• ベストアンサー

ケアマネジャーのお給料

ケアマネジャーですが、在宅と施設、どちらが高収入ですか? 在宅の方が、給付管理とか色々大変そう。 でもイメージでは、在宅の方が収入が良い感じがします。 どちらにしましても、いわゆる 「高収入」 という言葉には違和感がありますけど。 施設ケアマネジャーの経験しかなく、それも1年弱です。 在宅の就職口は沢山ありますが、施設ケアマネジャーの就職口は多くありません。 今は、老健のケアマネジャーで、手取りで月収20万円に届きません。 神奈川県です。 参考にしたいので、ご経験者の方や、介護業界の事情のお詳しい方、 アドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

#1です 給与に関しては 雇われなのであれば雇用契約次第です。 居宅でも個人でなく会社に雇われているのであれば一定給与はでるでしょう どれだけ出るかは会社との契約次第です施設でも30万もらっている方もいてるでしょうし 居宅でも15万の方もいてるでしょうね。 居宅だから施設だからってのではなくどういう雇用契約なのかってことになるだけです 施設ケアマネさんの場合基本的自宅に出向きどうのこうのってのはないですよね 在宅の場合は基本的に毎月一回自宅に出向きプランを組まなければなりませんからね でも介護報酬は同じです。 私の知り合いですが在宅ケアマネさんで月15万です。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 在宅の場合は、給付管理もありますし、訪問も大変でしょうね。 介護職として在宅の経験が7年以上ありますので、よく分かります。 在宅で、手持ちの件数がそれなりでしたら、それなりの収入もありますが、 施設ケアマネジャーの方が、色々な面で楽かな?と思ってしまいます。 そういう意味で、在宅ケアマネジャーの口は沢山あるのですが、 在宅の分野にケアマネジャーとして踏み出すことにためらいを感じます。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.3

三度すいません。 在宅のケアマネさんでも雇われであればMAXの人員持ってても10人ぐらいしかいてなくても ある程度の収入は同じであると思います。 あくまでサラリーマンですので ただ個人で開業してて上納金を払わなくて良いというのであれば 給付管理でもらう金額は全部自分の売上となります。 もちろん事務所代やら電話代やら等の諸経費はあると思いますが それなりの収入にはなると思いますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

在宅だからとか施設ケアマネだからってのは関係ないと思いますよ 一人のケアマネが持てる人数上限がある以上 会社としてケアマネ一人での収入って頭打ちになりますよね そのうちどれだけケアマネに出せるのかは会社次第でしょうしね あと施設ケアマネの求人が無いってのは基本的に辞めなければ必要ないからでしょ 在宅に関しては一人でも立ち上げれますし 入所していない利用者さんは基本的に在宅ケアマネを利用することになりますからね ぶっちゃけ介護の仕事で高収入ってのはある意味不可能だと思いますよ。 お上より1ヶ月の上限が決まっている以上 収入はそれ以上には絶対なら無いんですから

質問者

お礼

居宅と違い、施設は基本的に一律でお給料が出ます。 介護保険施設では、100人、私の場合は120人程度(ショートステイ除く)の老健で、CMは一人、 お給料は一律です。 そういう意味で質問しております。 適切なご回答をお待ちしております。