OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケアマネージャーさん!! 給付管理について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194747
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (117/157)

みなさま、こんばんは^^
介護保険の給付管理請求事務で、利用月に介護度変更があった人の請求で悩んでいます。月の真ん中で介護度が変更した場合、短期入所と通所介護を使っている人は変更前と変更後のどちらの介護度を請求するのでしょうか?また、ケアマネージャーの給付管理表と、サービス利用表はどのようになるんでしょうか?
どなたか、教えて頂けませんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 短期入所でも訪問通所でも、介護保険の認定を受けて介護サービスを受ける場合は、すべて適用されます。個々のサービスメニューに対してではなく、「限度額」が適用されることになりますので、限度額内でのサービスであれば変人の希望応じて、自由に組み合わせが可能となります。
お礼コメント
ranatyan

お礼率 74% (117/157)

なるほどーサービスメニューではなくて、限度額に適応されるんですかぁ。
ありがとうございました。大変よく分かりました。
投稿日時 - 2002-01-11 08:39:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 月の途中で介護度が変更になった場合は、変更後の介護度がその月の初日から適用されることになります。従って、限度額管理も変更後の限度額で、認定変更の月の初日から適用することになります。
 月の途中で介護度が変更になった場合は、変更後の介護度がその月の初日から適用されることになります。従って、限度額管理も変更後の限度額で、認定変更の月の初日から適用することになります。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1の追加です。月の途中で介護度が上がった場合は、上がった介護度の限度額が変更月の初日から適用されますが、介護度が下がった場合は、その月は下がる前の介護度の限度額が適用され、翌月から下がった介護度の限度額が適用されます。給付を受ける人に、有利になるようになっています。
お礼コメント
ranatyan

お礼率 74% (117/157)

どうもありがとうございました。
そういう仕組みになっているんですね。
これは、短期入所も訪問通所も一緒ですか?
もしよかったら、教えて下さい。
投稿日時 - 2002-01-09 13:57:42