそれらしいものはどれも同じエラーが出て起動しないんです。悪循環になってます。 ご回答ありがとうございました。

• lonewolf
回答No.2

exeファイルが開かなくなったときの対処法 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

gatya_m
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、コマンドプロンプトを開こうとしても同じエラーメッセージが出るんです。困りました・・・。

• traviq-ss
回答No.1

エクスプローラ等で、Cドライブ等を見てみましょう。 実態(プログラム等)は存在していますか? 場合によっては、ウイルス等が消し去ってくれているかもしれません。あと、ウィルスチェッカーを入れたのなら、ログも確認しましょう。

gatya_m
質問者

補足

ありがとうございます。 CドライブのProgramFileに入っているexeファイルを確認しました。それをWクリックするとやはり同じエラーメッセージが出てきてしまいます。IEだけはデスクトップ上のアイコンから起動するんですが・・・。 恥ずかしながらウィルスチェックは今回初めて行ったので、ログをONにしてたかどうかまたどこに保存されるかわからないので調べてみます!