• 締切済み

ATOK2005で「かお」+スペースで多くの顔文字変換したい

ATOK2005(Win)を使用してます。 ATOK2005には標準で顔文字は多く登録されてますが、 「かお」と入力してスペースキーを押して顔文字がもっと多く変換候補にだす方法はないでしょうか? 単語登録で1個1個登録する方法は面倒なのでなしとします。 できなければ、フリーの顔文字辞書を一括登録するという方法でも構いません。

noname#25821

みんなの回答

• oldfox
回答No.3

(ATOKの)プロパティ→辞書・学習→標準辞書セット にフェイスマーク系の辞書を登録すれば、 通常通り「かお」だけで変換できます。 そのほかの辞書も登録すると、便利です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はこのフェイスマーク系の辞書登録は既に行ってました。 数的には申し分ないのですが、気に入った顔文字が少ないので他の方法を探してました。

回答No.2

1.かおと入力してF4キーを押します。 2.CTRL+スペースで顔文字多候補出てきます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「F4キー」と「CTRL+スペース」の方法は知りませんでした。 しかし、No.3さん同様、気に入った顔文字が少ないので他の方法を探してました。 やはり、フリーの顔文字辞書を一括登録するという方法しかないでしょうか?

• simoyan
回答No.1

Vectorにある、顔文字辞書はどうでしょうか?? ATOK2005より旧バージョンの辞書データでも、ATOK2005へ登録することができます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/kao/index.html
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 「かお」もしくは「@かお」と入力してスペースキーを押して顔文字をもっと多く変換候補にだす方法を探してますが、おすすめの顔文字辞書はどれでしょうか? とりあえず好みは無視して一括登録できるものはありませんか?