• ベストアンサー

イタリアに行くのに役立つこと!

noname#107878の回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

ローマ、いいですねえ。トラステベレ地域だとか、観光客には縁の無い郊外などでないかぎり、基本的には英語はほとんどどこでも通じます。  むしろ、どちらかと言えば母音の目立つ日本的な英語が彼らの英語に似ていて、それゆえとても通りがいいと苦笑したことがあります。  イタリア語、すぐ覚えられますよ。ここには「解答」としては細かく書きませんが、朝、昼間、夕方、夜の挨拶、別れる時の挨拶、お礼の言い方、有難う、大変有難う、それに失礼!といった詫びの言葉、どういたしましてといった返す言葉、これらはぜひ調べて覚えて使ってご覧になることをお勧めします。彼らととても親密になれます。    次に、買い物に使う用語と移動に必要な用語はぜひ覚えて下さい。便利ですし、すぐ覚えられます。間違ったまま言うと、ノーノーと指を振ってから、ちゃんとした言い方を教えてくれたりもするのがロマーノ、ロマーナのいいところです。そうして覚えた言葉って終生忘れることがないでしょう。  商店のことをネゴチア(ネゴシエーションと同語源の)というぐらいですから、値切るということは日常生活のひとつといったイタリアですが、間違ってもディスカウント・プリーズなんて変なことは言わないで下さいね。  高い!だとか、もっといい値段出してよとか、これぐらいは使えるように。値切る場合にはぜひイタリア語で。でないと、ただのフリの観光客として交渉に応じてもらえません。  イタリア語で数を数えるのは他の国語にくらべてとても楽です。フランス語などでしたら、幾ら・・・・・と聞いても、相手の口から返ってくる金額を咄嗟に数字の羅列として認識するのはなかなか慣れないものですが、その点イタリア語はとても簡単です。  まず1から10までを覚えて下さい。5はチンクェ、これ、日本でチンケなヤツなんていいますが、ちょうど真ん中でどっち付かずの5、それの語源です。こうして覚えれば簡単です。  あとは桁での言い方。これも簡単です。5,555なら、チンクェミッレ・チンクェチェント・チンクワンタ・チンクェ、もうお分かりでしょう。千はミッレ、百はチェント、十はアンタというわけで、しかも彼らの発音もしっかり聞き取れます。ぜひイタリア語でお買い物をなさって下さい。  ホテルのカウンターで部屋のキーを貰う際にもぜひこの手ので。ちなみにキーはキアービです。キアービ・デ・カーメラ(ルームの鍵のこと)・デュエッチェント・トレッタンタ・ウノ(231号)・・・・こんな単語を並べただけのイタリア語でも、フロントのサービスと笑顔はグッと違ってきますよ。  習慣や礼儀の上では何処ともあまり違いはありませんが、たとえばサンドウィッチショップなどでは、カウンターで注文したらチェックシートをくれますから、それを出口のレジに持って行って支払いを済ませ、それからまたカウンターに行って品物を受け取るなんて、なんともややこしい習慣が残っている店もまだあります。  お金の単位は最初はちょっと馴染み難いかもしれません。それと、高額の紙幣などで安い露天の飲み物やジェラートなんかを買わないこと。ちょうど頂きました・・・・とオツリをくれないことがありますから。高額紙幣と当座の小銭は携帯する場所を変えるとか、ちょっと工夫が要るところです。  一番気をつけなくてはならないのはやはり犯罪です。置き引き、スリ、たかり、しつこい物売りや客引き、お釣りの誤魔化し、両替の額の誤魔化し、こんなのは一時期よりも良くはなりましたが、それでもまだまだあたりまえといっていいぐらい。しかも彼らニコニコとして。ことにアイスクリームを服につけられて怒っている間に・・・・などという巧妙な手口には十分お気をつけてください。こうした手口、実に鮮やかで感心するぐらいです。  こんなに濃厚な魅力のあるローマ、そして、これほどまでに気をつけなくてはならないローマ、不思議な街です。  

ayu4
質問者

お礼

たくさん書いていただいてありがとうございます! 数の数え方も、挨拶に加えて是非覚えておきたいです。実践で使えなくても、いつか役に立つかもしれないし、楽しいですしね! 良い旅になるよう、努力したいと思います。 ありがとうございました!