• ベストアンサー

選挙結果の票数

先日、地元で選挙が行われ結果発表で票数が小数点まで出ていました。 普通に開票を行えば小数が出ることはありえないと思うのですが このような現象はどうして起こるのでしょうか? 自分なりに同姓の人が2人いて姓しか記入しなかったので 0.5票ずつとか考えたのですが同姓ではない人にも小数点がついていました。

noname#19110
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

No.1です。 >小数点は同姓(同名)の人だけではなく1人しかいない方にもついていました。  例えば、  「日本 太郎」と「米国 次郎」さんが候補者といたとします。  そして票の中に「日本 次郎」さんと言うのがあったとします。  この場合は、まったく別名でも、1票を分け合うということもできます。 >しかも第1位ではなくて第3位か4位くらいまで出ていたと記憶しています。  上記のような、二人の候補者の名前が混じったような票が複数あったのだと想像します。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

投票は姓だけ、名だけでも有効です。候補者に同名の人が何人かいませんか? 「○山 宏」と「□川 寛」と言う候補がいて、「ひろし」票が4票あった場合があるとします。 この場合、2票ずつ分けるのではなくて、各候補者の得票によって案分されます。  例えば「○山」が300票、「□川」が200票を得た場合、○山には4票×300/500=2.4票、□川には4票×200/500=1.6票が振り分けられ、最終得票は  ○山 宏 302.4票  □川 寛 201.6票  となります。  3人以上の場合も同様です。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。仕事で選挙事務を何度か経験しています。  お察しのとおり、誰に入れたのか判定に迷う投票用紙(「疑問票」といいます)があり、通常は誰かの票に判別するのですが、それがしがたい場合は二人に該当すればO.5票とカウントすることもまれにあります。めったにないですが。 >同姓ではない人にも小数点がついていました。  これは推測ですが。フルネームで書かれていて、「氏がA候補者、名がB候補者」みたいな票があったんだと想像します。 (余談)  開票事務をしていると面白いですよ。芸能人の名前を書いた票が結構あるんです。私が開いた票では、「松田聖子」と書いてあるものがありました(笑)。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 小数点は同姓(同名)の人だけではなく 1人しかいない方にもついていました。 しかも第1位ではなくて第3位か4位くらいまで出ていたと記憶しています。