• 締切済み

ATOK2005で「かお」+スペースで多くの顔文字変換したい

ATOK2005(Win)を使用してます。 ATOK2005には標準で顔文字は多く登録されてますが、 「かお」と入力してスペースキーを押して顔文字がもっと多く変換候補にだす方法はないでしょうか? 単語登録で1個1個登録する方法は面倒なのでなしとします。 できなければ、フリーの顔文字辞書を一括登録するという方法でも構いません。

noname#25821
noname#25821

みんなの回答

  • oldfox
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

(ATOKの)プロパティ→辞書・学習→標準辞書セット にフェイスマーク系の辞書を登録すれば、 通常通り「かお」だけで変換できます。 そのほかの辞書も登録すると、便利です。

noname#25821
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はこのフェイスマーク系の辞書登録は既に行ってました。 数的には申し分ないのですが、気に入った顔文字が少ないので他の方法を探してました。

回答No.2

1.かおと入力してF4キーを押します。 2.CTRL+スペースで顔文字多候補出てきます。

noname#25821
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「F4キー」と「CTRL+スペース」の方法は知りませんでした。 しかし、No.3さん同様、気に入った顔文字が少ないので他の方法を探してました。 やはり、フリーの顔文字辞書を一括登録するという方法しかないでしょうか?

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

Vectorにある、顔文字辞書はどうでしょうか?? ATOK2005より旧バージョンの辞書データでも、ATOK2005へ登録することができます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/kao/index.html
noname#25821
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 「かお」もしくは「@かお」と入力してスペースキーを押して顔文字をもっと多く変換候補にだす方法を探してますが、おすすめの顔文字辞書はどれでしょうか? とりあえず好みは無視して一括登録できるものはありませんか?

関連するQ&A

  • ATOK2009で変換について

    こんにちは。 ATOK2009について質問なのですが、 Web上(このフォームみたいに)で入力して変換する場合と、 普通にテキストに入力にして変換してする場合とは勝手 が違います。 IMEから、辞書登録をひきついてついているのですが、 例えば、 「かおもじ」という単語を登録しているのですが、 ATOK(のデフォルトなのかな?)のかおもじしか出てこなず、 辞書登録したかおもじが出てきません。 後、三点リーダーというのを打てば、普通なら…が変換候補 にあがるのですが、こういうのまでもが変換されません。 (候補の中にさえ出ていない) どちらも、Web上以外で入力変換する場合は、普通に 辞書登録したものが候補反映されます。 IMEでできていたことが、ATOK2009に乗り換えたところ、 こういうのがちょっとできなくなったので、ちょっと不便 です。 よろしくお願いします。 P.S)後、お勧めの機能(技)があったらご教授よろしくお願います。

  • ATOK2005 ーが─に変換される

    ATOK2005を使っています。 WORDでレジュメなどを書いているとき、「─(罫線)」を使うことがよくあります。 IMEでは「ー」と打ってスペースで変換すると、変換候補の中に「─」が出てきたのですが、ATOKでは出てきません。 ユーザー辞書に登録しようしたのですが、記号は登録出来ないようです。 いちいち「けいせん」と打って変換するのがすごく面倒なので、「ー」の変換で出せるようにしたいのですが…

  • ATOKで省入力候補を簡単に削除するには

    ATOK2008を使っているのですが、辞書ユーティリティに表示されないけど、 変換時に候補として出てくる単語がどんどん追加されてしまいます。 変換時にスペースキーを押して、Ctrl+Deleteでこつこつ消すしかないのでしょうか? 何か、一覧選択して消す方法があれば知りたいのですが。 また、省入力候補にかってに登録されないようにする方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ATOKの変換について

    一太郎ならびにATOKユーザーの方にお訊ねします。 パソコンを新調し、「一太郎2012」をインストールしました。 ところが、変換が思うようにできません。 例えば、上記の場合、「おもうように」と打ち込み、スペースキーで変換すると、「&網世ウニ」という候補が出てきます。 さらに、 「しんちょう」と打ち、スペースキーで変換すると「シン欝」となり、 「きぼう」と入力して、スペースキーで変換すると「案ボウ」となり、 「かんさつ」でそすると最初の候補は「カン察」がでてきます。 「よびだされる」にいたっては、「呼打X線レ留」となる始末です。 おそらくは、ATOKの辞書の設定がおかしいのでしょうが、どうすれば通常のように戻るのでしょうか。 ちなみに、TABキーを使って変換した場合は、ごく普通の候補が最初にでてきます。(それでもおかしい時があるのですが……) なぜ、スペースキーで変換がうまくできないのか、どうすれば是正されるのか。 また、原因を教えていただければ幸いです。 宜しく御願い申し上げます。 ※なお、それ以前は、「一太郎2006」を使っていました。

  • ATOKで文字変換の順番

    ATOK2007を使用しています。 全角文字を変換した際に、再有力候補として一番上に表示される単語は もっとも使用頻度の高いものが表示されます。 このため、ATOKでは変換のたびに、用いた単語を保存する機能があります。 あるPCで用いているATOKの環境を別のPCで使いたい場合、 辞書ファイルの移行の仕方は分かるのですが、変換候補の移行の仕方が分かりません。 ATOK2011を購入する予定もあるのですが、 こちらのバージョンだと対応しているのでしょうか?

  • ATOK17の顔文字

    こんにちは ATOKの17をつかっています。 顔文字をインターネットからダウンロードしたいのですがATOK17用の辞書がありません。ATOK17用の辞書がダウンロードできる場所があったら教えてください。それと登録の仕方も教えてください。 OS・・XP

  • 登録した単語を削除したのになぜか変換候補に出てくる

    win8.1、IMEは標準のものを使っています。 とある顔文字を登録したものの一部の記号が全角になっていたので登録をやり直したいのですが、 登録を消したはずなのになぜか変換候補に出てきてしまいます。 ユーザー辞書ツールで登録した顔文字を削除し、その一覧からは消えたのですが、登録した「よみ」を入力して変換するとなぜかまだ候補に出てきます。 辞書ツールのツール(T)→フィルター→単語登録、学習登録の中にも無いのに、です・・・。 いっそのこと登録した単語をきれいさっぱり消してしまっても構いません。 このよくわからない現象の解決方法を教えて下さい。

  • ATOKで登録単語の変換候補が最後になってしまう

    パソコンを新しく買い換えたので、 いままで使っていたATOKで単語登録した辞書をエクスポートして 新しいパソコンにインストールしたATOKにインポートしました(共にATOK16)。 新しいパソコンで文字入力していて気付いたのですが、 いままで変換候補で1番目、2番目・・・に出ていたよく使う候補が、 逆に最後の方に出てしまいます。 例えば、「じしょ」だと「辞書」「地所」などをよく使っていたので、いままでは 1.辞書 2.地所 3.字書 4.自書 5.自署 6.じしょ のような変換候補表示だったのですが、新しいパソコンでは、 1.字書 2.自書 3.自署 4.地所 5.辞書 6.じしょ のように変換候補が出てきます。 インポート後に、インポートした辞書の単語が 変換候補の上位に表示されるよう何か設定が必要なのでしょうか? プロパティを一通り設定したり、ネットでも調べてみたのですが 解決方法が分かりませんでした。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 顔文字が変換できなくなりました。

    私は、顔文字をよく使うのですが、これまでよく使う顔文字をMicrosoft Office IME2007辞書ツールに登録して使用していました。 しかし、なぜか変換時にスペースを押しても候補が出ず、顔文字だけが変換できなくなってしまいました。 辞書ツールの中でも、顔文字以外の語句などは変わらずに変換できます。   ex.) さんぽせい→三圃制 どうしてこうなったのか、原因が分かりません。 心あたりは、最近 2007 Microsoft Office スイート Service Pack 3 (SP3)をインストールしたことでしょうか。。。 このことが、今回の件に関係しているのでしょうか? この問題の原因、解決方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 使用しているOSはwindows vistaです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ATOK 2007のカタカナ変換について

    PCのOSはVista Home Premiumです。 ATOK 2006を使用しておりましたが ATOK 2007の発売を機に購入し本日インストールしました。 ATOK 2006の時はローマ字入力で文字(ひらがな)を入力し 無変換キーを押せばカタカナに変換できたのですが ATOK 2007で同じ操作をすると 「半角アルファベットをそのまま入力します」と出て カタカナに変換できません。 スペースキーを押せばカタカナの候補が出てきますが 今までと同じ使い方(変換方法)の方が慣れているので 無変換キーでカタカナに変換できないのが不便です。 どなたか無変換キーでカタカナに変換出来るやり方が分かる方がいたら教えて下さい。 それともATOK 2007ではそれは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう